※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
妊娠・出産

検査で血糖値が高くなりショック。食事を見直し、低糖質食に切り替え検査を受ける予定。同じ経験の方からアドバイスを求めています。

50gGCTの検査で血糖1時間値164と引っかかってしまいました😭

まさか自分が、、とショックなのですが、思い返してみると夜ご飯のあとちょっとなら、、と少量お菓子を食べたり、旦那と2人で1個なら、、と果物やアイス食べていたのでそのせいかもしれないと反省中です。

クリスマス、お正月の誘惑だらけのこの時期なのですが2週間後に再検査となりました。

自分なりに食事療法も調べてみたのですが、基本的には低糖質の食事を意識すると良いのでしょうか??
パンは全粒粉へ、お米も五穀米や雑穀米にする、、などこれで合ってるのでしょうか?
甘いものへの思いも捨てきれず、、ラカントS買おうかとも思ってます。

同じように50gGCTで引っかかってから、食事を意識して再検査パスしたよ!って方がいましたら、食事の注意点やこのサイトやレシピ、ブログがおすすめだよー!などの情報をいただけると嬉しいです😭💓

コメント

みーちゃん

ちょうど先週の検査でひっかかり、今日再検査でした🙌

助産師さんには白いもの(白米やうどん)を色のついたもの(雑穀米やそば、スパゲティー)に変えてみて!と言われ多少意識はしましたが…
結局食べる順番を変え(野菜→たんぱく源→ごはん)、千切りキャベツを常備して食前に食べたくらいです💦
間食は夕食後を止め、お昼に食べていました😊量は変えてないです!
再検査でひっかかったら食事制限頑張ろう!と思って再検査まではあまり食事は変えなかったです…参考にならずすみません(;o;)

今日の再検査、全く問題ないよとのことでした🙆🎵
前回の糖質検査は朝ごはん食べておっけーで今日の再検査は前日21時以降絶食だったのが大きいと思いますが…

• ゆか

ゆか

早速の返信ありがとうございます!☺️
    確かに食事制限なかったので、私も朝ごはんきちんと食べて行ってしまいました🍞
    再検査突破良かったですね!
    私も続きたいです🥺

なるほど!白いものを色のついたものってなんとなく意識できそうな気がします😳
    早速変えてみます!!
    野菜から食べるということを夕飯から始めてみたんですが、、どれだけの野菜食べればいいの!?😦とまたまた疑問でした。
    ちなみにかしさんは千切りキャベツどのくらいの量食前に食べてますか?🥬

• 12月20日
  • みーちゃん

みーちゃん

再検査はクリアされる方結構
    多いらしいですよ☺️🎵

直径10センチくらいのお皿にこんもり乗るだけ食べてます!
    安いときに買って半玉くらい一気に千切りにし、朝昼夕とにかく食べてます✨
    経済的ですし、ドレッシングも普通にかけて全く苦ではありません💓
    できるだけノンストレスでいきたいです😆(笑)

ようふぁさんも突破できますように!

• 12月20日
  • ゆか

ゆか

そうなんですね!
    やっぱりそのくらい摂らないと野菜食べたとは言えないですよね、、私もやってみます!さっそくキャベツ千切り取り入れてみます😳🥬
    ノンストレス大事ですよね😄

ありがとうございます!
    参考になりました😆✍️✨
    頑張ります!

• 12月20日