※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユゥ☆
子育て・グッズ

3歳3ヶ月の息子は寝るときにおむつをしています。うんちはおむつでしていて、トイレに行こうとしません。おむつを外す方法やトイレに誘う方法について相談です。

3歳3ヶ月の息子のことですが、
起きてる間のトイレは漏らすことなどないのですが、
寝るときはおむつをしてます。
どのように寝るときのおむつはずしをしたら良いでしょうか?
あとうんちをトイレでできません。
うんちをするときは必ずおむつにはきかえて
足踏みしながらします。
これもどうしたらいいかわかりません。
トイレに行こうと誘うのですが
絶対にしません。
ご意見おねがいします(´・×・`)

コメント

@@なつ

今は産休中ですが、保育士してます。
夜のオムツはまだ時間も長いので、ムリにはずさなくても大丈夫ですよ。朝起きてオムツが塗れてないことが続いてきたら、夜のあいだもおしっこをためられるようになってきているはずなので、そのタイミングでパンツで寝てみる日を作ってみるでいいと思います。
それとうんちですが、おしっこはトイレでできるようになったけどうんちはオムツに...という子、結構いました!大人はおしっこができるならうんちもできるはず!思いがちですが、子どもの中にはそうでない子もいます。担任した子でやはりオムツに履き替えないとうんちをしない子がいて、お母さんも困っていましたが、うんちはそのうちトイレでできるようにできると思って長い目で見ていきましょう。と話したところ、ある日突然、トイレでできるようになった子がいました。なので、その子のタイミングもあるようですので、少し、見守ってあげてもいいかなと思いますよ♪

ちょろぺん

夜間のオムツは、朝にトイレへ行くまでに濡れてない日が続いたら、パンツに替えても大丈夫かと思われます。

うんちに関しては、おしっことでは力を入れる場所が違うので要領がまだ分からないのかもしれないですね。踏ん張り方というか。
いつまでもオムツでうんちな訳では無いので、本人がその要領を得るまで、ちとオムツでお付き合いしてあげても。
お母さんにとっては長く感じる時間ですが、人生の3年しかオムツ生活をしていないので、もう少しだけ、もう少しだけ、、と思えたら楽かなと思います(;´Д`A

ミニピグちゃん

こんにちは^^
補助便座には、踏ん張る台は付いていますでしょうか?
私たちもそうだと思うのですが、足で踏ん張らないとウンチしにくいかと思います 。
なので、もし付いていなければ足を置ける台を置いてあげると、ウンチがしやすいんだ!と分かる場合がありますので、気が向いたらやってみてください♪台は牛乳パックをガムテープなどでとめて、簡単に作れます!
もちろん、様子を見ていていつの間にかできているということになると思うので、のんびり待ち構えてあげてもいいと思います\( ¨̮ )/