※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らるん
子育て・グッズ

生後4ヶ月の母乳育児中の方が、おっぱいの張りや痛みについて相談しています。授乳後何時間後に重さを感じるか、チクッと感じることがあるか、おっぱいの状態について不安を抱えています。また、夜間の痛みやさし乳の状態についても質問しています。

生後4ヶ月で母乳育児されてる方、おっぱいってまだ張りますか??🙌
おっぱい重くなってるな〜って思うのは授乳後、何時間後ですか??
また、たまに、チクッとかズキッとなることはありますか??

4時間経つと、右のおっぱいは脇の方から触るとゴツゴツしてるところがでてきます。
皆さんこういう感覚はどのくらいからありますか?

未だに、おっぱいの張りの関係で、夜間ぐっすり寝られません..💦5〜6時間以上は痛くなります😞👐

見てると、さし乳の方が多い感じがするのですが、
そういった方は飲まれるまで全くおっぱいが重くならずフニャフニャなんですか??

コメント

ほげちゃん

生後6ヶ月ですが…

おっぱい張りますよ!
張る時間はまちまちですが、2~4時間ですね💦

チクッ、ズキッ、ツーンという痛みもあります(°Д°)

ゴツゴツしてくるのは6時間前後でなりますね。

一人目の時はもっと時間短かったです💦
体が慣れていないせいなのか、バンバン母乳作ってましたよ(´д`|||)
二人目になってこれくらいに落ち着いてます!

• らるん

らるん

張りますか!!🙄
    さし乳っていう方は夜通し寝ても平気!って方をネットで見るので
    そういう方は張ることもないのかなあ〜?と思いまして🙁❗️💦

チクッとかズキッもあるんですね!
    よかったです(笑)私だけかと思ってました、、(笑)
    ツーンは授乳時間くらいになってくると、勝手になりません?😭🙌
    あと吸われた瞬間もう片方もツーンとします💦

生後2ヶ月くらいまでは母乳が有り余って乳腺炎くりかえしました💦💦

みなさん、通る道なのですね!!
    ちなみに夜は、寝る前に搾乳してますか?そのまま寝ちゃってますか??

• 12月20日
  • ほげちゃん

ほげちゃん

さし乳の友人は張らないって言ってましたよ!

ツーンの痛みはおっぱい出てるんですよね😅
    一人目の時は母乳パッドを一日に何回も替えましたよ💦

乳腺炎ツラいですね😭
    私はなりかけたことあります!

夜は添い乳してるので、そのまま寝れます(^^)
    母乳だからかお腹空かして夜中起きてくれるので、また添い乳して寝かせます!

• 12月20日
みー

4ヶ月で完母です😊
授乳後4時間くらいで張ってきます!左右差がありますが、くまりなさんと同じで右が取って付けたみたいにゴツゴツになります😂
そして、時々突然にピンポイントでズキ!とかチク!ってなります💦
私も何だろって思っていました🤔

• らるん

らるん

私も!右だけなんだか脇がゴツゴツするんです😅💦💦(笑)
    ピンポイントでズキっ!チクッ!もあるんですね😞❗️よかったです!なんだこれ?ってなりますよね、、!!
    ちなみに、MAX何時間おっぱい耐えれますか?😂😂

• 12月20日
  • みー

みー

5.6時間ですかね…。
    まだそのくらい開ける事は殆どないですが、数回だけ朝まで起きずに寝た時にはもう痛くて爆発寸前でした💥
    張って痛い時は、搾乳しちゃいます😂

• 12月20日