※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Muuたろ
ココロ・悩み

友達との関係に悩んでいます。連絡のやり取りが不安定で、未読無視も。会う約束は大事だと思っています。避けられているのか不安です。どうすればいいでしょうか?

ちょっともやもやです。

同級生からの友達のことです。

地元にいるときはよく遊んでいましたが
地元をわたしが離れてからはなかなか遊べて
ません。

わたしが地元に行く時に、会える?って
連絡して、会えるようなら会ってる感じです。
が、1年に1回とかのレベルです。

相手から誘われないので、わたしから
いつも誘っています。

前回誘うと、用事があるとのことで
了解!また誘うねー。って終わってます。

今回誘うと、連絡は返事がくるんですが
今週の話で、いついつはー?って聞いたことに
対する返事がきていません。未読無視です。

そのことにモヤモヤです。

たわいもない世間話とかはダラダラ続くのが
めんどくさいので、わたしはLINEは基本会う
約束などのLINEしかしません。
会ってゆっくり話がしたいです。
ですが、たまに世間話みたいになることも
あります。
そういうときは、未読無視されようが
既読無視されようが、かまいません。

が、会うのか、会わないのか、
その日にちで大丈夫なのか、どうなのか。
そう言う話のときはちゃんとそれが決まって
からだと思うんです。

だめならだめ
いいならいい
誰かに確認して見なきゃわからないならその
むねを伝える

そういうふうにしませんか?

わたしは、断られても、とくに気にしないので
ならまた誘うわーってかんじで断りずらくは
ないと思います。

誘うのも、頻繁ならあれかもだけど
1年に1回とかのレベルなんですが

これは、避けられてるんでしょうか?

彼女からは、未読無視されてます。

わたしは来るものこばます、去るものおわずです。
避けられてるんなら、去りたいと思います。

こういう場合どうしますか?
一時期は親友と呼べるぐらい仲良しでした。

ちなみに、携帯依存症みたいなひとなので
気づいていないことは、まず有り得ません。

予定を決めてるときの未読無視のひとの
心理ってどーなんですかね?

人間関係よくわからず。
誰かわかるかた教えてください。

コメント

mai

わたしの友人もそんな子がいます。
子供ができて仕事復帰してから連絡があまり取れなくなりました。
連絡が取れるときは、遊ぶ日にちを約束出来るときもあったのですが、最近はもう予定合わないし、ドタキャンも多く、返事が来ないことも多々あります😢

モヤモヤしたこともありましたが、子供が小さいうちは仕方ないのかなあと思い、もうこちらからも積極的には誘ってません💦
本当に家事や仕事育児で忙しいのかもしれません。

わたしは連絡を後回しにするタイプではないので理解はできませんが、いろんな考えの人がいるので、そういう人もいるんだなあ〜と思い自然に距離ができていくなあ。でも仕方ないなあと思い、またタイミングが合えば遊べばいっかーって感じで気にしないようにしてます✨

  • Muuたろ

    Muuたろ

    回答ありがとうございます!

    皆さん同じような方近くにいるんですねぇ。

    実は、この同級生の子もだし、もう一人同じようなよくわからない子がいまして。自分から連絡してきて、いつ遊んでくれるんですかー?とかいわれて、わたしはいつでもいいからそっちはいつがいい?ってすぐ返事返したのにそこから未読無視。タイムラインは更新されてます(笑)
    なにがしたいのか謎で、モヤモヤしてしまうし、こっちだって都合もあるんだから、早く教えてよ!ってかんじです。日程決めてるのに未読無視する意味がわかりません。

    ドタキャンはまだ仕方ないですよねぇ。子供がいきなり体調崩すかもだし、、、にしてもそれ以前の問題すぎて、わたしてきに、あー今回のことでもうないな、この子。ってなりました。
    もとから、雑な性格な子なので
    きっと、めんどくさいんですよね。
    もう、わたしからアウトしようと
    思います。

    ただでも育児でストレスたまるのに、そんなところでもモヤモヤしたくないですね!

    でも、わたしみたいな人もいれば、大事な話の途中でも平気で未読無視あたりまえな人もいるわけで、これはもう個性。ですね!(笑)
    合う、合わないはありますもんね!
    なんだかスッキリしました!ありがとうございます

    • 12月20日
たんそく

私も地元から離れて友人と会うのは年に一度、私から毎回誘う、予定を組むためのLINEしか基本しません!
Muuたろさんと同じですね!

