※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆの
ココロ・悩み

義実家からのクリスマスのお誘いに悩んでいます。犬が理由で行きたくないけど、家が近くて毎日顔を出しているし、旦那も行くかどうか分からない。義両親はいい人だけど、毎年のように行くのはキツい。どうしたらいいですか?

今度のクリスマスに義実家からご飯のお誘いがきてます。
正直初めての3人でクリスマスだし旦那もたまたま休みかぶったし地味に楽しみにしてたし、正月も行くので乗り気しないです。
あと今年飼ったばかりの大きいやんちゃな犬がいるのも理由のひとつです。(いつも興奮して飛びかかってくるが、義両親は絶対噛まないから大丈夫と、謎の自信)
私は小さい時アレルギーもあったし犬が苦手で、、でも義実家にとっては大切な家族の1人とおもうし、犬は理由にしたくないんです。
家もめちゃめちゃ近くてしょっちゅう(ほぼ毎日)息子の顔を見に来てるし断っちゃダメかなあ、、と思い仕事中の旦那にどうする?とLINEしたら行っちゃうー?とだけ返事がきました。
いつもならもういっか、と行っちゃうとこですが、最初の付き合い方がこれからを決めるかもと思うとはっきり言うべきか悩んでます。これからも毎年過ごすみたいになるのはちょときついです。(義両親はとてもいい人ですが、、)ただこんなに家が近いのに断っといて家でゆっくり過ごしてるって感じ悪いですよね、、?

長々とすみません。朝にお誘いのLINEがきてて早く返事しなきゃと若干おろおろしてます。笑
皆さんならどうされますか??
義実家がものすごく近い方ってみんな密にお付き合いしてるものですか??

コメント

チョロミー

同じ市内に住んでいて近いです!
週一くらいで会ってます!

去年家族3人でクリスマスを
初めて過ごそうとしてた矢先に
じいじばあばサンタがプレゼント
渡したいしケンタッキー食べにおいで
って誘われいきました😭
プレゼントを理由にされると
行きませんとはいけなくて
今年も行くことになりそうです...

• ゆの

ゆの

なんと!!それは断りづらいですね、、。゚(゚∩´﹏`∩゚)゚。
    毎年クリスマスは義実家で過ごすものってなりそうな、、💦

• 12月20日

義両親は近くに住んでいて毎年クリスマスパーティーもやっています❣️
けどクリスマス当日じゃなくてその何日か前にしてくれているので、クリスマス当日は家族で過ごせています(*ノv`)

違う日に変更を申し出ることは出来ないんですかね?💦💦

• ゆの

ゆの

な、なるほど!!!24日にチーズフォンデュはするからおいでって言われました笑 クリスマスずらして誘ってくれるなんて嬉しい心遣いですね😳!💦

• 12月20日
❁︎ちぽ❁︎

誘われた日は24日とか、クリスマス当日なんですかね?
私だったら22日、23日の少しズレた日にお邪魔するかなぁと思いました😊24日は初めての3人でのクリスマスだし、ゆっくりしたいな〜と思うので。

ちなみに私は自分の実家が近く、クリスマス誘われましたが、夫婦2人で過ごせる最後のクリスマスなのでやんわりお断りしました🤣

• ゆの

ゆの

24日がちょうど旦那が休みで、その日に誘われました💦

ほんとですね!✨来年からは3人ですね❤外には行きづらいでしょうがまったりゆっくり過ごされてくださいね😍💕

• 12月20日
  • ❁︎ちぽ❁︎

❁︎ちぽ❁︎

ピンポイントにイブ...😭💦
    それなら、もう勇気を出してお断りしましょう!笑
    既に色々準備しちゃってるんです〜飾り付けとか、ごはんのおかずとかも予約しちゃって...息子と3人での初めてのクリスマスなので、張り切っちゃってます🥳とか難しいですかね??笑
    とりあえず言ってみて察してくれることを祈りましょう😣

ありがとうございます💓✨
    ゆっくり楽しみます☺️

• 12月20日
🍒あや🌸

初めてのクリスマスだから3人ですごしたいってことを伝えると思います💦
どうしても気になるのであれば、お昼に行って夜は家族でって形にします✨

• ゆの

ゆの

向こうのお家が仕事で夜一択なのです、、😭
    でも伝えた方がよさそうですよね💦

• 12月20日
ANA

週1で義実家行ってますね。
行かないと勝手にこっちに来るので。
クリスマスや誰かの誕生日、全ての行事の時は義実家でみんなでお祝いが当たり前な家です。
正直うんざりしてます。
毎週会わなきゃ連絡うざいし、行事の時は義実家でご飯食べなきゃいけないし、、別に暮らしてる感じがしません、、
いっそ遠いところに引っ越したいです😭

• ゆの

ゆの

週一!ちゃんと行かれるなんて、偉いです😭
    その行事は義実家で過ごすのが当たり前ってなるのが嫌ですよね😱
    私もしょっちゅう連絡正直めんどくさいです!笑
    同じ方がいて嬉しいです😂
    私はほぼ隣ぐらいで、、💦1.2日会わない日があるだけで無理みたいでほんとほぼ毎日来ては2時間ほど喋って帰っていきます笑 この前はとうとうお義父さんが合鍵で勝手に入ってご飯置いていっててびっくりしました!笑 お互い次は遠くに引っ越せるといいですね、、😭

• 12月20日
  • ANA

ANA

毎日、、😱合鍵で入るとかもう怖すぎます😱
    旦那さんは何も言ってくれないんですか?
    実親だから何とも思ってないと思いますが😩
    私は元々同居していて、やっと解消出来たんですが、、ほんと全然別に暮らしてる感じがしないです。。

