※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
獅子丸ちゃん
子育て・グッズ

生きづらさを感じている専業主婦の女性が、罪悪感や将来への不安、孤独感について悩んでいます。仕事や家庭の環境に対する不満や、人に頼ることが苦手な一面も。

なんか生きづらいなと思うことってありませんか。非常にネガティブな内容なので、ご気分を害されましたら申し訳ございません。

今専業主婦してますが、やっぱり養われている罪悪感みたいなのがあって。もちろん家事も子育ても給料こそないですが、立派な仕事だとは思ってます。
1人目産まれてからも正社員で働いてましたが、色々あり辞めました。

うちも旦那も両親は離婚してて、家が遠かったりそれぞれみんなが仕事をしてるので、頼る事ができなかったり。

なので、あまり持つべき感情じゃないのは分かってるんですが、結婚式をあげられた人、持ち家を持ってる人、産前産後保育や里帰り出産ができる人、子供を親に預けて遊んだり、親に何でも頼れる人…いいなぁと思ってしまいます…。
今1LDKになんとか住んでるので、引越しを検討していますが、唯一家の近い母は車がないため、行き来しやすいように考えると引越し先の場所も限られてます。

次の働く場所も見つけたいけど、私自身と保育園以外にはほんとに頼る人がいないので、パートで働きたいと思いつつ、4月から登用してもらえるパートなんてなかなかないし…すると保育園も点数が低いし…保育園決まらなかったらどうしようと…

将来への不安が募りすぎて変になりそうです。
考えちゃいけないことを考えてしまって、それにまた罪悪感です。自分の中でモヤモヤが止まらず、ここで吐き出させて頂きました。
主人も休日は遊びに行ったり夜はジムなどに出かけてて…いないことはよくあります。

素直に人に甘えることが出来なかったり、
色々と自分に甘い所はあるかもしれません。
お叱り言葉なども全然頂きたいくらいです。
1人になった今、また気分が落ちてきました。

ここまで目を通していただき、恐縮です。

コメント

はじめてのママリ

思うことあります😢

わたしも働きたいけど働けず
でも金銭的な不安があり…
頭がおかしくなりそうになり
なんとか家にいながら稼げないか?と
在宅ワークを選びました。

どんな方法でも
こどものために稼ぎたい!
その一心で毎日やっています😭

保育園に入れて働きたいとも
思いましたが
やはり側で見たい気持ちもあり😢

• 獅子丸ちゃん

獅子丸ちゃん

コメントありがとうございます。

もう安定期とはいえ、妊娠中は無理は禁物ですからね💦
    体を大事にしてあげてください(*´ω`*)とはいえ、色んな感情が出て気持ちが落ち着かない事はありますよね…
    私も働きたい気持ちも沢山ですが、子供の成長も見たいです。ほんと、ないものねだりになっちゃいますね😅

在宅ワーク、パソコンがないとなかなか稼げなくて悩みます(´×ω×`)

• 12月21日
ゆーー

ついこの間テレビで専業主婦の罪悪感についてやったましたね。
まず、子育てと家事が仕事という概念がわかりません。
パパとママと子供たちで楽しく過ごすために仕事をする人、元気にスクスク成長してくれるためにおいしいごはんを作る人、楽しい笑顔を引き出す人、風邪を引いたら見守る人、役割はあるものの仕事じゃないんです。

持つべきじゃない感情の部分はすごくわかります。自分もそうしたいのにそれができてる人ってすごく羨ましく見えるしなぜ自分はそうじゃないんだろって今も思うことたーーーくさんあります。

結局のところ無い物ねだりなんですよね。私は9ヶ月の女の子のママですが、来月から仕事に復帰するので慣らし保育がスタートします。
経済的な余裕があれば専業主婦したい。ずーっと子供のそばにいたいです。

獅子丸ちゃんは仕事しないとだめですか?
なぜ仕事を?

私も甘えることが下手で生後半年くらいはすごくしんどくて辛かったです。
獅子丸ちゃんも精神的にも疲れてるのかな??いろんなモヤモヤした気持ちってたくさん溢れてきますよね。
ホルモンが邪魔しちゃうね。

• 獅子丸ちゃん

獅子丸ちゃん

そんな番組があったのですか🙄!
    確かに仕事というより役目と言った方が私にもしっくりとくる気がします。
    この辺は人によって考え方が違いそうですね( ´•௰•`)
    うちも経済的に余裕は無いので、仕事を辞めたのがまず間違いだったのかなと…。悪気は無いと思いますが旦那も日々お金が無いなぁとボヤいてるので、申し訳ないなぁって。

将来の親の介護や自分の死んだ時のお金や子供へ残せる資産等、ざっくりとした不安がずっと付き纏ってます。

ゆーーさんのコメントになんだか泣きそうになりました(´・ ・`)

