※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーちゃ
ココロ・悩み

中絶経験者で子供が欲しいけど、不安と後悔で気持ちを伝えられず悩んでいます。他の経験者の話を聞きたいです。

気分を害してしまいましたら申し訳ございません。
私は過去3度中絶経験者です。
今は結婚もし、子供が欲しいと強く思っています。でも、私みたいな人が子供が欲しいとも言えず、主人に気持ちが伝えられません。
それに、3度も下ろしたんだから妊娠しにくい体になってしまったのではないか。出来たとしても流産や障害を持って生まれてしまうのではないか。など毎日1人で考え込んでしまい後悔となにも出来ない自分に押しつぶされそうです。
本当に私のような人間が子供が欲しいと言うのは不謹慎だと思いますが、中絶経験者でも普通に妊娠した方などお話聞きたいと思い質問させて頂きました。

コメント

みかん

別に私は、人それぞれの人生なので、人が中絶したからと良い、その人の事をどうこう思わないです。
私自身中絶した事はないですが、今結婚されてて、子供を望んでいるのなら授かっていいと思いますよ。
過去に中絶したからと言って
障害がある子供が生まれたということは、聞いたことがなく、
友達でも中絶してる人は多いですが、そのあと結婚して子供産んで、幸せに暮らしてます。

旦那さんには中絶した事は
言わなくていいと思いますよ。

• しーちゃ

しーちゃ

ありがとうございます。
    中絶したことない方から批判されると思っていましたが、そう言っていただきよかったです。

• 1月26日
cat mommy<3

そんなに思われなくてもいいと思います‼︎
その時は、何か訳があり、事情があって産めなかったりと、おありでしょうから•••
私も5回あります(>_<)

私も不妊歴10年ありましたから
そんな思ったこと何回もありますが、後悔悔いしてもしかたないことですよね
2度と今から先そんなことないようにすればいいんだとおもいます

• しーちゃ

しーちゃ

ありがとうございます。
    不妊歴10年…私なら心折れてしまいそう。
    この先たとえ障害があろうと授かった命は大事にします!!

• 1月26日
mxxx.

こんにちは。中絶したから子どもが欲しいと思ったらダメという事はないと思いますよ!まあ反省なしとかならちょっとあれですが…。私自身、色々な事情があり1度中絶経験がありますが今でもその子の命日は覚えていますし水子さんにも毎年行っております。それから2年後に子を授かる事ができ元気すぎる男の子を出産し、今は2人目もお腹に居ます(^o^)/

妊娠しにくい体や障害の持った子が生まれてくるというのは中絶経験がなくてもあり得る事です!今はそんなに考え過ぎず赤ちゃんが来てくれるように頑張ってみてはどうですか(^_^)?

• しーちゃ

しーちゃ

ありがとうございます。
    ネットとかで調べると中絶した人は犯罪者のような嫌なことばかりかかれてて心折れてましたが実体験も聞けて少し元気が出ました(^_^)

• 1月26日
☆mgsrrr☆

私も10代の頃3回中絶しています。
でも私、双子を含めて今5人の子供を育てています。
子供をもって、なんでこんなに可愛いのに今まで産んであげなかったんだろうと言う後悔もありますが、今生きている子供達を一生懸命育てています。
後悔してもその子は帰ってはきません。
でもその子を諦めたから今いる子供達を育ててあげられているんだと思います。
私は中絶した子に恥じないように今いる子供達を育てあげるのが一番の供養だと思ってます。
ちなみに、中絶したからといって障害がある子が産まれるとはかぎりません。
うちの子達はみんな健常児です( *ˆ︶ˆ* )

• しーちゃ

しーちゃ

ありがとうございます。
    ネットとかで調べると中絶した人は犯罪者のような嫌なことばかりかかれてて心折れてましたが少し元気が出ました(^_^)

• 1月26日
ママリ29

私も2度中絶しました。(2回目は手術前日の前処置後陣痛が起こって赤ちゃんが出てきたので流産手術となりました)
今いる子供は作ろうと思った月にできました。無事妊娠でき、妊娠期間中も特に問題なく産休まで働けました。きちんと処置されていれば、特別できにくいとか流産しやすいとかはないと思います。

たまに今いる子を抱きながら産めなかった2人を抱いてあげたかったと涙が出てくる時があります。でも泣いてももうどうにもできないことで、その分この子を一生懸命育てようと強く思います。

不安な気持ちはわかります。勇気を出して、旦那さんに子供がほしいこと伝えてください!お互い過去のことと向き合いながらがんばりましょう。

• しーちゃ

しーちゃ

ありがとうございます。
    ネットとかで調べると中絶した人は犯罪者のような嫌なことばかりかかれてて心折れてましたが実体験等を聞いて少し元気が出ました(^_^)

• 1月26日
No-Ko-Ko

わたしは中絶の経験はありませんが、
中絶の理由がどうであれ、結婚したのであれば子供が欲しいと思う気持ちは普通です。
ただそのなくしてしまった3人の命をこれからも想い続けることも大事だと思います。
そしたら自然に赤ちゃんもやってきてくれるのではないでしょうか。

ジェラ吉

中絶経験があるからとかは関係ないと思います。
世の中、子供を産んでも虐待して殺してしまう方もいます。
自分の子供を愛して育てることが出来るかどうかは、中絶経験はまったく関係ないです。

確かに、中絶の為に妊娠しにくかったりなどは少なからずあるかもしれません。
でも、行動しなければ妊娠のチャンスすらないですよ!!

私の友達は、大学時代に中絶しました。
避妊しなくてもずっと出来なかったから大丈夫だと思った。と言った時は、腹が立ちましたが、その子が今後結婚し赤ちゃんが出来たら私は嬉しいしお祝いしたいと思ってます。

• しーちゃ

しーちゃ

ありがとうございます。
    そうですよね。いつまでもクヨクヨ悩んでるより行動ですよね。

お友達さんも幸せになればいいですね( ´ ▽ ` )ノ
    そしてジュラ吉さんのような素敵な友達がいて羨ましい!

• 1月26日
双子mama

私も中絶一度経験あります(>_<)産みたくて産みたくてでも周りに反対されて、お腹が大っきくなるまで粘りましたが大好きなおばあちゃんの涙で中絶手術を受けることを決めました。毎年水子参りに行って三年目、順序は違えど待望の赤ちゃんが2人もわたしのもとに来てくれました(*^^*)あの時の子が戻って来たんだなぁって凄く思い、今回は何が何でも産んであげよう!って心に決めて、色々あって、シングルマザーで産まなければいけないのですが、ママリQの方数名には中絶しろなどひどいことを言われたぐらいで、わたしの身の周りにいる人には産みなさいと応援してくれる人がいるので頑張れます(*^^*)