※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
家族・旦那

私は義母が苦手です、、、。初孫なのでテンション高いのはわかるのです…

長文になりますごめんなさい。

私は義母が苦手です、、、。

初孫なのでテンション高いのはわかるのですが。
出産したのが夜11時頃。気にしてるだろうなーと思って翌朝連絡したその日のうちに新幹線に乗って会いに来ました。千疋屋のクリームたっぷりのケーキを持ってきました。産後まだ12時間も経ってませんでした。。

その後も毎月服やら人形やら本やら、色々山ほど送って来ます。旦那の分も、私の分もあります。
正直趣味に合わないものばかり。。いらない。。
いらないと言っても送って来ます。。。

お宮参りにも一緒に来たのですが、かわいいとは言われませんでした。かわいいお洋服で写真をゆっくり撮りたいのに、寒いやろといって何回も何回もおくるみをかけようとして逆に時間かかったり。だっこも不安定、あやし方も古風で、正直見ているのが辛かったです。息子に触らないでって思ってしまいました。

写真もこまめに送っていたのですが、かわいいとは一言も言ってもらえず、大きいね!とか、飲ませすぎじゃない?とか、言って来ていました。
それが嫌で、写真を送る頻度を減らして月1回にしました。今月分をさっき送ったら、ほっぺが赤いだの、パパが抱っこした写真は?だの言ってきます。
写真は撮りたいときに撮ってるんだからリクエスト聞いてる余裕ないですよ。。。

しまいには、年賀状に子供の写真をのせてもらおうと考えていますがお母さんどうですか?と言われました、意味不明です。
私はあなたのお母さんじゃないし、日本語ちょっと意味わかんないし、私たちの年賀状に口出ししてこないでと思ってしまいます。

申し訳ないけど、空気を読むということができないし、自分勝手のわがままなところに振り回されています。
旦那はいつもいつも強くキツく言ってくれていますが、それでも昔から懲りないそうです。

来年息子を連れて会いに行くのが正直嫌で嫌で仕方がありません。。。抱っこさせたくない。本当に。。

旦那に正直に言ってみたところ、会う頻度が少ないから悪いイメージがついちゃうんだ、だからむしろもっとあった方がいいんじゃない?みたいなことを言われました。。
もっと会うなんて無理です。。。

義母の方は、多分私がこういう風に思っていることは感じていません。良くも悪くも相手のことはあまり気にしない方なので(^^;

息子のためにも仲良くしたいとは思っているのですが、、、義母の行動や言動に対していちいちイライラしてしまう自分がいます。
どうやったら今思っている感情を少し軽くできるのか、、悩んでいます。

長い愚痴を読んで下さりありがとうございます、、。
よかったらアドバイスお願いします(;_;)

コメント

でんちゃん

もうそうゆう親なんだ!と割り切らない限り毎回不快に思えてくると思います。。
ほんと色んな人間がいますよね😱😱
私もいつも納得いかず毎度イライラしてしまいます。離れてるだけまだいいですよ~🤣

• はな

はな

そうですよね〜〜、、、。
    割り切ろうとその時は思うのですが、ラインや荷物が届くとイラッとしてしまいます😅
    頑張ります!

• 12月20日
kou

こんな感じの服が欲しい!
抱っこ危ないですよ!
パパのはまだ無いです!
出来ません!
嫌です!!
的な感じで思ったことを
はっきり言うようにしたら
良いと思います😁
これから嫌でも付き合って
いかないといけないから向こうの
ペースでストレス溜まるの
もったいないです😁💦
お互い思ってること言い合える
関係になると少し仲良く
なれるかも?!ですね😊

• はな

はな

子供のも服はいりません!と言ったのですが、この間服やスリーパーを送って来ました、、😭
    旦那にも昔から服を送って来ているようで、かれこれ10年もいらないと言い続けてるのですが、送ってくるそうで(^^;

やっぱりはっきりと言った方がいいですよね😵
    なかなか強く出れず遠回しにしか言えていないので、、、頑張ってみます!

• 12月20日
はじめてのママリ🔰

うちの義母と似て過ぎてびっくりしました😂😂

お産に時間がかかり緊急帝王切開したのですが、立ち会いは主人のみと予め伝えていたのに、勝手に来て夜間入口から入ってこようとした。
次の日、術後高熱があったので面会をずらしてと依頼したのに、孫だけでもといってナースステーションに来た。その後2日間何かしら理由をつけて来た。
お宮参りで、せっかく穏やかに終わったのに私が義母に結んだ赤ちゃんの着物の裾がズレていたのを写真で気付き、凄い残念と何回も言われた(写真館では綺麗に撮ってもらってる)
勝手に息子の着物とか色々用意されてて、お礼をその都度言ってるのに、見返りがないと言われる。私は自分の親に見返りとか言われたことないから引きました、、。

息子の晴れ舞台でもあるお宮参りで、しょうもない文句言われたのは腹が立ったので、気ぃ悪いと伝えたところ、自分は白黒はっきりしたいタイプだから悪い風には言ってない。嫌な思いさせてたらごめんなさい。デリケートなのねと言われました。
いや、あなたがデリカシーないだけだと言いたかったです😫

こんな義母に息子を抱かれるとイラっとします。お正月、会わせるのに冷静でいられるかわかりません🤣