※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おむこむの母
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが授乳後にすぐ起きてしまい、寝不足で困っています。この状況は普通なのでしょうか?経験のある方、助言をお願いします。

生後1ヶ月の娘を持つ新米ママです!!

最近授乳が終わっても、足りないみたいなのか寝付かず、また授乳をしてみても大して飲まずに寝落ちし、眠りが深くなってからベッドに移しても、ベッドに置かれた瞬間に起きてまたおっぱいを求め、そしてまた授乳をしてもすぐ寝落ち、ベッドに置いた瞬間に覚醒、また授乳、寝落ち、覚醒…の繰り返しで、そのうち次の授乳時間が来てしまい、娘と私が寝不足です…(笑)

最初の授乳の量を多くしても変わらずおっぱいを求めてきます。

生後1ヶ月の赤ちゃんってこんな感じなんですかね?
みなさんも経験してることですか??
一発で寝てくれるいい方法などやはりないんですかね(´;︵;`)?

コメント

mmm

生後2ヶ月から添い乳で寝ていますが
それまでは寝ても置いたら起きての繰り返しだったので
ずーっと座って抱っこしたまま夜は過ごしてました😓💦
夜が来るのが怖かったです😭😭😭

  • おむこむの母

    おむこむの母

    早速の回答ありがとうございます!!
    やっぱりみんな通る道なんですね(笑)
    座って抱っこしたまま、自分も寝てた感じですか??
    全く休めなかったんじゃないですか??(´;︵;`)
    うちは旦那が夜勤の人なので、夜は1人ということもあり本当に夜が毎日怖いです!

    • 12月20日
  • mmm

    mmm

    座って抱っこしたまま寝てました😓💦
    体バキバキで軽度の産後うつ指摘されました💦
    おくるみで寝たのはほんの数えるほど
    置いて3時間とか寝てくれた時には
    息してるのか心配になったほどです(´△`)

    夜に1人は不安ですよね😭😭

    • 12月21日
  • おむこむの母

    おむこむの母

    えー!それはばきばきになりますね!
    本当自分も最近産後うつとか育児ノイローゼになるような気がして怖いです…
    身近なもんだいだなって痛感してます。
    わかります!寝入ってる時あまりないから逆に不安になりますよね(笑)

    • 12月21日
たかせとみち

抱っこしてよく寝ているからと、布団にねかせると目が覚めますよね(・_・;
おっぱいは足りているのに、抱っこ抱っこだと疲れますね。。

おひな巻きをしたり、ふわふわの手触りのタオルを寝るところに敷いて、背中のセンサーが反応しにくいようにしています
それでも寝かせるとダメな時はありますが、少しの気やすめにはなっています😅

  • おむこむの母

    おむこむの母

    回答ありがとうございます(*゚▽゚)ノ
    寝付いてから15分とか待って移しても絶対起きて困ります(´;︵;`)
    そうなんですよねー、ほんとに最近疲労溜まりすぎてやばいです(笑)
    おひな巻きまだ試したことないので調べてやってみます!
    ありがとうございました♡

    • 12月20日
ごろママ

寝て下ろすとないてなかなか寝てくれなかったので、最初にいつも通り授乳して寝たらベットにおろして起きて泣いてしまったらそのまま添い乳で寝かせてました!


下ろす工程がないのでそのまま寝てくれました😊

  • おむこむの母

    おむこむの母

    回答ありがとうございます!
    添い乳、効果的ですよね!
    わたしも出産後入院中によくしてましたが、家のベッドのマットレスが柔いので一緒に寝れず、添い乳ができないんですよね…

    • 12月20日