※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんがおもちゃに対して反応する時期や、掴む動作をする時期について教えてください。

3ヶ月になったばかりの赤ちゃんがいます。
この頃はおもちゃに対してどんな反応してましたか?

うちはメリーを見てお喋りしたりばたばたしています。

でもメリーについている人形を外して渡してみたり、オーボールの音を鳴らしてみますがあまり反応が良くないです。無理やり持たせる感じで、オーボールみたいな掴みやすいのはしばらく握ったままいます。(手を握ったところにオーボールが残っていると言った方が正しいかも?)

手を伸ばしたり積極的に掴む動作をするのはいつごろでしょうか?

コメント

newmoon

3か月になったばかりの頃はまだ上手に掴めず、オーボールを指に引っ掛けて持ってる感じでしたよ❗️
4か月になる頃には指の力がついて、オーボール以外のものもだんだん掴めるようになってました😊
今は気になったものにすぐ手を出して自分で掴んでますよ💓

4ヶ月くらいから渡すと上手に口に持っていくようになりました💓

コマ

4ヶ月ぐらいから物を掴むようになりました😆
3ヶ月はメリー見て笑ったりバタバタしてました😁

その頃はあんまりオモチャに興味がなく、眺めるか足を乗せる笑くらいしかしませんでした😅
指しゃぶりと声を出すのが楽しかったみたいです。

自分からオモチャを掴んで遊ぶようになったのは5ヶ月手前くらいからでした!

はるひな

現在4ヶ月の息子がいます。
1ヶ月前、ちょうどそんな感じでした!
今ようやく、手のひらを合わせることができたり、私の顔を近づけると手で触ろうと?します。

メリーなどは、目では追うけど手を伸ばすことはないです…オーボールも指に引っ掛けてあげて掴む感じです。