※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ganko
子育て・グッズ

新生児の寝かしつけについて、リビングと寝室の違いで悩んでいます。早めに寝かせる場合、朝まで一緒に寝かせるか、リビングに降りてくるか、モニターを使用するか悩んでいます。旦那さんが帰宅するまでリビングで寝かせる方法も考えています。

夜の寝床について質問させて下さい。

今は、新生児で昼夜の区別がつかないということで、リビングで昼も夜も寝ています。リビングに赤ちゃん用の布団を敷いて、私はその横に長座布団を敷いて寝てます。
夜中のミルク作りも楽なので、そうしてます。

1ヶ月を過ぎたら、昼と夜の区別を付けさせないと思い、昼はリビング、夜は寝室で寝かせることを考えています。
リビングは二階、寝室は三階です。

そこで、リビングと寝室の階が違う方に質問です!

赤ちゃんを早めに寝かせる場合。
寝室に連れて行った後、朝まで一緒に寝ますか?
赤ちゃんを1人寝かせて、リビングに降りてきますか?
その場合、モニターとかをつけてますか?
※寝返りとか窒息とか心配です。

それか、旦那さんが帰宅するまで明るいリビングで寝かせて、夜自分達が寝る時に寝室に連れて行きますか?

ぜひ先輩ママの実体験を聞かせて下さいませm(._.)m

コメント

もんもん

マンションで階が一緒ですが
回答させてください(・・;)))

8時30分くらいに寝室で授乳して
そのままずーっと私も寝室です。笑
同じ階ですがリビングとは放れてるので💦
心配で離れられません。笑

私も10時頃には就寝です。笑

• Ganko

Ganko

お返事ありがとうございます!

そうですね!やはり心配ですよね。
    私も寝室に移動したら、そのままそこにいて、寝ることになりそうです。

• 1月27日
ヨーグルト

日中はずーっとリビングで過ごします。
リビングには画像のソファーベッドのようなのを広げて敷布団カバーを付けてゴロゴロできるようにしてます。寝返りしても転落することがないので当分このスタイルです。
夜は旦那が帰ってきてご飯が終わったらリビングを豆球にして21時頃から、ねんねし始めます。0時頃おっぱいをあげて一緒に寝室に移動して朝8時頃まで爆睡ですよー!
1人寝室に置いておくと、すぐ起きちゃうし心配でちょくちょく覗きに行くことになるので上記のやり方でいままで過ごしてます(^-^)

保温できる水筒にお湯を入れて、粉を哺乳類に入れて溶かすだけの状態で寝室にセットしとくのはどうでしょう!
でも洗いにキッチンに行かなくちゃいけない感じですよね…難しいですね。

• ヨーグルト

ヨーグルト

これが画像です!(。・ө・。)
    来客があればすぐ畳めていいですよ!

• 1月26日
  • Ganko

Ganko

お返事、丁寧な説明、どうもありがとうございます!

夫の帰宅が21時頃なので、ご飯食べさせて、22時くらいから寝かせ、一緒に寝室に移動するというパターンになりそうです。
    しばらくは、色々と時間とか試してみて、娘にあう方法を見つけたいと思います!

リビングには、どでかいソファー(←使えない!笑)がすでにあり、どかすことが出来ないので、新しく購入することは出来ないのですが、狭いなりにも隙間にラグかジョイントマットを敷きたいと思います。

• 1月27日