※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
和
お金・保険

第一子の育休延長か、第二子の産前休業か迷っています。どちらが金銭的に良いのか、保険の免除も気になります。同じ状況のお母さんはどうしているのでしょうか?

年子の育児休業について質問です。

12月で第一子が1歳になり育休終了
第二子が翌年3月出産予定です

なので、職場復帰をしても産前休業を考えると1ヶ月少ししかか働けないので、会社に相談し育休を延長しました。

いま色々と手続きをしてもらって居るのですが、
どちらにするか迷っていることがあります。


①2人目出産まで第一子の育休を延長して、出産後、第一子の育休を終了し、第二子の産後手当、育休へ移る


②2人目の産前休業手続きをして、その時点で第一子の育休は終了。その後は2人目の産後手当、育休手当を受け取る。


同じようなお母さんはどのように手続きされましたか?
調べたところどちらか選べる様ですが、
どっちのが金銭的に良いのか、保険の免除のことも、よくわらず……

ここで聞いてみようと思いまして。
こうゆうことに疎く、調べても混乱してきてしまいました。
アドバイスいただけると嬉しいです!!

コメント

mayu

こんばんは✨私も同じような状況で職場と相談したところ2番の方が手元に入ってくるお金は多いと聞いてそのようにしましたよ☺

  • 和

    コメントありがとうございます。
    育休は後半減りますもんね。
    その方が多いですか、やはり。

    1人目の時手続きの関係で初めての手当てが支給されるまで4ヶ月ほど掛かったのですが、また2人目も少し期間空きましたか??

    • 12月20日
  • mayu

    mayu

    二人目も同じように4ヶ月で振り込まれました😣💦
    したの人がおっしゃってるように、私も併給できると調べたのですが、私の職場の事務は対応してくれず、、
    職場に確認した方がベストかもです✨

    • 12月20日
  • 和

    ありがとうございます😊
    会社に相談してみます!

    • 12月20日
  • 和

    会社に籍を置いているだけで、実際働いてなくても、1人目の育児休業終了の6ヶ月後には育児休業者職場復帰給付金が支給されるみたいですね。
    これも会社が手続きをしてくれないとダメなのでしょうか?
    なにか手続きされましたか?

    • 12月20日
  • mayu

    mayu

    私の知識不足で職場復帰給付金というものを今はじめて知りました💦
    会社からも何も言われていないし、そのようなものは入金されていません💦💦

    • 12月20日
  • 和

    今からでも聞いてみてください!
    会社に籍があれば、実際働いていなくても、雇用保険から支給してもらえる制度だそうです。
    いままた調べていたら、手続きは必要なんだそうです。
    法律が変わっていなければですが…
    目まぐるしく変わっているので、情報が古くないといいのですが。

    • 12月20日
  • mayu

    mayu

    ありがとうございます‼
    明日確認してみます✨

    • 12月20日
安田

①にすると、2人目の産前期間中、育児休業給付金と出産手当金が併給できるので、そっちのほうがいいですよー!
健康保険料はどちらでも免除です。

  • 和

    産前休業手続きをしてしまうと、支給が一旦ストップしてしまうとゆうことでしょうか?

    んんんーどうしようー。。

    • 12月20日
  • 安田

    安田


    えっと、②だと、1人目育休▶2人目産前▶2人目産後▶2人目育休
    となるので、2人目産前の42日間に対しては、2人目の出産手当金しか出ず、1人目の育児休業給付金は人目の育休が終わった時点でおわりです。(育児休業給付金の給付要件は育児休業に対してなので)
    ①だと、1人目育休▶1人目育休(2人目産前の期間)▶2人目産後▶2人目育休
    となるので、2人目の産前期間42日分は、1人目の育児休業給付金も2人目の出産手当金も出るので、②よりも育児休業給付金42日分得するということですよー!

    • 12月20日
  • 和

    そうなんですね!
    1人目の育休を延長したら、2人目の出産手当金は出ないと思っていました。
    どちらかしか貰えないものだと。

    とても参考になりました!
    ご丁寧にありがとうございます😊

    • 12月20日