※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒバリの子
ココロ・悩み

育児休暇中の正社員で、妊娠がわかりました。家族や職場から冷たい言葉を受けて悩んでいます。同じ経験をした方いますか?

仕事は正社員で育児休暇中です。
もうすぐ10ヶ月になる息子がいます。
そして、この前妊娠検査薬をすると妊娠していました。
多分予定では夏頃生まれます。
その頃息子は1歳半。
私たち夫婦は、年子でも欲しいぐらいでしたので、すぐに出来て嬉しかったしもちろん計画的でした。

でも実母に昨日初めて話すと、上の子が可哀想。だとか、仕事育休中で妊娠するなんて世間は甘くないよ、みんな冷たいよ。だとか、マイナスなことばかり言われて、上の子が出来た時のような喜びは見せてくれませんでした。

中絶や、後悔なんて、そんなのはさらさらないですが、やっぱりそんな風に言われると心が病んでしまいそうです。。。。。
幸せな事なのに、やっぱり世間は冷たいですよね。
育休中に妊娠なんて、ましてや上の子が1歳半でお兄ちゃんだなんて、そんなに可哀想でありえないことなんでしょうか?

身内や職場から色々冷たいこと言われたことあるなど、そういった経験された方いらっしゃいますか?

コメント

ガーチ

そんな事ないですよ!
私も育休中ですが、この間にもう1人出来たらいいなと考えていました。歳の事もあるし、どうせ休むならまとめて!と思っていましたが、何だかんだ踏ん切りが付かず一度復帰する予定です。
計画的でしたら万歳🙌
会社に悪いなとか、みんなどう思うんだろうなとか考えちゃうと思いますが、世間の目を気にしていたら自分の人生歩めません!
あー私も頑張ろうかな•••
同じ育休の立場からの意見ですみません💦

• ヒバリの子

ヒバリの子

そうなんですよね、、私の人生だし、歳のこともあるので、何年もあけたくなかったし、ましてや2人目不妊とかもあるみたいなので、ほんとに出来て嬉しかったんですよ。。でもこんな気持ちじゃお腹の子に申し訳なくて。。。。

• 12月20日
   こころ

おめでとうございます😄✨

うちの姉兄なんて10ヶ月差でしかも同学年ですよ!

実母さん、そんなこと言わなくてもいいのに💦
こどもは授かり物👶時期ばかり気にしてられないですよね😖

まぁ言いたい人には言わせておきましょ💦

• ヒバリの子

ヒバリの子

本当に、さずかりもので、さずかれて嬉しいんです。もともと不妊の体質だったので、1人目も苦労したので…
    親もそうですが、職場の目も痛いです。。。。

• 12月20日
  •    こころ

こころ

保育士さんなんですね。保育園なのになぜ理解がないのか、悲しくなりますよね😣私の知り合いの保育士さんのところはこどもが出来たら退職しなきゃいけないところもあります💦

職場には理解してくれそうな方いませんか?一人でも二人でも。

• 12月20日
ほっとみるく

おめでとうございます✨
身内にそんな風に言われると辛いですね。
私は一度復帰してから二人目を授かりましたが、育休中に二人目の産休入る方もけっこういますよ!
二人分まとめてがっつり休んで、復帰したら頑張る!みたいな感じで😊
私の職場は女性も多く理解があるので冷たい反応はありません。
でもそこらへんは職場によってだいぶ違いそうですね💦
もし冷たい反応されたとしても、おめでたいことですから落ち込まないでくださいね✨
あと、上の子が何歳であろうとあまり関係ないかなと個人的には思います。
下の子が産まれることは上の子にとってはとてつもない脅威ですが、それは何歳でも同じです。
3~4歳差くらいだとよくわかっている分大変だったという話も聞きます。
1歳半だから可哀想なんて、親が思わなければ大丈夫ですよ😊

• ヒバリの子

ヒバリの子

すみません、下の方にコメントしてしまいました😱😱😱😱

• 12月20日
ヒバリの子

実は、職場が保育園で…
今保育士不足の中育休中一年もらって、それでさえも色々言われて。。。
1人目の妊娠発覚の時も、産休代替え見つけないと休みあげないからね!とマタハラのようなことも言われ。。。
本当に悩んでます。。。子供を扱う仕事で、本来理解していただける職場なはずなんですが、保育士不足って本当にこんなところにもしわ寄せがくるんですね。。。。