※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるる
ココロ・悩み

母乳が足りているか心配で、イライラしている方がいます。同じ経験をした方いますか?

母乳が足りてるかってどうしたら分かるんですか?
子どもが泣いたり指しゃぶりする度に、
母乳がたいして出てないんよ、母乳が足りてないんでしょ
って言われて……
ほんとにイライラ!!
1人目の時も同じことを言われてミルクやれミルクやれって言われました。
同じような方いますか?

コメント

ママリ

おしっこがしっかりでてるか、ウンチがしっかり出てるか!って感じです!
泣いたり指しゃぶりしたら=お腹空いた 訳では無いですしそんなこと言ってくる人はスルーしましょう!

おしっこは8回以上出てますか?
もし出てるなら問題ないですよ( ´ ꒳ ` )

• まるる

まるる

そうですよね!!指しゃぶりは反射ですもんね!
    おしっこも便もしっかり出ています☺︎

• 12月20日
  • ママリ

ママリ

それなら足りてますよ🙂
    自分と赤ちゃんのペースは本人達にしか分かりません!
    毎日一緒にいる主様なら大丈夫ですよ🙂
    ただ、ちょっとした変化にすごい不安になることもあると思いますがその時はまたここで質問したらいいんです✨✨

• 12月20日

私もおっぱい足りてないのかなって不安になってました。過飲症候群ってあるそうです!足りないのかな?ってどんどんあげると癖になって吐いてまた飲んでって悪循環になるらしいです。
足りてる基準は、おっぱいを飲む時にリズムよくごくごく吸っているかだと習いました。肩胸10分ずつあげたら大丈夫で、それでも泣くようならあやして頑張ってみてください✨

• まるる

まるる

たまに飲みすぎて吐いちゃったりしてるので時間をかけすぎてるのかもしれません!
    10分位ずつにしてみます☺︎

• 12月20日

飲む前と飲んだ後で体重測ってました^_^
抱っこして測ってそこから自分の体重引いてました‼︎
体重の増え方で飲んでるか見てました^ ^

• まるる

まるる

体重計が無いのでそれが出来ませんが、体重増えてたら問題無いですよね☺︎
    今は寝る前だけミルクにしてますが、その他は母乳を飲ませています。

• 12月20日