※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y.m
妊娠・出産

帝王切開で出産後、息子が胃腸炎になり心配で義母に連絡したら、気使ってると言われて腹立ち。義母の態度に不満。息子はNICUにいるが、心配してくれない。

帝王切開で出産して入院中です。
息子が胃腸炎になり心配で義母に
(大丈夫ですか?ご迷惑おかけしますがよろしくお願いします)と連絡を入れました。そしたら(あなたこそ息子のこと気使って大丈夫ですか?息子はお父さんといれるのが嬉しいみたいです)と連絡きました。

なんだか腹が立ちました。
息子の心配したら気使ってるって言われるの?
しかも
病院インフル流行ってるからここ3日間ほど会えてません。それなのに私にそんないいかた?

元々義母嫌いですが益々いやです。
出産した子供は色々ありNICUにいます。その心配もしてくれませんなんなのですかね。

コメント

そんな言い方して、退院したら普通に顔合わせるんですよね?タチ悪すぎますね!親が子供のことを気にするって普通のことなのに。それは義母だって経験してきたはずなのに、遠い昔のこと過ぎて忘れちゃったんですかね。

腹立ちますね。
私なら「息子のことを心配するのは親として当たり前ですよね?気を使っているわけではありません。言い方が悪いと思いますよ。旦那といて喜んでるなら安心しました。」と送ってしまうと思います。

ぴょ

気を悪くしたらすみません。お義母様はあなたの体の心配と、お子さんは元気にしてるということをおっしゃりたかったんじゃないでしょうか?その伝え方があまり良いように伝わらなかったのかな、と。
私も以前、妊娠中に義母に悪阻は気の持ちようだから頑張って、と言われました。重症妊娠悪阻で入院しているのに、気の持ちようって言うなんて、とすごく腹が立ち、しばらく会いたくありませんでした。
でも私を心配して、良かれと思い言っていたようで、悪気は無かったようです。
きっとお義母様も、伝え方がちょっとわかりにくかっただけじゃないですかね?きっと産後のお体を気にしてらっしゃるんだと思います。
ただ、客観的にお話を聞いてそう思えるだけで、私も実際に言われたら、同じように嫌悪感を持つとは思います😣

yumama

気を使ってって言い方が良くないだけで、気にして、疲れてないですか?こちらは大丈夫ですよ。安心して。と言いたかったのではないですか?
別に悪気があったわけでも、嫌な思いさせようと思ったわけでもないと思います。
うまれた子の心配もしてるとは思いますよ。でもお義母さんは息子さんの近くにいて、話題は息子さんのことだったから、うまれたお子さんのことは言わなかったのではないでしょうか。

なんとかなるさ

この文面だけみたら
ただ単に言葉のチョイスが悪いけど
体を気遣ってくれてるのかな?と思いますが

今までのいろんなやり取りがあって
嫌な感じがするんだったら
普段からデリカシーにかける人なのかなとも思います

もともと嫌いとのことですが

嫌いになっちゃうと人にはわかってもらえないけど
ちょっとしたことまで腹立ってきますよね💦

私はもう
義母の笑った顔でさえ

イラってしてしまいます!!笑

とにかく今は赤ちゃんNICUからはらくでれたらいいですね!

そしてママも出産お疲れさまでした。

嫌いな姑に振り回されず
ゆっくり体を休めてください(o^-^o)