• 12月20日
  • ゆの

ゆの

嫌ですよね!笑 よかったそう言ってくれる人がいて😂笑 冷蔵庫にもなんか入ってたし💦
    この大根そんな急ぎなんか!って1人で突っ込みました!笑
    うーん旦那がいない時にくるんですが、ほんと毎日なので来たこといちいち報告してなくて、、🤔💦
    ただ毎日ご飯いっぱい持ってきてた時は食べきれないねって言ったら持ってこなくていいって言ってくれました!
    そしたらみかんとかバナナ持ってくるようになりましたけど!笑

同居だったんですか!!
    1度同居したら解消大変だったんじゃないですか?💦私も同居予備軍です💦せめて月1くらいにしたいですよね😫

• 12月20日
  • ANA

ANA

何かと理由つけて孫に会いたいんですよね😩
    そんなんいつでもいいじゃんって理由で来ますもんね、、
    報告した方がいいですよ😭
    さすがに毎日はちょっと、、って言ってみてはどうですか😖

大変でしたね、、
    しかも一時的な解消で、2年くらいしたら戻らないといけません。。旦那が長男なので😞憂鬱です😭
    同居は助かる部分もたくさんあるけど、やはり家族だけの時間って大切だなって思います😭
    ほんと月1くらいでいいですよね😓

• 12月20日
  • ゆの

ゆの

そうなんでしょうね😫そして手ぶらでは来にくいんでしょうね😂
    旦那に言ってみていいですかね?笑💦
    旦那いわく尽くしたいタイプだからなーって💦
    私もいつもありがとうございますって言っちゃうからそれが嬉しいらしいです、、(そしてそれを聞くとさらに断りづらい笑)

ん!?一時的な、、?🌝
    一旦離れてみよう的な感じで脱出してこられたんですか?💦なら余計に今は来ないでくれーー!って感じですね💦💦😱
    うちも長男でゆくゆくは実家に、、と考えているそうです💦
    こっちの家族の時間を大切にしたいって旦那さんが思ってくれれば円満なのに、、😭

• 12月20日
  • ANA

ANA

すみません💦下に返信しました😫

• 12月20日
マミムメイモムシ

うちも家が近いので頻繁に会ってます!

最初が肝心で、我が家は毎年義実家に誘われてクリスマス会やってます!

お食事の支度もお義母さんがしてくれてるし子供達にもクリスマスプレゼントくれるし、

至れり尽くせりなので
私は助かってますが

毎年そうなるのがおっくうなら
最初が肝心なので断っていいと思います!

まだ小さいので
お家でゆっくりさせますって言っていいかなと思いますよ!

• ゆの

ゆの

やっぱり最初が肝心なんですか!!!!!!💦

うちもおそらく至れり尽くせりしてくれるのですが、、
    気持ちはありがたいけど色々気になって(特に犬、、)ゆっくりできないんですよね💦

ちょと3人で過ごしたいなーと旦那に連絡入れます!!笑

• 12月20日
  • マミムメイモムシ

マミムメイモムシ

うちの義実家も小型犬を7匹飼っているので指摘したら犬を隔離するスペースを作って家の中もくまなく掃除してくれました!

気になることは最初のうちからしっかり伝えておくといいですよ!

• 12月20日
  • ゆの

ゆの

7匹!!笑 めちゃいますね💦
    あまりにも私に飛びかかるので紐で繋いでくれたらストレス?でゲロっちゃってそれ以来言いにくいんです。゚(゚∩´﹏`∩゚)゚。
    でもたしかに時間がたつと言いにくいですもんね💦頑張ってみます💦

• 12月20日

私は大きいやんちゃな犬がいるっていう点が気になります💦
以前赤ちゃんが実家?の犬に噛まれて亡くなったという事故もありましたし。
私にはもう義母がいないのであまり参考にならないかもしれませんが、ゆのさんの状況なら行かないです💦

• ゆの

ゆの

私もそれ見ましたー!!😭💦
    飼い主さんいない時に噛んだりするって💦
    犬がみんなそうなわけじゃないと思いますが飼い始めて1年もたってないのに絶対噛まないとか思ってるあたり不安で💦💦

ゆいさんも行きませんか💦
    なんだか断る勇気が湧いてきました!笑

• 12月20日
ANA

有難いけど毎日はちょっと、、って言っていいと思いますよ!それに合鍵で入るのはやはりいくら身内でもいい気分にはならないですからね😱

いや本当は永遠に離れたいですが(笑)
長男だから戻らないといけないと旦那が言うので😔
上の子4歳なんですが、小学校に入学する前には戻る予定です。。
そうですよ!旦那さえ家族の時間を大切に思ってくれたら全て解決するんですけどね☹️
うち、旦那に弟がいるんですが結婚して所帯持ってるのに週2〜3ペースで義実家に泊まりに来てるんです。それが嫌で嫌で。

• ゆの

ゆの

クリスマスは家でゆっくりするわーって旦那が断ってくれました😭💦
    もう断るのも毎回言いにくいしめんどくさいので関わってこないでくれーって思っちゃう時あります!笑 出来れば永遠に!笑

なんと、、ほんとあと2年くらいですね😖3人もいるんですね!大変そうです💦1人でも大変と思ってたのに、、
    週2.3でしかも泊まりですか!多い!!それって毎回家族できてるんですか??😵行きすぎ!!笑

• 12月21日
  • ANA

ANA

良かったですね❗️😂
    ホント永遠に来ないでほしいですね(笑)

毎回家族で来ます、、
    義弟のところも子供が夏に生まれたんですが、生後1ヶ月過ぎた途端そのペースで毎週泊まりに来てます。。
    いくらなんでも親の都合で子供振り回し過ぎですよね。。

• 12月21日