※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kururinpaa
子育て・グッズ

昨日の予防接種後、ミルクの吐き戻しが増えて心配です。ロタウイルスワクチンの副作用でしょうか?綿棒浣腸で感染する可能性はありますか?

昨日予防接種を受けました。ロタウイルスの飲み薬も飲みましたが、昨晩からいつもよりミルクの吐き戻しが多い気がして心配です。普段そんなに吐き戻ししないので…ロタウイルスのワクチンが副作用あると聞きましたがそのせいでしょうか?
また、息子は便秘のため綿棒浣腸でうんちだすのですが、綿棒浣腸すると感染しますかね?💦💦

コメント

カスミ

嘔吐も副反応のひとつとしてはあるので、それが原因かもしれません。
一応接種した病院に連絡して、指示を仰いでみてはどうでしょうか🤔
手にうんちが着いたりしたら感染の可能性があるので、オムツ替えなどしたら、手洗いをしっかりして予防してください😀

• kururinpaa

kururinpaa

今日電話したら休診だったので明日も症状があれば電話してみます!
    手洗いで防げるんですね!ちなみに空気感染とかしますかね?

• 12月20日
  • カスミ

カスミ

本当にロタを発症したら、嘔吐物やヨダレでは感染するかもしれないので、咳やくしゃみで飛沫感染する事はあるかも🤔
    空気はどうなんでしょうね😅?

でも飲んだ分全部戻しちゃったりしてる程だと、脱水症状が心配なので他の小児科や救急に行ってください😥

• 12月20日

kururinpaa

そうなんですね💦💦
    3、4時間おきのミルクの後に少量吐き戻しする程度ですが、ワクチン摂取前吐き戻しは2回に1回ほどだったので、少し心配です💦

• 12月20日
  • カスミ

カスミ

もともと吐き戻しやすい傾向にあるようですね😀
    赤ちゃんも日によってちょっと飲みが悪い時とかありますし😅
    少量ならあまり心配はないかと思いますが、異様に不機嫌だったりしないかなど様子見てあげてくたさい

• 12月20日
もこもこ

6時間ずっと吐くようなら、連絡くださいと言われました。

kururinpaa

6時間ですか!そんなことはないので大丈夫とは思いますが…

• 12月21日