※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんのんタヌキ
子育て・グッズ

子育て中でイライラしてしまうことがあります。どうしたらいいでしょうか?

2歳半と5ヶ月の子を子育て中ですが、たまに自分が恐ろしくなる程イライラすることがあります。
小さな2人に大声で怒鳴ってしまいます。
今日は特にひどく、朝からイライラしっぱなしで、下の子が泣けばうるさい!!と怒鳴り、食事の準備をしていた時に上の子が私の足にまとわりついていたら邪魔!!あっちで1人で遊んでて!!と怒鳴ってしまい…
上の子は私の顔色を見てついて歩いています…イライラとため息の繰り返しで、自分が鬼ババァにしか思えません。
どうしたら良いのでしょうか?旦那には頼れませんが、実家の母にはよく子育てを助けてもらったり、家事も手抜きしているつもりです。
これから毎日イライラの繰り返しで子供達に悪影響の母親になってしまいそうでつらいです。
2人以上の子育てをされているママさん、イライラしませんか?どうしたらイライラとため息がおさまるのでしょうか?

コメント

リトルミー

私も下は赤ちゃんなので何もしないですが、上の子には怒ってばかりで、そんな自分が嫌になります…

イライラしちゃう原因って何ですか?寝不足とか、色々だとは思いますが。
私は上の子がわざと言うこと聞かないことがストレスなので、その原因がなくなるように生活してます。
例えば、時間が迫っているのに、着替えない、ご飯食べるの遅い…などは、競争だよーって言うと頑張ってやります。
そんな感じで、まずイライラの原因が何なのかを考えて、その原因を改善してみてはどうですかね?

えびす

あー、わかります。
私もちっちゃい組の2人に手がかかりすぎて毎日グッタリです。
3歳までの可愛さは一生分の親孝行だと壇六助さんが言ってましたが、それは本当です。
こちらの余裕がない時は、まとわりつく2歳児は本当に邪魔だし、乳児はまた泣いたのかと途方に暮れますが、2人が寝た後に寝顔を見てどう思いますか?
やっぱり可愛いんですよね。
まとわりつくのは、ママが大好きでずっと一緒にいたいからなんです。
下の子が泣くのは自分を見て欲しいから。
どちらも小さいのでアピール合戦状態ですね。
手が掛かるのは今のうち。
また、手を掛けてあげられるのも今のうちです。
育児に一生懸命だとあっという間に10年過ぎてしまいますからね、一番大変だけど一番可愛い時期です。
あとはママがいかに上手に息抜きが出来るか。
手抜きは出来るが息抜きが出来ていない状態なのでは?

周りの協力を経て子供と離れてひとりの静かな時間をぜひ体感してみて下さい。
最初は心地良く感じますがすぐに「何か」を感じると思います。
なくなって初めて気付く事は大きな学びになり、子育てへの糧になると思いますよ。