※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひとみん
子育て・グッズ

夜寝る前だけミルクをあげようと考えています。沸かしたお湯でミルクを作っても大丈夫でしょうか?それとも70度まで冷ましてから作るべきでしょうか?

もうすぐ生後4ヶ月の男の子を育てています!
今のところ完母なんですが、夜寝る前だけミルクをあげようかなと思ってます!
ミルクを作る時に、ケトルでお湯を沸かして作る予定です。沸かしてすぐのお湯でミルク作ってもいいんでしょうか?70度まで冷まして作るんでしょうか😵💦
よろしくお願いします!

コメント

まま

私は沸かしてすぐのお湯でも作りますが、赤ちゃん用のお水か冷ました白湯で割ってます!ボトルなどに入れて二本持ちオススメです!

• ひとみん

ひとみん

コメントありがとうございます😊
    沸かしてすぐので作っていいんですね!お水で割ろうと思います!

• 12月20日
ぴょん

沸かしてすぐでもすぐ冷やせば大丈夫だと思いますよ〜!
うちはずっと、沸かしてすぐのお湯で冷ましてました!

• ひとみん

ひとみん

コメントありがとうございます!
    沸かしてすぐでもいいんですね😄
    70度まで冷ましてミルク溶かして、水で割るのかと思ってましたー!!

• 12月20日

ケトルで沸かして、そのお湯で溶かして、お湯を入れた半分の(前回の調乳の時に湧いたお湯を別の瓶に入れて冷蔵庫で冷やしておいた)冷水を、半分で割って飲ませてましたよ

• ひとみん

ひとみん

コメントありがとうございます😊
    半分で割って作るんですね!!

• 12月21日

退会ユーザー

はい、上の子たちの時代は、調乳に適した温度で、作るという感じでしたが、16年経った今、下の子が乳児の時、作り方変わってました。
    沸騰した100度に近い温度のお湯で、粉ミルクを一度溶かさないと、粉ミルクにいる最近だかなんかを、殺すことができないので、一度沸騰したお湯を入れて、そのあと、さゆなどで冷ましたり、適温になるまでそのまま冷ます感じに、調乳の仕方が変わってたので、調乳時に沸かしたお湯を、別の瓶の母乳瓶に入れて、ラップして、冷蔵庫保存して、24時間以内に使うようにしてましたよ。
    下のコメントしてくれてる方も、指摘してるように、ミルクアレルギーもある可能性あるので、試してからの方がいいかもしれません。

• 12月21日
  • ひとみん

ひとみん

作り方、変わってるんですね😳
    詳しくありがとうございます✨
    私も湯冷まし作って冷蔵庫保存して使いたいと思います!

• 12月21日
にか

全然別の回答になってしまいますが、初めてのミルクは昼間がいいですよ!!

うちも完母で夜だけミルクにしようと思い、先月同じことをしました。
寝ていたのに飲ませた2時間後に突然嘔吐→その後も何回か嘔吐し、顔面蒼白になったので病院へ!そのまま入院にまでなりました。。
結果はミルクアレルギーとのことでした。
あまり知られていませんが、3ヶ月頃までに発症する子が多いそうなので、昼間病院が開いている時間で試してみるのをオススメします!

• ひとみん

ひとみん

コメントありがとうございます!
    そうなんですか😵💦
    お子さんミルクアレルギーだったんですね💦
    入院中、母乳がうまく飲めなくて2回ほどミルク飲んでるんですが、その後ミルクアレルギーとか出るんでしょうか😖
    でも何かあったら怖いので、最初は昼間で試してみます!!

• 12月21日
にか

入院中、うちもミルクでしたよ💦
そこから完母で3ヶ月育て、初ミルクの出来事です!

一歳くらいまでには無くなるアレルギーらしいのですが、我が子が嘔吐しぐったりしてる姿はとても怖かったです😭

子育てで何かを変えるタイミングは昼間!が基本らしいので、お互い頑張りましょうね!

• ひとみん

ひとみん

そうなんですか💦
    ミルクアレルギーとか初めて聞いてびっくりです💦
    息子さん、入院までされて大変でしたね😢ぐったりしてる姿、怖いですね😢
    そうですね!病院が開いてる昼間の方がいいですね😊
    ありがとうございます!
    頑張りましょう✨

• 12月21日