※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マママママリ
子育て・グッズ

子どもを1人で運転するのはいつから大丈夫?チャイルドシートで苦しそうに見えるけど大丈夫?

こんばんは!もうすぐで生後3ヶ月の男の子を育ててる新米ママです!!
お聞きしたいのですが、子どもをチャイルドシートに乗っけてお出かけする際、いつも主人が運転で、後部座席に私、隣に子どもなので、子どもの様子を見てられるのですが、いつぐらいから運転する大人1人と後部座席に子ども1人の2人きりでお出かけして大丈夫ですか?
おそらく問題はないと思うのですが、ギャン泣きされた場合、むせたりして一瞬呼吸できなくなって、更に大泣きするので、心配と不安で行動できません💦また、新生児から可能なチャイルドシートですが、若干、首が下がってきて見た目が苦しそうです…
チャイルドシートってこんなもんなのですかね??

コメント

はじめてのママリ🔰

見た目的に苦しそうで、私も不安で初めは首が苦しくないよう少し手で抑えたりして私と娘が後部座席に乗ってました😭
3ヶ月ごろからシートベルトがしっかりつけられるようになったので、後部座席が見えるミラーを付けてふたりでお出かけしてます☺✨
泣いちゃうときもありますが、音楽をかけたり、声をかけ続けたりしてなんとかしのいでます( ˃ ⌑ ˂ഃ )
長距離は車の音と振動がいいのか寝てしまうので長距離の方が安心です♡

• マママママリ

マママママリ

コメントありがとうございます😊
    なんだかしっくりこないチャイルドシートで心配です😅
    心の準備が出来たらお出かけしてみます☺️

• 12月20日
ママリ

首すわり前のチャイルドシートって不安ですよねー😭新生児対応って書いてるけど、え?これで?みたいな体勢になるやつ、結構あります😅
今6ヶ月で完全に首が座り、腰も少し座ってきました。今ならちょっと泣かれても近場なら一人で運転できそうですよ😊あまり用がなくて一人で運転してませんが、私的には4.5ヶ月くらいからちょっとずつ大丈夫になると思います🙆‍♀️

• マママママリ

マママママリ

そうなんですよね💦本当にこれであってる??って感じで怖いです😓😓😓
    普通にお出かけしてる方もいるようですが、心配性の私…
    今は泣かれたら焦っちゃうので運転に支障が出ないかも不安です😣時期を伸ばすのもアリですね👍👍👍

• 12月20日
ひな

平日は買い物とかに行くのでいつも二人でお出かけしてますよ!鏡をつけて運転席から見えるようにしています。

首が下がるのはしっかり深く座らせたらなくなりました。でもたまになるので、かなり下がって苦しそうになったらどこかに止めて直してます💦

• マママママリ

マママママリ

やっぱり苦しそうな時ありますよね😓鏡もまだ買ってないので購入して、大丈夫そうだったらお出かけしてみます😊

• 12月20日
ナミ

わたし生まれて序盤から助手席座ってましたー💦お友達にはそんな人聞いたことないよって言われたのですが、大きくなってきたら隣に居た方が泣きぐずる気がします🤔車酔いのあるお子さんなら隣に座ってあげた方がいいと思いますが、それは無かったのでギャン泣きしててもそのままでした😵💦

• マママママリ

マママママリ

凄いですね😅
    私もそれぐらい肝が座ってればいいのですが…w
    近いウチに少し試してみます☺️

• 12月21日
ママリー☆

2ヶ月になる前には2人でお出掛けしてました😄
初めてチャイルドシートに乗せた時は姿勢が崩れてしまって不安でしたが、うちの場合は頭の部分にタオルを敷くと安定する気がします(吐き戻しが多いので、タオルを敷き始めたのがきっかけですが😄)
最近は動くものをよく見るようになったので、ぶら下げて揺れるタイプのおもちゃをつけて気を紛らわせてます💡
多少泣くこともありますが、短時間なら、泣いてるのは無事な証拠‼︎と言い聞かせて運転を続けることもあります😄💦

• マママママリ

マママママリ

ウチも吐き戻し凄いので、タオルで調整してみます😊
    おもちゃも興味あるみたいなので、良さそうですね😁👍

• 12月21日
❤︎

新生児の頃から2人で買い物とか行ってますよ!
車が好きなのか乗せるとギャン泣きしてても寝ちゃいます🤣

• マママママリ

マママママリ

おお!凄いですね😳
    なんか、神経質になりすぎていつもつきっきりです😓
    少しは思い切って行動するのも大切ですね😣

• 12月21日
りか

1ヶ月過ぎたごろからお出かけしてました☺️チャイルドシートまだ後ろ向きだし、様子見えなくて心配ですよね💦うちは首が横に倒れてしまって苦しそうに見えたので、頭のクッションの左右にタオルを挟んで頭が安定するようにしてましたよー!

• マママママリ

マママママリ

心配です😭他にもタオルで調整する方いらっしゃったので良さそうですね😁👍ミラーもセットして挑戦してみます😊👌

• 12月21日