※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆん
家族・旦那

親の在り方?についてお聞きしたいです😢旦那の義母は、子ども(旦那や私…

親の在り方?についてお聞きしたいです😢
旦那の義母は、子ども(旦那や私)にご馳走してもらったり、プレゼントを貰ったりするのはおかしいと思っている方で、たまに一緒に食べるご飯も絶対に義母さん持ち(出そうとしても断られます)。プレゼントも母の日くらいしか要らないと言われています。

一方うちの親は、もう自立した大人なんだからある程度自分たちの事は自分たちでっていう考え方で、食事も一緒にするとたまに私達持ちになる事があります。

私は親と同じで、ある程度は自分でっていう考え方なのですが、旦那はそういう考え方ではないので私がお会計しようとしても「なんで?」と思っていたり、私の実家に帰省した時などに外食にしようかと言われ出かける時も「俺手ぶらでいいよね?」と言ってしまったりしています💦

怒りたい訳ではないのですが、流石にいい大人なんだからいつまでもご馳走してもらうっていう考え方はどうなんだろう😅💦と思ってしまって…
私がおかしいのでしょうか😔?

コメント

らく

どっちもおかしくないと思います!
なので、親によって対応を変えればいいと思いますよ✨
義両親には甘えて、ご両親には割り勘だったりで。無理に統一するのも、じゃあなんでそっちの方がいいと思うの?ってなりますし。

• まゆん

まゆん

確かに統一しようと思っていたので悩んでしまいました😳!
    どちらの考えもありだね!って思うことにします😊
    ありがとうございます!

• 12月20日
はじめてのママリ🔰

我が家も同じです!
こればっかりは育った環境ですよね💦
はじめは私も出そうとしてましたが、もう今は毎回ありがとうございますとだけ伝えてありがたくご馳走してもらってます😅

• まゆん

まゆん

そうなのですね👀!!
    やはり環境ですよね💦
    私もありがとうございますを忘れずにご馳走してもらうことにします☺️

• 12月20日
おいなり

義母もそうでした。
外食はほとんど義母持ちでした!
「現役のうちは払うわよ」と言ってたので、現役じゃなくなったら甘えてきてくれるのかな〜と考えてます😊

感謝の気持ちを伝えてれば今はまゆんさん方が甘えてもいいんじゃないですか?
義母からしたら可愛い息子夫婦に変わりないですし😊

• まゆん

まゆん

全く同じ事言ってました!笑
    確かに働かなくなってからお返しできそうですもんね!!

今は甘えさせてもらって、後々お返しできるよう貯金しておきます😆✨

• 12月20日
まう

わたしもまゆんさんと同じ考えですし、うちは旦那も同じ考えなので楽です😇
やはり育った環境や価値観があるので、どちらが正しいとか無いと思いますよ😆✨

でも、手ぶらはちょっと、、、。笑

• まゆん

まゆん

やはり環境が違うと違いますよね😭
    確かに手ぶらはちょっと恥ずかしいですよね😅笑
    せめて払わなくていいからお財布だけは持って行くように伝えたいです😂

• 12月20日
アリエル

どちらもおかしくないと思います!
お互い違う環境で育ったんだし
文章からきっとまゆんさんは
ご主人に少しちゃんとして?
って思っちゃうんですかね?

• まゆん

まゆん

そうなんです!
    ちょっと自立しよう😅!?とも思ってしまいますし、義母さんに申し訳ない気持ちもありまして💦
    義母さんに対しては後々お返しできたらな、と思いますが旦那に対してはどうしたらいいのか…🤔💦

• 12月20日

同じような感じです💦
義母はプレゼントとか渡してもらっても遠慮して受け取ってくれないし、無理やり渡しても倍の金額のお返しが来るとか(笑)義祖母家のお供えや出産の内祝い、私の実家への帰省のお土産なども義母が準備します。これは私が怒ってなるべく辞めてもらってますが...💦
対してうちはお金に無頓着というかその時々、タイミング合う方が払えばいいって関係で何か買って来てって頼まれた時も大金でなければお金もらわないし、その分一緒に買い物行ったら日用品買ってもらったりしてますw
外食の際もまゆんさんところと同じ感じです!
義母は子供のためには尽くすタイプの人で子供に何かさせるのはいけないって感じで、たとえ100円であっても私が代理で買ったものはお金渡してくれます。逆に私がお願いしたものは絶対お金受け取ってくれません😓
でももう私たちの家庭は独立してるし、きちんとお金頂くならこっちも渡したいし
対等な関係でいたいですよね😅
いつまでも子供扱いされてる気分で結構嫌だったので
義母にはしっかり話ししてある程度理解してくれるようになったのと、今は義母が何かしそうになったら旦那がYUKIちゃんが怒るよ!と止めてくれてます笑

• まゆん

まゆん

そうなんです😭!!
    対等な関係でいたいにすごい共感できます!
    もう結婚もして子どももいるのに果たして私達はこんな感じでいいのだろうか…と悩んでしまいまして💦
    ましてやお金の事なので亀裂が入りやすい内容ですし😭
    義母さんには後々お返ししていこうと決めましたが、旦那のうちの親への思い方が気になってしまって💦
    旦那からしたら自分の親にもご馳走してないのになんで嫁の親にご馳走するんだ?と思っていそうだなぁという心配と、自分の親からしたら旦那はいつまでたっても子ども気分の人なんだなぁと思われてしまうのではないかという心配が😨💦

