※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
eriii
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんの離乳食について、小児科で早めに始めるよう指示があったが、他の意見もある。どちらが正しいか迷っている。

初めまして‼1月8日で5ヶ月になる男の子を育児中です。
今日オムツかぶれ&下痢気味で小児科に行ってきました🏥
その時に先生に初めて離乳食の話をされたのですが…「まだ離乳食始めてないの?遅いよ!」って言われました💦
「この前離乳食の話しなかったっけ?」と言われて「いえ初めてです」と返すと「今は早く始めないとダメなんだよ!下痢の症状が落ち着いたら早く離乳食始めて」と言われました。
離乳食は5~6ヶ月で始めるのでは?と思ったしそんな話初めて聞いたのですが…
同じくらいの子がいる方で同じように今は早くに始めないとダメだと指示された方いらっしゃいますか?
先日4ヶ月健診で離乳食の話ききましたが、今は早く始めるようになったみたいな話はされてませんでした😅どっちが正しいのでしょうか?😅
私は5、6ヶ月と聞いていたし首もしっかりしたし、年明けくらいからボチボチ始めようかなと思っていたところなので小児科の先生からの下痢が治れば離乳食始めてと言う指示に従うべきなのかそれでも年明けに始めようか迷っているので質問させてもらいました‼

コメント

POOH

私なら離乳食始めて何かあったとき年末年始だと病院もやってないので、年明けからします❗️

• eriii

eriii

回答ありがとうございます😄下痢もいつ治るか分からないので年明けからの方が良いかもしれないですね😅

• 12月20日
  • POOH

POOH

それにまだ赤ちゃんの消化、吸収機能も低いので無理に早くに進めなくて大丈夫ですよ😃

• 12月20日
  • eriii

eriii

ありがとうございます😄ゆっくり始めよーと思います☺

• 12月21日
  • POOH

POOH

それにしてもその先生まだ若い先生なんですかね?
    そんな早い時期からなんてさせないですし、知り合いの小児科の院長もゆっくりやればいんだよーって話してましたよ😅

• 12月21日
  • eriii

eriii

ぜんぜん若くないですよ😄💦おじいさんよりのおじさんって感じです😅笑
    少しキレ気味だったので焦ってしまいました💦💦笑
    聞き流しておきます😁

• 12月21日
あー

下痢が治ってから始めると丁度年末年始に入ります。年末年始は何かとバタバタするし何かあったときに病院も開いていないので私なら年が開けて落ち着く頃の1月中旬から始めます!

• eriii

eriii

回答ありがとうございます☺ですよね😅先生に少しキレ気味で言われたので焦ってしまいました💦

• 12月20日
❇︎ゆずちゃん❇︎

保健師です😊
いくら本人が食べたそうにしても、早くても5ヶ月になってから。が今の考え方です。
先生は月齢を見間違えてたりしてないですか?😰

1月8日以降でいいですよ😆

• eriii

eriii

回答ありがとうございます。
    保健師さんに回答していただけると子心強いです😄
    いえ、カルテみてまだ4ヶ月って確認してました。それでも今は4ヶ月でも遅いくらいとか言われて初めて聞いたしビックリしたのですが…😅来年の4月からそんな風に保健師さんからもらう資料もかわるって話されましたよ😄💦💦

• 12月20日
こうmama

誕生日まだってことは今4ヶ月ですよね?

早く始めるなんて初めて聞きました🙄

私も5・6ヶ月という認識だったので5ヶ月半くらいの時に始めましたよ☻

焦って始めるよりゆっくり年明けでいいと思います😊

• eriii

eriii

回答ありがとうございます😄
    そうです4ヶ月です!4ヶ月でも遅いとか言われてビックリですよ😦
    ありがとうございます☺ゆっくり始めよーと思います😊

• 12月20日
あさひ

えー、すごいですねその先生💦
5ヶ月過ぎてからでいいですよ💦
胃に負担になりますし💦

従わなくていいと思います👍

• eriii

eriii

回答ありがとうございます!ですよね😄💦
    私も胃の負担になるから早く始めるのはダメって聞いていたのですごく困りました💦💦
    ゆっくり始めよーと思います☺

• 12月20日
さつき

市役所や病院の母親教室でも離乳食は5〜6ヶ月からと習いますよね😅年明けからぼちぼちでいいと思います🙋🏻‍♀️

先生によって言う事が違うし、先生との相性もあると思うので、他の病院も行ってみてかかりつけを決めるといいと思います😊

• eriii

eriii

ありがとうございます😄ですよね☺そんな話されて困ってしまいました😅少しキレ気味だったし…😅
    注射が上手いと評判の小児科で予防接種受けるためにそこに行きはじめたけど…他の病院も検討してみます😊

• 12月21日
こちゃママ

医者なんて人それぞれ言うこと違うので、モヤッとすることは特に言う通りにしなくてもいいと思います。
私の時もお風呂デビューも離乳食もとにかく早く始めろって言う医者いました😅
検診で話もちゃんと聞かれていますし、育児しながら色々調べられたりもしてると思います。
あまりにも的外れでは困りますがそんなことないと思いますので、自分の負担にならないように始めたらいいと思います💡
割合で言えば、早めに始めるといいよという先生は多かったかもしれません💡

• eriii

eriii

回答ありがとうございます☺
    そぉですよね😄保育園の調理師してたことがあってその時離乳食担当で色々勉強したし、妊娠出産してからも色々調べたりして自分のペースでやってきたけど…先生に聞いたことない話されて少し不安になりましたが…皆さんが言うようにゆっくり始めよーと思います😊ありがとうございました😄

• 12月21日