※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょん
産婦人科・小児科

歯医者で治療ができない年齢と言われ、欠けた歯について不安。同じ経験の方、対処法を教えてほしいです。

奥歯2本が欠けていたので、さきほど歯医者に連れて行ったら、「まだ治療が出来ない年齢なので、これからしっかり磨いていってください」と言われました。

うちに帰って考えているうちに、歯の入れ替わりがあるまでずっと欠けたままなのか?とか、欠けたところを磨いたら痛みがでないか?と不安になりました。
本当に反省しまくりで落ち込みます😭

同じような状況になってしまった方いらっしゃいますか?どうされていますか?教えてください。

コメント

おこめ

1歳になったばかりの頃前歯が掛けました。というか、気付いたら掛けていました...。
舌があたって怪我をしないように、小児歯科で角を丸く?削ってもらいました(範囲は小さかったです)
普通に磨いて、キシリトールタブレットをあげていて今のところ虫歯はありませんよー。

• しょん

しょん

うちも昨日はなかったのに、今日気付いたら欠けていました😭
    処置を取ってもらってよかったですね🙌🏻✨

うちは虫歯です…。前歯転んで欠けちゃう子は調べたらいるけれど、虫歯で欠けちゃったという子は中々見ないので不安になりました😭

• 12月20日
ひのき

うちの子は前歯でした。
虫歯で弱くなったらしく少しずつ少しずつ欠けていってるのが気になって歯科にかかり同じように言われましたよ😂
虫歯の進行止めを三回ほどにわけて塗ってもらいにいってそこからはそのままです。
しっかり歯磨きしてガーゼなどでしっかり拭き取ってます。
進行止めの影響で前歯黒くなっちゃって笑う度ぶさかわです笑

• しょん

しょん

同じく虫歯です😭
    今日欠けているのが分かりました…。
    進行止めはフッ素とは違うのですか?(あまり詳しくなくてすみません)
    うちはフッ素を塗るようにお願いしました。

歯磨きも嫌がって中々手強いですが心を鬼にしようと誓いました😫
    歯磨き後にガーゼで拭くのも取り入れて見ようと思います👍

• 12月20日
りぃー

虫歯で奥歯が欠けたのですね?
フッ素では虫歯は止まりません。進行止めを塗布してもいいと思いますが既に欠けてる(穴が開いてる)のであれば治療をオススメします。治療を希望されるようであれば小児専門の先生のいる歯医者を探しましょう。小児歯科学会のサイトで専門医のいる歯医者が分かると思います。
歯医者さんで聞いたかも知れませんがなるべく食べたら磨くようにしてジュースを飲むようならお茶や牛乳に変えましょう。全部の歯を一度に磨こうとすると子供が嫌な時間が長いだけなので上の歯を磨いたら解放→機嫌が良くなったら下の歯と小分けして、1日3回ではなく4回でも5回でも磨く時間を短く、磨く回数を増やしてみて下さい。
長くなりましたがしょんさんに合った歯医者さんが見つかるといいですね!