※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おこのみ
子育て・グッズ

3歳9ヶ月の息子がパンツを履くようになったが、トイレではなく家のお風呂場で排泄し、幼稚園でもおもらしを続けている。ウンチの時だけオムツを履きたがる。ウンチトレーニングは時間がかかりそう。

3歳9ヶ月の息子がすごく遅いんですが、やっとパンツを履いてくれるようになりました。
でもトイレではおしっのはせず家では毎回お風呂場です。
幼稚園では毎回おもらしです😥
幼稚園から家でもトイレでするようにしてくださいと言われ、オムツを隠して履かせないようにして寝るときだけオムツです。
ただ、ウンチの時がどうしてもオムツ!と言って履きたがります。
今日始めでパンツでウンチを漏らしたんですが、ウンチトレーニングの時って基本お漏らし覚悟なんでしょうか?
トイレは怖い怖いと言うので時間がかかりそうです😥
ウンチの時はいつも押入れや机の下に隠れてします。

コメント

みちゃ

うちも遅くて3歳10ヶ月でオムツ外れましたよ💦
うちも、トイレは怖いと言ってました💦聞くと、消臭の音?(小さい音でブーン…)や、立つと水が自動的に流れたので、それが怖かったようです😨

• おこのみ

おこのみ

うちは多分穴?に落ちそうとか思うのか、座るの自体すっごく嫌がります💦
    トイレトレーニングって親もしんどいですよね。
    ありがとうございました😊

• 12月20日
  • みちゃ

みちゃ

穴ですか…😣💦 子供用の便器でもダメですかね😅💦
    あと、これはショッピングモールとか出掛けた時に試してた事なのですが、まだオムツだった時に、あえて子供のトイレの場所に連れて行って、他の子供がトイレでしているように座らせてみました😅
    出なくてもトイレットペーパーで拭かせたり、座れたら誉めるみたいな💦
    トイレトレーニングは親もしんどいですよね😅💦

• 12月20日
  • おこのみ

おこのみ

今度ショッピングモールモール連れて行った時に試してみます!
    保育園の園庭開放とかでも小さい子用のトイレ行かせてもダメだから無理な気はするけど…
    これから試行錯誤です💦
    ありがとうございます😊

• 12月21日
みよん

トイレなんで怖いんでしょうか?
何かありましたか?
パパやママのトイレについてくることないですか?
トイレに行きたくないだけで、尿意や便意は感じているような印象を受けました。
パンツを履かせるなら、おまるを使われてはどうでしょうか?
そしてトイレが怖くないように可愛く飾りつけ、パパやママのトイレについていけるようになるといいですね!

• おこのみ

おこのみ

ご返信ありがとうございます。
    穴に落ちそうとか思うのか座るのがもう無理みたいです。
    パパのもママのもトイレは見せてるし飾り付けも、もちろんおまるもしましたし、これがいいよって言われたことは全てしたしもうお手上げ状態です💦

• 12月20日
  • みよん

みよん

そうだったんですね。
    うちの娘は過去に補助便座がない外出先のトイレは怖がりました。同じく穴に落ちると思ってたみたいで…
    補助便座も使われてますよね?
    そしたら穴に落ちない事を、納得するまで言い聞かせて、怖くないと思えるまで待つしかないのかもしれませんね…
    たいしたアドバイス出来ず、すみません

• 12月20日
  • おこのみ

おこのみ

補助便座も使ってるけどトイレに入ること自体がもう嫌になってます。
    いつになったら怖くないって思うのか…
    ありがとうございます。

• 12月21日
りんご

補助便座や踏み台があっても怖いですか?穴が怖いのなら今更ですがおまるとか、男の子ですしまずはおしっこ立って練習とか。うちの子、タイミングを見てトイレでもおしっこしますが、うんちはおまるです。穴が怖いのならおまるだと行けるかもしれません。でも幼稚園のおトイレ子供サイズですよねそれもだめならだめですかね?

• おこのみ

おこのみ

補助便座はダメでうちのは踏み台がないんですけどやっぱり踏み台があった方がいいんですかね💦
    買ってみた方がいいのか迷います😥
    お風呂で立って出来るのに幼稚園の立つ用のトイレでは全然出ないんです。
    おまる自体も座らなくて押入れでよくうんちをするのでおまるを押入れに入れてもダメでした。
    何をしてもダメで…
    来年年中なので焦ります💦

• 12月21日
  • りんご

りんご

踏み台の上とか少し高いところを怖がることがなければ安定した踏み台あってもいいと思います。踏み台があればトイレットペーパーを軽く丸めたものを便器の中においてそこを狙ってするといいです。その時も踏み台があるからといって手を離さずにしっかり支えてあげていると良いですよ。後は、全然トイトレ とは別のようになってしまいますが高いところ不安定なところが怖いのでしたら、遊ぶのが好きでしたらバランスボール遊びとか体幹を鍛える遊びを取り入れてみると良いかもしれません。補助便座もしっかり持ち手があるものでもまずは支えてあげるとか。

• 12月21日