※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みお
子育て・グッズ

1歳10か月の息子が成長しているが、発育で心配するレベルか市の検診で指摘された。心配していいのかどうか相談したい。

1歳10か月の息子がいます。一人っ子です。

はい
バイバイ
ぶーぶー
いないいないばぁ
など話せますが意味のある単語?や二語、会話などはできません。

頂きますやパチパチとこちらが問いかけると、その動作をします。
指差しや意思表示もできます。

遊んでいても、賢いなと思う事もあり成長を感じています。

市の1歳半検診のときに発育で引っかかると言われ、今日また電話があり、成長がみられないならもう一度検診に来てほしいと言われました。

私としては気にしてないのですが、
息子は発育上問題あり、心配するレベルなのでしょうか?

コメント

あい

発語に関して少しゆっくりな感じはするので、検診に行っておくと安心かもしれませんね。

たろう

うちなんて
バイバイ
アンパンマン
乾杯くらいしか話せませんし、
たぶん他人が聞いて分かるのはアンパンマンだけです(笑)

しかもバイキンマンもほかのキャラも全部アンパンマンです(笑)

ママパパや人を示す言葉はなにも言えませんし
これなに?と聞いてもアンパンマンも言えませんが
とくに不安には思っていません!

y

わたしも一歳半検診で言葉の発達で引っかかり、2歳になる前にもう一度検診受けてと言われました。でも実際発達に障害があるとかはもう少し大きくならないと分からないって言うし半年経過してまたみてもらったところで白黒はっきりするわけでもないので行きませんでした。その子によってだいぶ成長の発達は違うのでこれがうちの子のペースだと思ってます。行ってみて少しでも安心するのであれば行ってみてはいかがでしょうか🙂

みんみん

1歳6ヶ月の娘がいますが
もぉー普通に会話ができるので
すこしゆっくりかな。
と思いました。。
検診はお金かからないですし
見てもらうとこちらも安心できると思うので一度行かれてはどうでしょうか?

にゃん

男の子は遅いですよ❗ 私の息子も1歳半検診の時に言えませんでしたけどね~😅

保健師さんから1ヵ月頃に電話かかってきてその後は言葉増えましたかって聞かれましだが、親子教室に来ませんかって言われたけど、断りましたよ。

家の近くに療育所があり 月2回地域交流みたいな感じで遊びに行ってます‼️ 先生に聞くと指さしができれば発達は心配しなくていいみたいですよ❗

私もぜんぜん気にせずにいましたよ❗
2歳半になってからめちゃめちゃうるさいぐらい喋りますよ❗
毎日、お風呂であいうえおの練習ですよ❗
男の子は急に喋り始めるので❗