※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
   りんご
子育て・グッズ

10ヶ月検診で指差しや真似が少ない息子について、遊び時間が足りないか不安。同じぐらいのお子様をお持ちの方、遊び時間について教えてください。

一歳になったばかりの息子を育てています。
10ヶ月検診でひっかかり、今日経過検診に行って来ました。
息子はまだバイバイやパチパチなどの真似をしません。指差しもほとんどしません。
保健師さんから、ひとり遊びじゃなく、もっと子供と遊んであげるように言われました。私なりに家事の合間に遊んだり、支援センターに連れていったりして子供との時間を作っているつもりでしたが足りなかったのかなと反省しています。

皆様どれくらい子供と遊んでますか?同じぐらいのお子様をお持ちのママさん教えて下さい!!

コメント

うちはワンオペで、かつ実家も義理の実家も遠いのでひとり遊びしてもらうこと多いです😭
児童館も気が向いた時しか行かないです😂💦
うちも、バイバイぱちぱちしなかったけどひとかかりませんでしたよ😳
厳しい自治体なんですかね?

•    りんご

りんご

うちもワンオペです。同じく実家も義実家も遠方です。
    今はつかまり立ちするんですが、検診時にはしていなかったのでひっかかりました。
    一歳のときはバイバイやパチパチはできるようになってましたか?

• 12月20日

退会ユーザー

私もその頃検診の項目にあるのにやらないと心配していました😭小児科の先生は何かしら真似するでしょーって感じで楽観的でした😂
    1歳前にはバイバイもパチパチも出来るようになりましたよ🙂
    一切過ぎたら明確に理解してきたかなって感じです!
    周りの子が発達早くて焦りましたがだんだん出来るようになりましたよ🙂
    個人差とは言われてもあせりますよねー😅

• 12月20日
mini

10ヶ月の頃は指差しはしていたけど、バイバイもパチパチもしてなかったです🙂
うちの子はひとり遊びはほとんどしないので、後追いが強いのもあってほとんどそばにいました。ご飯も足元で遊びながら作っていたり、洗濯物も遊び半分で干してました😅それでも息子は発達ゆっくりめですよ。全く放置とかじゃないでしょうし、その子のペースなんだと思います☺️

Mr.赤猫

今日検診でりんごさんと同じこと言われました。
うちもバイバイ、パチパチ、指差し出来ません。
ワンオペなので1人遊びしてる間に家事やってます。
家事が終わって一息着いてから一緒に遊ぶって感じです。
それがいけないのかなぁとしょげてました😹