※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
産婦人科・小児科

妊娠前から不快な匂いがあり、繰り返しカンジダの症状が出ていたが、妊娠中は改善された。出産後、悪露の匂いとカンジダの匂いが混ざっている。生理後に繰り返すことはあるか。

妊娠前から毎月カンジダの様な匂いがあって気になってて、病院へ行ってもカンジダではないと思うよって言われて一応膣洗浄されたら匂いは消えて、でも生理がきて終わるとまたその匂いに悩まされるってのを繰り返してて、今回妊娠したらその匂いは無くなってて、でも妊娠後期に気になってはなかったんですが検診でカンジダって言われて、錠剤入れて治してもらって出産して、今産後の悪露が出てるんですが、悪露の匂いと一緒にまた独特なカンジダの匂い?がします。
毎回生理後とかにこうなるんですが、カンジダって毎月繰り返す事ってありますか?

コメント

(❁´3`❁)

カンジタって常在菌で、体調不良とか免疫力が下がると出てきますよね💦
生理後で免疫力下がって、症状がでてるのか、ナプキンで蒸れて菌が増殖してるのかな?と思いました。
私も生理と時たまになりますが、こまめにナプキン替えるようにしたら、マシになりました!

• ぽん

ぽん

コメントありがとうございます!

• 12月22日
ももたん

同じようなことありました!!
10代の頃にカンジダと診断され完治しましたが、20代後半からにおいが気になることがありました。
妊娠する前もなんなく気になってはいましたが、その後妊娠して病院で検査もして細菌もなにもひっかかりませんでした。
産後の生理がきてにおいが気になるような感じでしたが、おりものも普通だし、これといってとくに気になることもなく、そのまま過ごしてました。
ある日突然の激痛で病院にいき原因がわからず、セカンドオピニオンなどしてやっとたどり着いて判明したのが卵巣腫瘍でした。
良性でしたが、その後手術して摘出し今はもう普通の生活をしてますが、あれだけ気になってたにおいが一切ありません。
生理の時もにおいが全くなく、自分では腫瘍があったからにおいがしたのかなぁとおもいます。
痛み等の自覚症状がなかったので、ただ気になるのがにおいでした。年齢のせいなのか、生活習慣、食事、体質、いろいろ悩みに悩み自分でもいろんなサイトや本などで調べましたし、
生理中や生理後もにおいが気になるので薬局でビデ洗浄を、買い定期的にやっていました。一時的なもので、それでもにおいはまたしてましたし。

あまりにも長く続くようなら病院でエコー検査等確認するのもいいかもしれないですね。
わたしは痛みがなければ病院に行かなかったですし、においのことだけで行くのもちょっと恥ずかしい気持ちもあって。

• ぽん

ぽん

私も全く同じで、10代の頃にカンジダになった事があって治して それから20代に入って1人目出産後から匂いが気になりだしました。薬局でビデ洗浄も買って定期的にしてたけど変わらずで、、
    でも2人目妊娠したのと同時に全く匂いが気にならなくなって症状はでてなかったですが後期にカンジダだと言われて治して出産して、今まだ生理ではなく悪露が出ているのですが悪露と一緒にまたあの気になる匂いがしだしました。

ももたんさんは、出産後どれくらいで卵巣腫瘍がわかりましたか??

それは妊娠中のエコー検査とかでは分からないものですかね、、

匂いはカンジダだと思いこんでいたのですが、今思えばカンジダ特有の痒みやおりものは無いです。

• 12月22日
  • ももたん

ももたん

なんか似てますねー(゚o゚;
    わたしも妊娠したときににおいがなくなったので、一時的なものなんだとおもってました。
    産後7ヶ月で激痛があり病院に行きだしてはっきりわかったのは産後8ヶ月の頃です。
    わたしもおりものやかゆみ全くなかったんです。
    ただにおいだけ気になる感じで…

はじめエコーでみても先生によっては全くわからない方もいました。
    卵巣が腫れてるねと言われて、その後他の病院に行き、卵巣が腫れていると言われましたと言ってそのあたりを慎重に診てもらう感じでしたので、その一言がなければおそらくもっと見つけるのも遅かったのかもしれません。
    わたしのは5センチほどになっていたのですが、卵巣が腫れることによってねじれた時が激痛なんです😥
    正直自覚症状がないものらしいので、痛みがなければもっと成長してたかもですし…
    エコー検査でも見えることは見えますよ!
    内診グリグリで触ってもらったときも痛かったのは腫れているからだとおもいましたし。

ぽんさんの病院はクリニックの産婦人科ですか?
    わたしはクリニックの産婦人科に通ってましたが、結局たどり着いたのは総合病院の婦人科の先生のが経験も、知識も多く自分の症状や対策等安心して通えたので、気になることがあれば、総合病院をおすすめします!!

• 12月22日