※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっち
家族・旦那

実家の実父の誕生日だったのを忘れていました。母親の方から当日に「メ…

実家の実父の誕生日だったのを忘れていました。

母親の方から当日に「メールくらいしてあげてね」的な内容と、その後今日「連絡がなくて気にしてた、あまりに冷たい」というメールが来ていました。

忙しくてメールをあまり見れていなかったのもあり、母親のメール自体PCメールに来てたのがさっきまとめて受信されて初めて気づきました…(私からはいつもSMSで連絡してるんですが…)

本当に12月仕事の繁忙期に、子供達のイベントにと忙しくて日々追われていて、誕生日を忘れてたというか、もはや日付が何日なのかもよく把握してなかったような感じです…

実母とは子供を連れて行くと表面上はうまくやってますが、里帰りの時に大げんかになり、ミルクと母乳で色々試行錯誤して悩んでいたところに「泣いてるのにミルクを足してあげないのは虐待」とまで言われてから、もう何を言っても通じ合わないな…と思って諦めました…

(子供の時からもずっと過干渉で毒親っぽいところがあったと大人になってからハッキリ思いました)

父はそんな時も仲裁に入ってくれたし理解してくれてるので良好な関係ですし、誕生日を忘れてしまってた事は申し訳ないと思うのですが日々忙しくてうっかり忘れてしまった事に対してまたそんな風なメールが送られてきて、正直ドッと疲れてしまいました…

父にはお誕生日のお祝いのメールと共に遅れてしまったことを謝りましたが、母親からまた何か言われたりする事を思ったら気力も出ず、メール送ったつもりが送信エラーになってたの気付かず、母親からのメールもさっき受信したから(これは本当)気づかなくてごめんと送ってしまいました。

母へは父から伝わるでしょうが、あの母親のメールに返信する気持ちもなかなか起こりません…

なんかもうほんとに…実母とやりとりするのが憂鬱です。

質問というよりついぼやいてしまいました。

コメント

ママ

高校生のカレカノじゃないんですからそんなことで…!?と思うのは私だけでしょうか😂

• はっち

はっち

短時間に皆さんから沢山コメント頂いてびっくりしました、ありがとうございます!

私だけが冷たいのかな…(元々冷めてる方だと言われます…)と思ったので、そう言ってもらえると気が楽になります!

• 12月20日
‪みしゃ

実の親でも分かり合えないのは仕方ないと思います。
お互いイチ個人の人間ですからね。
うちも姉がそんな感じです。
家族だから縁を切りたくても切れないし。
そういう人は一生治らないと思います。離れていることをいいことに全て聞き流します。まともに考えて返信するとこちらの気力いくらあっても足りない回答がきますよね。
ハイハイ。すみません。ありがとう。これの繰り返しで、話のわかる(パスコさんならお父さん?)には本音でホントにごめんね。お母さん怒ってるけど、お母さんの事はごめんこれ以上相手できないからあとは頼んだ🙏
みたいに我が家では姉を取り巻く家族が結託してます😓
パスコさんも別世帯もったんですし自分の家庭第一優先ですよ✨

• はっち

はっち

ありがとうございます!

家庭優先でいいとコメント頂いてとても救われます…!私が冷たい人間なのかなと思って…

母とは産後ぶつかり合いましたが何を言っても理解してもらえないんだな…と思ったので適当に距離を置くようにしてます…

父は割と真逆の性格で、後からふざけて「お前はほんとに冷たいやつやな〜!」と言われることはあっても(苦笑)ネチネチ言ったりしないし、理解もあるので謝るべきところは謝って、うまくやっていきたいと思います…!

• 12月20日
  • ‪みしゃ

‪みしゃ

昔誰かに言われました。うちの亡くなった母も姉と全く同じ性格なんですが、
    お母さんはあなた達姉妹の母ではなく、あなた達は追い越してお母さんのお姉ちゃんになったと思いなさいって☺️それから考え方変わったんですけど、姉が全く生き写しでした🤷‍♀️(o꒪ͧω꒪ͧo)笑

• 12月20日
みか

実はお誕生日会の準備してましたー!
って言うのはどうでしょう?
忘れてたんじゃないよ?
ただサプライズしたくて!
忘れてたと思ってたでしょ?
ごめんね、こんな時しか時間取れなかったんだ!
って言うのはどうでしょう?

• はっち

はっち

コメントありがとうございますー!
    実家はそんなに遠いわけじゃないんですが、私も今は旦那母と同居で…誕生日も何かすると言ってもほんとにメールくらいしかしてないです(´・ω・`)

• 12月20日
新ママ

メールが来たら実父はそりゃ喜ぶと思いますが、無いからと言ってそんなに凹むんでしょうか?
矯正されるものではなく、送りたい人が送ったらいいと思うので、今回の件はもう終わった事にして、実母からのメールは真剣に取り合わなくていいと思いますよ☺
年末で仕事も育児も家事も忙しいんですから、頭がそこまで回らなくて当然だと思います😄

• はっち

はっち

ありがとうございますー!
    実父が私から連絡が来てない事は気にしてるようだと母に言ったようですが、多分父の性格的に後々までネチネチと言ったりするタイプではないです…(むしろそれは母…)

お詫びのメールはしたので、母にはとりあえず変に言い訳メールするのもよしておこうと思います…!

• 12月20日
  • 新ママ

新ママ

きっとお母さんが気にしてるだけでお父さんはそこまで思ってないですよね😅多分お母さんがパスコさんに罪悪感を与えたいだけのような気がします。お父さんを通して自分の考えを押し付けなくてもいいのにな、もうお互いいい大人なのに、って思っちゃいました😅
    もう十分対応されてると思います😃良い週末を🎵

• 12月21日
ぷりん

結婚して家を出てからは毎回わざわざおめでとうとか言ってないです💦
会った時に言う程度で😣🙌
そんなことでチクチク言われてたらこっちも忙しいのにって思っちゃいますよね😢

• はっち

はっち

ありがとうございます!

よかった…私が実母との事もありますが、マメに連絡取ったりもしないタイプなので冷たいのかなと思ってました。

本当に今月入ってからは日々ぐったりする程の忙しさだったので余計に気持ち沈みかけましたが、皆さんのコメントで元気出ました…!

• 12月20日

祖母がそんな感じです。
いちいちうるさい!ってなりますね。
人に言われて送るもんじゃないし、たまたま送ってなかっただけで正直めんどくさいですね
ほっとくしかないですね💦

• はっち

はっち

ありがとうございます!
    私が冷たいのかな…嘘ついて誤魔化すなんて批判されるかな…と思っていたので、皆さまに共感頂けて少し元気出ました…!
    あまり気にしすぎず、スルーしていぎす…

• 12月20日
ママリ

えー誕生日メールしないくらいで
そんな一悶着起きちゃうんですか😫!
正直すごくめんどくさいですね、、

• はっち

はっち

ありがとうございます!
    モヤモヤしたのですが、こんなこと書き込みしたら私が冷たいのかなと思ったので、皆さん共感して頂けて少し気持ちが楽になりました!

どちらかというと母が面倒です(苦笑)

• 12月20日
はっち

スレ主です、あまりにモヤモヤして呟いたものの、こんなこと言ってる自分は冷たいのかな…叩かれちゃうかな…と不安もあったので、皆さん優しく共感のコメントなど書き込んでいただいてありがとうございます、励まされました!

とりあえず父からはメールの返信来ましたし、母には返信送ってないです…お正月が少し心配ですが、適度に距離を持って接しようと思います。

お一人にしかベストアンサーできないので申し訳ないですが、皆さんのコメント本当にありがとうございました!