※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーちゃん
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんの生活リズムに悩んでいます。最初は夜11時30分に寝かせていたが、最近は20時から寝かしつけても22時30分にしか寝ない。他の人は何時に寝かせているか気になり焦ってしまう。

4ヶ月の女の子ママです。生活リズムについてで悩んでいます。
3ヶ月までは生活リズムなど考えず
夜11時30分に寝かせて朝6時に起きて授乳したら
また寝て最終的に昼前11時に起こすと言う
生活をしていました。私的にも楽で何も考えていなかったのですが、遅く起きる為お昼寝がなく
夕方からずっと起きてるのが疲れたのか
3時間泣き続けると言う事が1週間続き
本人的にも、きついだろうと生活を見直し
今では21時を、目標に寝かせています。
最初の方は上手くいっていたのですが
最近では20時から寝かしつけても
22時30分位にしか寝てくれません(T ^ T)
調べたりすると皆さん21時までに寝かせている
とか、22時、23時は遅すぎるとかコメントを目にして
22時が近くなってくると焦ってしまいます。
そして、寝ない事にイライラしてしたい
毎日自己嫌悪です(;_;)
皆さんは何時にお子さんを寝かせていますか?

コメント

deleted user

生まれた時から上の子に合わせて20時半には布団に入るようにしてます!!
上の子もそうでした!
でも、夕寝とかしちゃって寝れない時もあるので、その時は今日くらいと22時ごろ寝かしたり、おんぶしながら家事やって寝かしつけちゃったりしてます!!

  • むーちゃん

    むーちゃん

    コメントありがとうございます!
    おんぶしながら家事…その考えは無かったです!
    暗い部屋に2時間こもりっきりで
    寝かせよう寝かせてようとしてました(;_;)
    そして、寝ないのでイライライライラ!
    諦めておんぶも試してみます(^ ^)
    ありがとうございました!

    • 12月21日
あや

基本は9時前に寝かせてるのですが相手は子供なのでやっぱ12時近くまで寝ないことも多々あります😂
来年から保育園入れるので早寝早起きの練習はするつもりですが、皆さんがどのくらいに寝てどのくらいに起こしてるかとかあまり気にしてません!笑
来年そうできればいいかくらいにしか考えてないです😅
気にしすぎて子供に当たるくらいなら気にしない方がいいかなって考えです!
長文すみません💦

  • むーちゃん

    むーちゃん

    コメントありがとうございます!
    このコメントに救われました(T ^ T)
    気楽に構えて行こうと思います!
    まだ、21時寝かしはじめて1ヶ月位なので
    そんなに簡単にはリズムは出来ないですよね!
    ボチボチ頑張って行こうと思います(^ ^)

    • 12月21日
のん

遅くても10時には寝かせたほうがいいみたいですよ!
でも急に寝ろって言われても寝れないでしょうね…。

保育園とか入る予定がないのなら急がなくてもいいと思います。

  • むーちゃん

    むーちゃん

    コメントありがとうございます!
    来年から保育園に入れる予定なので、せめて22時までに寝かせれるようにしたいと思います!

    • 12月21日
いのこ

私の娘はつい最近まで0時近くにならないと寝てくれませんでしたよ💦
私も遅すぎるのか心配で、お風呂後の授乳のあとは部屋を暗くしていたんですが、寝てくれず、ギャン泣きで😭それで寝かしつけあきらめてました。
でもなぜかここ数日やっと21時前後に寝るようになりました💡昼夜の区別がやっとついてきたのかな?と思っていますが、これが続くのかも不安な気持ちがあります😅
でも子供だって機械じゃないので、同じ時間には寝られないですよね💦お互い心に余裕を持って子育てできるといいですね😂

  • むーちゃん

    むーちゃん

    コメントありがとうございます!
    子供だって機械じゃない…
    そうですよね(T ^ T)
    私達だって寝られない時もありますもんね(ノД`)
    気長に頑張って行きたいと思います!