私も予定を決めている最中に未読無視されるのがすごい腹たちますし、なにかしら反応しろや!と思ってしまいます😅
どれくらい未読無視されていますか??
私なら2日経っても既読がつかなければ、「無理そうならまた今度にする?」とこっちから送ります!

それからまた未読無視されたら避けられているとみなし、もうこの人いいや!ってなります😣

  • Muuたろ

    Muuたろ

    あしがない子で3人の子持ちなので
    その子からこっちに会いにくることはないんですよね。
    なのでいつもこっちからいってました。地元まで1時間30分ぐらいかな、車だと。

    同じですね!\(^^)/
    グダグダLINEしてると、どこで終わったらいいかわからなくなって、だるくなるんで、いついつあそべるー?ってきいて、むりー。とかいいよー。とか、そんなやりとりしかしないです!

    2日ぐらいです!
    もういいやーってかんじです!

    予定組むLINEなのに意味不明です!

    返事きても、ほかっとこうとおもいます!

    めんどくさいの嫌いなので
    さっぱりすっぱり、切ります!

    スッキリしました!ありがとうございます!

    • 12月20日
ねこまんま🐟

わたしも今そんな状況の友達
2人居ます(笑)
既読無視ですが(笑)
でも年明けの日程言ってるので
またいつか連絡くるかなーと
気長に待ってますが💭
わたしもどちらかというと
逆の立場だった時は
早く返事返さなきゃ!早く日程決めなきゃ!
と思うタイプですが、
そういう感覚の友達はそういうもんかなー
と思っちゃってますσ(^_^;)

  • Muuたろ

    Muuたろ

    わたしも2人います(笑)
    意外にまわりにいますね(笑)

    やはり、行動理解できなかったり
    するってことは、きっと合って
    ないんですよね、今の状況で。

    その子はそういう子だし
    わたしのきらいなことしてくる子。
    ここは、きっぱりさっぱり
    さよならして、合う友達作ります!

    なんか、わたしの場合毎回予定
    決めるときの未読無視で
    モヤモヤするんで、ほんと
    合わないんですよね、こう言う人!

    ありがとうございます!

    • 12月20日
deleted user

今、私もMuuたろさんと近い状況です…。
同じような友人がいて、されている事もだいたい同じです。
そこで私が出した答えは、たぶん私と会うの面倒くさいんだということです。無理なら無理ってさっさと言ってくれればいいのに、たぶんそれすら面倒なんだと。
今回、一応日にちは決まったんですが
時間はまた向こうから連絡すると言われて、なんとなく直前で断られそうな雰囲気です(笑)
長々と私の話ばかりで失礼しました💦
前回も断られたんですよね。
で、今回LINEしたけど未読スルーだと私なら避けられてるとみなして二度とその子には連絡いれません。向こうから一度でも誘ってきたら、その時は考えます😥

  • Muuたろ

    Muuたろ

    お気持ちお察しします(´;ω;`)
    モヤモヤしますよね。

    わたしも同じ結論になりました!
    なんか、悲しいですよね!
    その日無理なんだー。って断る
    一言すら、めんどくさがられる
    わたしの存在ってなんなんだ!?
    って感じです。
    知り合い以下か?ってかんじです。

    基本、ドタキャンする子もあまり好きではないですが
    その子は、子供理由に断ってくるんですか?

    回答ありがとうございます!

    • 12月20日
夏色

埋め合わせの連絡がない時点で、会いたいテンションが違うんだろうな…と思って、残念ですがこちらからはもう連絡しません💦

私は誘われたい人ですが、連絡くれる人にはできるだけ早く、丁寧に返信することを心がけてます🌟
無理な時は、必ず他の日で提案したりします。

そのお友達の真意はわかりませんが、気遣いのできない人なので、フェードアウトですね…😩

  • Muuたろ

    Muuたろ

    そうですよね(´;ω;`)
    わたしは、地元に帰るときは
    毎回誘ってるぐらい会いたいほう
    だけど、彼女はそこまで。って
    かんじなんでしょうね。

    わたしもアウトしたいと思います!
    ありがとうございます!

    • 12月20日