• 12月21日
  • ゆーー

ゆーー

そうですね。仕事かどうかの考え方はいろいろありますよね。

仕事やめちゃった過去のことは置いといて今はこれからのこと考えましょ💕
    旦那さんがボヤいてるときに、私も仕事したほうがいいよねぇって相談はされているんですか?
    旦那さんが仕事オッケーなら申し訳ない気持ちもぶっ飛んで仕事探すのに気持ちが楽になるじゃないですか✨

私、獅子丸ちゃんみたいに先の資産ぜーんぜん考えてない😣ダメだよねぇ😅
    そういう所見習います🙇

子供産むまでは悩んだりしない性格だったんだけど、産んだ瞬間から自分のことではないから言い様のない不安や心配ですごく悩む性格になっちゃった。
    けどここ最近は今先のことで不安に思いすぎても何も解決しない。時期がくればおのずと解決できる糸口が見えてきて気が楽になるんだなって感じることがたくさんあった。保育園預けてるときおっぱいないからミルクの量はどれだけなの?とかおなかへって泣かないかな?って今も不安だけどね(笑)
    赤ちゃんも4ヶ月で精神的にもまだゆっくりできない時だと思いますが、旦那さんのオッケー👌がでるのなら保育園に入れるかの不安は置いといて仕事を探して面接に行ってみるだけで糸口が見えるんじゃないかなと思います。

• 12月21日
  • 獅子丸ちゃん

獅子丸ちゃん

主人も私が働いてくれたら嬉しいと言ってます。
    なので働くことに関しては前向きです。パートも探して色んなとこ聞きましたが、やっぱり4月働き始めたいなんて無理な話で面接以前の話で💧
    正社員で働くにも保育園の通い始めはほんとに仕事を休みまくることになるので…正社員は今は考えられなくて…

思うように物事が進まなくても、お金は貯まらないといえど、食いっぱぐれる程では無いし、生活はなんとか出来てるだけでも有難いことだと思わないとダメですよね。( ´•௰•`)

話を聞いていただけただけでもちょっと楽になった気がします。

慣らし保育はある意味ままにとっても慣らしですよね(笑)子供が近くにいないのってちょっとソワソワするというか…(笑)
    仕事と育児の両立、頑張って下さい☺️

• 12月22日
  • ゆーー

ゆーー

もう面接とかされてたんですね。時期とか子供がいるとかいろいろ制限受けてしまいますよね😭
    確かに食いっぱぐれず笑顔がある生活できれば問題はないですね☆

もう少し気持ち的にゆっくり落ち着かれないとずーっと仕事の重みでリラックスできないんじゃないかと心配です。

そっか!!私にとっても慣らしなのか
    !そんなこと考えてなかったです。ソワソワしそうです(>_<)
    あーーーがんばります🙋

• 12月22日
ゆーー

読みました。
えーーっと返信まってくださいね(笑)

わたしも養っていただいている、
そんな気が結婚当初からあります。
働けば無くなるのかもしれませんが
妊婦でもうしばらく働けそうになく…。
わたしもよく悩んでしまいます😢

• 獅子丸ちゃん

獅子丸ちゃん

結婚してから専業主婦なさってるのですね!まだ初期ですね、おめでとうございます☆彡.。今は体を労わって、上のお子さんとの関わりを大事にしたいとこですね☺️

私もあの時仕事を辞めなければ良かったのかなとか思うと、一体何が正解なのか分からなくなって…自分のこの性格に疲れます💧

• 12月21日
ドナルド・ダック

お気持ちは分かります!
私も専業主婦ですが「養ってもらってる感」が抜けず
ただでさえ亭主関白な主人ですが
これはあなたが働いて稼いできてくれたお金で買えた♪と話すと
ますますデカイ態度を取られる始末です…笑

読んでいて率直に思ったのは
今1番したいことは何なのかな?と思いました😊
仕事がしたいのか?
頼れる人がいなくて辛いのか?
引っ越したいのか?
何をしたいのか、どれを優先したいのかが伝わってきませんでした💦
きっとそれがまとまらないからここに書いてるのかもしれませんが
そこが見えないと何のアドバイスもできないなと…

私も色々思うことはありますし
働きたい気持ちや子どもにもお金に余裕を持たせて生活させてあげたい気持ちはありますが
私は今は2人目妊活が最優先なので
仕事はしばらく待ってから
スタートさせようと考えています!

• 獅子丸ちゃん

獅子丸ちゃん

うちは亭主関白ではないですが、このまま甘えっぱなしの自分も嫌で(´×ω×`)
    何がしたいのか分からない、これはよく言われる言葉です。
    初めこうしようと思ってても、時間が経つと、これで良かったんだろうかと悩んで結果問題が散らかり始め、片付け方が分からなくなるんです…

不安要素を溜め込みやすい性質なんですかね(笑)
    とりあえず仕事をしたいです。勉強したいです。でも保育園が決まらなかったらまたこの生活が続くのかなと思うと不安で…

• 12月21日