※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママさん
お金・保険

育児休業給付金の支給額が6ヶ月経っても67%のままで、返金の可能性が気になる。支給通知がハローワーク経由で来たが、会社からも同じ内容の通知があった。原因がわからず困惑している。

育児休業給付金で、6ヶ月をすぎたのに
支給額が67%のままでした。
嬉しい反面まぢかえなら、後から返金とか言われたら
嫌なので、みなさんの経験教えてください。

5/24から育休スタート。(2ヶ月分が一括支給)
8/30に初回が振り込まれ。
10/17に2回目
12/17に3回目
3回とも67%と書かれており、その額支給されました。

しかし、今回2月に支給される控えが会社から
送られてきたのですが、同じく67%とあり
支給額もおなじでした。
50%になるとばかり思っていたので、ん??
ってなり、どうゆう事かわかりません。

その用紙はハローワークから会社にきて
会社が私の自宅に送ってきたものです。
やはり、ハローワークのみすですかね?

コメント

ゆちゃん

8月30日が育児給付金ではなく
出産手当金ではないですか?☺️

5月上旬に生まれてますが
1回目の支給は9月下旬でしたので
10月が1回目の育児給付金かと
思いますが、、、😳

  • 初めてのママさん

    初めてのママさん

    それが、出産手当金は7月に入ってるんですよ💦😃

    • 12月20日
リナ

育休が始まって1年間は67%で
1年を過ぎてから半年間が50%に
なるんだったと思いますよ🧐

ままん

半年から50%のところもあるんですか😳?
会社の規約なんですかね?
私は一年間は67%、1年〜は50%。
といつも届く用紙に書いてあります!

のんこ

半年間(最初の3回)は67%、それ以降の4回目からは50%なので、控えが間違えてるんですかね🤔でも間違えるとかありますかね。。ハローワークか会社の人事に問い合わせてみるのが1番かと思います❣️
うちは4回目からきっちり50%になってました!自治とか会社関係なく半年からは50%のはずです。

maRio❇︎

ネット見ても半年が67パーセントでそれ以降は50パーセントって書いてあって、うちも50パーセントに切り替わりました💦67パーセントもらえるならもらいたい、、、

  • maRio❇︎

    maRio❇︎

    私がもらったハロワからの通知書類には支払額が50パーセントに変わりましたみたいなのが下にも買いてあるのですがそれもないですか?
    いくら実際振り込まれるかですが、書面ミスか次の支給額が減るか、、、

    • 12月20日
  • 初めてのママさん

    初めてのママさん

    かいてないんですよ。
    普通にいつもと同じです!
    後での減額はきついから😱
    ハロワいって聞いてみます💦👍

    • 12月20日
  • maRio❇︎

    maRio❇︎

    下の方言われるようにハロワからの書類には50パーセントになってから50パーセントになりました!と事後報告のように金額が書いてありました!
    もしかしたら次回くるやつが50パーセントになった金額かもしれんですねー💦
    でも不安残したままなのは嫌だと思うし、そのまま年越したくないですよねー😱
    そうですね!ハロワ行くんがベストですね!

    • 12月20日
とっちママ

うちも会社から貰った冊子には3回まで67%で4回目からは50%と書いてありました🤔🙌🏻
先ほど今日届いたばかりの給付金決定書みたいなの見てみましたが
2月末までの締めの次回給付金欄には
今回の給付期間
①67%
②67%
次回申請期間いつからいつまで見たいな、感じで次回何%かは書かれていませんでした💦
ハローワークから来たものなので同じようなものだとは思うのですが💦

  • 初めてのママさん

    初めてのママさん

    同じです!
    私も今日とどいていて
    0日67%
    0日67%
    とありました。来年から変わったのかな?

    • 12月20日
  • とっちママ

    とっちママ

    うちは5月21日から育休開始で
    これが3回目なので今回までが67%
    次の申請後振り込まれる額は50%
    になっていると思います🤔
    同じく出産手当金は7月に入っていたので
    育休は今回が3回目の振り込みになります😊

    • 12月20日
  • 初めてのママさん

    初めてのママさん

    あ、なるほど。
    モヤモヤするんで、明日ハロワに行ってみます!

    • 12月20日
初めてのママさん

みなさんお速いコメント
ありがとうございました。

私の県もホームページには
6ヶ月から50%とあり
会社から初回送られてきた
ハロワ書類も同じ事かいてあるので
後から減額きついので、ハロワに
確認してみます。

色々ありがとうございました🙇‍♀️