※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👶🏻
ココロ・悩み

妊娠時の悪阻で嘔吐恐怖症が重症化し、食事が怖くなっています。心療内科で治療できるか相談したいです。

心療内科の通院で嘔吐恐怖症が治った方いらっしゃいますか?

私は妊娠期に出産まで終わらぬ悪阻で嘔吐恐怖症が重症化してしまいました。
産後の今も、「これを食べて吐いてしまったらどうしよう」などという不安に駆られ食事が怖く、食べてもないのに尚更吐き気がして悪循環です。

出産は終わっているし、嘔吐恐怖さえなければ普通に食事も摂れるはずなのですが、十月十日毎食そういう風に意識していたので、今でもその意識が抜けません。
意識しなければいいのですが、食事というのは毎日摂らないといけないものなので、どうしても意識せざるを得ません。

ちなみに妊娠期のストレスで、ヒステリー球(咽喉頭異常感症)というのにも悩まされてます。

過去にも別ですが、通院経験があり、もし心療内科の通院で嘔吐恐怖症が治るなら診てもらおうと思っています。

コメント

ままり⭐

状況違うかもですが、、、

私も悪阻で体重マイナス8キロ(47キロから39キロ)
私も水すら飲めず、吐きすぎて喉がキレてしまったか何かで吐血みたいにもなりました、、
戻り悪阻が臨月にあり
出産前日にも吐きました、、
産後、妊娠中ダメだった食べ物はなかなか食べるの怖かったですが、何年かしたら食べれるようになりました、(特に食べれなかった物、柚と餃子、麻婆豆腐)
風邪引いたらすぐ嘔吐していましたが、産後2年くらいで元の体調に戻っていました。

まー

お気持ちお察しします…
お辛いですよね😢

私は心療内科で本格的に治療をしたわけではないので、参考にならないかもしれませんが……

仕事のストレスでもともと嘔吐恐怖があったのにさらにひどくなり、食事が摂れなくなりました。喉にも違和感を感じるようになりました。その時に同じく「半夏厚朴湯」を処方してもらいました。初めはやっぱり飲むのが怖くて震えながら無理やり入れているような状態でしたが、藁にもすがる思いで飲みました。私にはすごく効果があったように思います。少しずつご飯を食べられるようになりました。つわりにも効果があると聞き、妊娠中も飲み続けていました。
ちなみに、飲み始めた時から一度も吐いてしまったことはありません😌
そのかわり、長く飲み続けてしまったので、終わりにするのに苦労しましたが😅

水分もとれない状態とのことですので飲むのも相当勇気がいるかと思いますが、ひとつの方法かもしれません。
いずれにしても、少しでも状態がよくなることをお祈りしています😢✨

• 👶🏻

👶🏻

どのくらいで良くなりましたか?( ; ; )
    やはり半夏厚朴湯は良いんですね( ; ; )

• 12月20日
  • まー

まー

漢方なのですぐに劇的によくなったわけではなかったのですが、飲み始めて2週間くらいでなんとなく喉の方は楽になってきて、ご飯は最初は全然食べられなくて、漢方だけなんとか口にしている状態でしたが、喉が楽になってから日々少しずつ食べられる量が増えていきました。
    吐かないことでより気持ちが楽になり、それが自信になって、体調も良くなっていきましたよ😊
    私にとっては漢方が安定剤のようなものになっていました😄💦

• 12月20日
  • 👶🏻

👶🏻

なるほど( ; ; )
    ありがとうございます( ; ; )

• 12月21日