• 12月20日

退会ユーザー

いつまでも子供扱いされてたら認められてないの?って思っちゃいますよね😓
    まあ実際義母はいろんな面で子離れ出来てないですが(笑)
    うちの旦那も財布は一応持ってるけど
    奢ってもらってあたりまえ、ありがとうの一言もなしって感じです💦
    うちの親は正直お金はあるし、そういうの気にしないんですけど
    私がありがとうって言ってっていつも一言言ってます😑
    旦那実家は近くで義母がうちに来ること多いのですが
    私実家へ帰るときは必ず泊まりなので
    手土産買って行くのですが
    それも私が忘れずに買ってるだけで
    旦那は自分が準備することないです😓
    うちもいつかは私親から子供気分って思われそうでちょっと恐れてます😂

• 12月20日
  • まゆん

まゆん

そうなんです😢
    いつまでもよそ者な感じしちゃいますよね😭💦
    確かに義母さんも子離れは出来ていないかもしれません!笑
    そうなんですよ!奢ってもらって当たり前と思っているのがちょっとモヤモヤっとしてしまいます!
    お土産までも一緒です😳✨
    色んな方から頂く事も多いので私が実家に帰るときは必ず親戚の分、両親の分、よく会ってくれるお友達の分などたくさん用意するのですが、旦那からしたら「それいつまでやるの?」と思っていたそうで…たくさん貰っても当然と思っているので心が痛まないみたいです💦
    もちろん私が用意したお土産ですが渡す時は基本旦那の手からです笑
    私も怖くて両親に旦那の事どう思ってる?なんて聞けませんが絶対「お金出さない子」と思っているだろうなぁと😭💦

• 12月20日
ママ頑張ってます

私の所は両家ともお金出してくれます
義実家と買い物とかいくとお金出そうとすると義母と旦那2人していいからいいからって言われます

ぎゃくに実母と旦那と行く時は
旦那がお金払いなよって行ってくるのでそれを聞いた実母がいいからいいからって感じです笑

2人ともご馳走されるのが当たり前って思ってない感じですね...

• まゆん

まゆん

両家とも同じ感じの方羨ましいです🥺✨
    旦那のお財布から出す事が全くないので自分の親からの印象とかが気になってしまっています😭

• 12月20日
ひなり

どちらもその家庭の在りかたなのかなと思います
それで義母が満足ならいいと思いますよ☺

• まゆん

まゆん

そうですね、義母さんは納得されているので、感謝だけは忘れずにご馳走になろうかと思います☺️

• 12月20日
  • ひなり

ひなり

そうですよ、笑顔でありがとうございます❤って言いましょう✨
    息子さんがそんな感じの言い方なら嫁が愛想よくお礼いってくれたら心証もいいですし✨

• 12月20日
ふらん

すごくわかります!
うちも全く同じでした🤣
支払いはもちろん、親戚に何か頂いた時のお礼も義実家だったり…
お恥ずかしい話、私の祖母が亡くなった時も義父と連名で香典等を出されました。(地域性もあるのかな…?)
私は我慢出来なくて、旦那に何度も注意したし、義両親の前でも言いました😑
きっと生意気な嫁だと思われたと思うけど、結果今はある程度親離れ子離れしてくれましたよ🙂
何もかも否定するつもりはないけど、親もいつまでも元気な訳じゃないし、いざという時にちゃんと出来る男になってほしいので…
押し付けるにもこっちが間違えてることもあるだろうし、ほんと育ちの違いって難しいですよね🤷‍♀️

• まゆん

まゆん

同じ方がいらっしゃった〜😭!
    育ちが違うと色々難しいですよね😔
    注意しようにも何て言ったらいいのか…と考えるといつも後回しにしています😅💦
    うちの旦那も今の所なんでも最後の砦に義母さん!って感じで色々相談とかしているので😫
    出来る男になってほしいです…

• 12月20日
はじめてのママリ🔰

わたしは祖母に育てられましたが
人一倍稼いで人には奢る
という生き方をしてきたひとなので
おかしいとはおもってませんが
人にお金を出させるのは…て感じで
実家に帰ってご飯にいっても絶対祖母がだします。
もし先に払ってもガソリン代とか
あかんあかん私出すと絶対あとから
なんやかんやお金渡してきます😞

わたし的にはたまには出させてくれよ
と思うので
主様のご両親のように自分たち持ちになる事があるほうが
気持ち的に楽です( ´・ω・`)
人に奢られる飯はうまいとよく聞きますが
気使って奢られて食べた飯より
自分の金で好きに食べて奢った方が
美味しく食べられますわたしは(笑)

旦那さんと主様の考えの違いは
育った環境での違いだと思うので
どちらの考えでも悪くないとおもいます!

• まゆん

まゆん

はるおさんのお祖母様かっこいいですね😳✨
    でもやはり大人になったのである程度自立したいと思ってしまいますよね💦
    どちらの考えも間違ってはいないですよね😭!
    少しずつ慣れていこうと思います🥺💦

• 12月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

祖母は70過ぎてますが未だに働いてます…
    楽させてあげたいですし
    両親の代わりに育ててくれたので
    こちらも裕福でないとはいえ社会人なので
    お返しに旅行や食事でも…と思いますが
    なかなか実現しません😭笑

お金だとそうなるので最近は
    旦那と少し遠出したらお土産かってくるとか
    実家に帰る際に祖母が好きなお菓子とか買う、など
    小さなことで色々してます😂
    まあ晩御飯出されるので結局プラマイゼロなんですけど😂

• 12月20日