    • 12月21日
もん

上の子は、なかなか寝ずに、ずーっと泣いて大変でした。
なので、結局は0時とかに寝ること多かったです。
半年くらいまで、なかなか寝てくれませんでした😭
でも、下の子は19時半には絶対に寝ないといけない子みたいで、その時間を過ぎるとリビングであっても、指しゃぶりして一人で寝てたりします😂
結局は、その子その子の性格なのかなー🤔と思いますね。

  • むーちゃん

    むーちゃん

    コメントありがとうございます!
    前まで23時に寝かせていた
    私のせいだとずっと自分を攻めていました!
    その子の性格…ごもっともだと思います(;_;)
    ゆっくりリズムができるように頑張って行こうと思います!

    • 12月21日
mako

4ヶ月からは19時に寝かせていました。
単にそういう時期かもしれないですよー。
うちは4ヶ月から生活リズムをきっちりするトレーニングをして、おかげで19時にベッドへ連れていけば勝手に寝てくれるという生活でしたが、それでも定期的に来るメンタルリープみたいな時期は寝る前に泣くことが増えたりしました。4ヶ月頃もメンタルリープの時期ですし💦

  • むーちゃん

    むーちゃん

    コメントありがとうございます!
    メンタルリープ初めて聞きました(;_;)
    勉強不足でした…。
    勉強したいと思います(;_;)makoさん

    • 12月21日
わか

私も、むーちゃんさんと同じで
12時前に寝て
朝7時くらいに起きて、昼前まで寝るので、
21時くらいに寝るように生活リズム変えていこうかなと思っています。

お風呂何時くらいに入れてますか?
晩御飯は、何時くらい食べてますか?

逆に質問してしまって、すみません💦

  • むーちゃん

    むーちゃん

    コメントありがとうございます!
    生活リズムを変える前は
    22時30分にお風呂に入れて
    上がって授乳して、
    あくび仕出したら寝かせる!
    みたいな生活をしていました(´・_・`)
    今は、お風呂は20時に入れるのを目標に
    晩御飯もそれまでに食べています(^ ^)
    お風呂上がりにミルクをあげると寝落ちする時もあれば、ウトウトする時もあります!
    その時はすんなり寝てくれるんですけど(T ^ T)

    • 12月21日
  • わか

    わか

    返信ありがとうございます!
    私も同じ感じです!
    お風呂入れて上がりに母乳すると寝落ちはするのですが、また起きた後が夜泣き1時間くらいします💦

    晩御飯は、旦那さん待たずに自分だけさっと食べてますか?
    お風呂は一人で入れてますか?

    • 12月21日
  • むーちゃん

    むーちゃん

    うちもです!
    すんなり寝てくれても、すぐ起きて
    1時間泣いて寝たと思ってお布団に
    置いたら、また泣いてみたいなのを
    10回位繰り返しています😭

    帰宅が21時すぎる時は1人で食べてます!
    飲み会とか行く時は1人で入れてますが
    その他は2人で入れてます!
    私がお風呂入れて旦那が受けとる
    みたいな入れ方してます😥
    恥ずかしい話1人で入れるのが怖くて💦

    • 12月21日
  • わか

    わか

    夜泣きして、やっと寝てくれたと思っても布団に置いてまた泣かれるの辛いですよね😢
    揺らしてたら、こっちが眠くなったり😪笑笑

    そうなんですね!!
    一人で入れるの大変ですよね😢💦

    • 12月21日
  • むーちゃん

    むーちゃん

    最近は落ちついてきたんですが、
    それでも、寝かせても必ず1回
    30分で起きて泣くので
    困ってます😢😢😢

    今の時期寒いので、1人で入れる時は
    風邪引かないように
    せかせかしないと行けないので
    中々ハードですよね😱

    • 12月21日
  • わか

    わか

    返信遅くなってすみません💦

    私も困っています😢
    なかなか寝付いてくれない時は、抱っこしながら寝てます😪

    本当ハードですよね💦
    お互いに頑張りましょうね😭💓

    • 12月22日