※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きいろのくま
子育て・グッズ

ベビーフードの使用頻度や献立について相談があります。息子にベビーフードを使う理由や悩み、肯定派・否定派の意見を知りたいそうです。

ベビーフードってどれくらい使っていますか?
全然使いませんか?

私は毎日少しずつ使っているのですが、ベビーフードは使わない!っていうママさん多いので、やっぱり良くないのかな・・と思い・・・

使う理由は、嫌いな野菜の味をごまかして食べてもらうためです。ご飯の種類を増やしたいというのもあります。

息子はキューピーの小さい瓶のベビーフードなら食べるので、それを夕食の時に(朝・夜の2回食です)1/4ずつ使っています。
4日で1個使い切ることになります。

献立は、我が家は朝は決まったものだけ食べており、
オートミール(時々パン粥に変わります)、ヨーグルト、バナナ、カッテージチーズです。

夜は今週ですと、私が作ったみじん切り野菜の煮込み(今週はじゃがいも、玉ねぎ、白菜、ブロッコリーです。味付けなし。週替わりで中身は変わります)

これに上記のベビーフードの1/4を混ぜています。
使うのは魚と野菜のクリーム煮だったり、野菜とささみのシチューだったりします。

それに、お粥です。

しらす粥などでお魚を加える日は、ベビーフードは肉や魚を含まないものを使っています。
コーンが好きなので、それが多いです。

出汁があまり好きではないようで、野菜の煮込みに出汁を入れてもあまり進まないため、ベビーフードを少しずつ混ぜて誤魔化しているのですが・・・

やはり毎日だと少量とは言え良くないのでしょうか?

野菜は全般あまり好きでなく、甘い野菜(かぼちゃやさつまいも)を特に嫌がります。
かと言って緑の野菜も顔しかめていますが・・・

ベビーフード肯定派、否定派、どちらの意見でも良いので、どう感じられるか教えてほしいです。

コメント

あーか

否定でも肯定でもないです(・ω・)/
家では手作り、外出時はBFってしてました!

ふわり

手作りより味が濃いし
ねっとりし過ぎていて
飲み込みづらそうな感じだったので
外出以外は使用しませんでした。

ばぶりー

味が濃いから確かに気になりますが、全然食べないなら頼ってもいいと思いますよ😊
わたしも面倒な時BFのみの時ありましたし、外出時は必ずBFでした😂

ままり

えっ…私ほぼ毎日毎食BF使ってます。笑
息子もキューピーの瓶のやつ大好きです🤗💓
BF好きだけど手作りを一切食べないって訳ではないので気にしてなかったです🤣🤣
市販のものって美味しいですからね。笑
食いつき良いなら全然良いと思いますけどね〜( ˘ω˘ )✨

考えはそれぞれかと思いますが
私は誰がなんと言おうとBF使いまくる予定です。笑
きいろのくまさんの息子くんが食べてくれるならそれで良いと思うんですが…😭💓

hr

ほぼ毎日和光堂のBF使ってます!
手作りもBFも好き嫌いなく
毎回完食しています👶🏻💭

もともと料理が苦手なほうで、
離乳食づくりがストレスになるのが
いやだったので…(;_;)💓

とくに肯定も否定もありません!
どちらでもいいんじゃない?派です…