※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めーしゃん
お仕事

妊婦で正社員のまま働きたいが、パートに降格させられそうで不安。以前の妊婦同僚が勝手に辞めさせられた話を聞き、転職も難しい状況。何か解決策はあるでしょうか。

3月まで正社員で働きたいのに
このままだとパートに降格させられそうです。

以前働いてた人で妊婦の方が
いたのですが、5カ月安定期前に
パートに降格、そして〜日までって
勝手に辞める日まで決められ
辞めていったそうです。

出産にお金もかかるし
ギリギリまでは働きたいのに
その話を聞いて怖くなりました。

とか言って、雇われている身なので
何も言い返せないのがくやしい。
妊婦だから転職なんて無理なのも
わかっているし。

どうしたらいいんだろう。。。

コメント

まめちゃんママ

今が正社員なら、労働基準監督署?に相談したらいいんではないでしょうか⁇

  • めーしゃん

    めーしゃん


    そんなところがあるんですね!!
    相談して聞いてみます!
    ありがとうございました。

    • 1月26日
しぃたす

それ酷くないですか( ˃ ⌑ ˂ഃ )
本人がパート勤務希望しているならわかりますが、そうじゃないのにパートにさせられるって…(;_;)

会社全体がそういうルールみたいになっているんでしょうか?
マタハラですよね(´・ ・`)

  • めーしゃん

    めーしゃん


    パートになれば今のお給料より
    確実に低くなるのは決まってるし、
    絶対にパートになりたくないです。

    この会社自体、浅いためか
    育休とか産休を取られた方もいなくて
    質問してもあやふやなんです。
    たぶんわかってないのかなっと思います。

    とにかく上司に言ってみます。
    ありがとうございました!

    • 1月26日
ままりん

マタハラですかね?
上司などに降格の話をされたら
労基に相談するのが一番です!

deleted user

正社員なんですよね?
明らかに、男女雇用機会均等法違反ですね。

もしも本当にパートに降格と言われたら、書状でもメールでもなんでもいいので、証拠を持って労働基準監督署に相談すれば、事業主に警告がいくと思いますよ。

チョロ美ー

酷い話ですね。

私だったら、私が前例作ってやるくらいの勢いで動きます。れーかさんにやる気があることが伝わって、会社も環境を整えてくれるといいですね。

さなmama(26)

マタハラってほんとにあるんですね〜(>_<)!
労基に行って相談するべきだと思います!