※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびこ
家族・旦那

義両親のことが嫌いという方にお伺いしたいのですが、義両親が子供にく…

いつもありがとうございます。

義両親のことが嫌いという方にお伺いしたいのですが、
義両親が子供にくれたプレゼントって素直に喜べますか?

私は義両親が嫌いですが義両親は私を好いてくれてて、
さらに孫ラブなので時々おもちゃや衣類をプレゼントしてくれます。

正直、私は素直に喜べません。
坊主憎けりゃ袈裟まで憎いってやつです。
他の人(実両親や友達)がプレゼントしてくれるものはすっごく嬉しくてありがたいです。
でも、義両親にもらうと、「ぬいぐるみばっかりくれても邪魔だし」とか、「このキャラクター、私嫌いだし」と思ってしまいます。
(キャラクターに関しては本当に好きじゃないキャラクターです。猫が好きな義両親で、私はどちらかと言うと犬の方が好きなのに、自分たちが猫好きだからと猫のデザインのものをよくくれます)

義両親がくれた衣類は、娘には着せてません。
おもちゃも普段はしまっていて、子供がぐずった時に出してあげると物珍しさで遊んでくれるのでそうしてます。

これから娘が大きくなってきたら義両親がくれたものも喜んで使うだろうし、
正直、私はそれが嫌で嫌で仕方ないですが、
娘が気に入って使ってるなら奪うつもりはありません。

なので、義両親がくれた物を不快に思わず、
前向きに喜べるようになれたらいいな〜と思います。

どんな風に考えたら前向きにもらえられますかね?🤔

コメント

sa*

全て物をタダで貰ってると考えたら前向きになれますよ🤣

不用品はメルカリで売れば良いです。

• ちびこ

ちびこ

コメント、ありがとうございます!
    そう思った事もあるんですが、義両親からタダで貰ってる=貸しを作ってるみたいで😅
    夫は喜んでるからなかなかメルカリにも出せないですし😭
    でも、タダでもらってラッキー✨と思う事にしようかと思います🤣

• 12月20日
なーちゃん

無理して前向きに喜ぼうとしなくていいと思います☺️
義両親さんからもらったものを娘さんが喜んで使ったら「タダでいいものもらった」と思えばいいし、気に入らなかったら押し入れの奥の段ボールにでもポンっと入れてしまえばいいですよ。笑
わたしは義両親からもらう服は好みじゃないので着せてません😊
最近は勝手に買ってもわたしが着せないことがわかったのか、一緒に買い物に行こうと言われたりお金をくれたりするようになりました😂
あとは義両親にもらったおもちゃは義実家に遊びに行ったとき用に、置きっぱなしです!
そしたら家で見ることもないし、子どもが遊ぶのも義実家に行ったときだけなので不快になることはないですよ!

• ちびこ

ちびこ

無理して前向きになる必要ないですかね〜😅
    お金が一番ありがたいですよね(笑)
    うちの義両親はとにかく物に拘るタイプなので、現金はほとんとないし、もし現金をもらっても絶対に「何買ったか写真送って」とか、しつこく「何買ったの?」と聞かれるのでうざいです😭
    もらった物を義実家に置いておくのいいですね!
    今度提案してみます✨

• 12月20日

その場では喜びますが…
ケッと思います!
誕生日とか何が良い?って聞かれて貰ったものは大切にしますが、向こうの趣味で買われたものはぞんざいに扱ったり売ってます!

• ちびこ

ちびこ

「ケッ」と思うの分かります!
    ぬいぐるみばっかりくれるので、そのうちこっそり処分しようと思ってます(笑)
    それまではイライラが爆発した時にぶん投げる用です🤣

• 12月20日

退会ユーザー

旦那は売ったりすると怒りますが、基本子供に関してはノータッチに近いんで売ってもバレないんで…笑笑
    さよーならーってしてます(^^)

• 12月20日
  • ちびこ

ちびこ

バレないのいいですね!
    もらった瞬間、さよーならーってしたいです🤣

• 12月20日

物に罪はないし、中古とかお下がりじゃないなら、単純に新しいおもちゃやお洋服が増えた〜♪って感じに思えば良いと思いますよ(・ω・`)
いらなければ売って金にしちゃえば良い話ですし。

• ちびこ

ちびこ

確かに物に罪はないんですよね💦
    いらないものは売るか処分するかしたいのですが、夫は喜んでるのでなかなか😱
    でも忘れっぽい夫なので、時期を見てこっそり売ろうと思います!

• 12月20日

まさに今日、苦手な義母からクリスマスプレゼントが送られてきました…

10月には誕生日プレゼントもきましたが、どうにも私と息子の好みではなくて😢💦

高ければ気にいるだろうって思ってるのが見え見えで、逆に安くても実用的なもの、息子が大好きなものの方が私は嬉しいです💦💦💦

現金が一番ですよね😂

• ちびこ

ちびこ

好みじゃないものは辛いですよね😭
    現金が一番嬉しいですし、それが無理なら消耗品がいいですよね〜笑
    でも義両親は「自分たちがプレゼントした!」と思いたい人なので、現金や消耗品はほとんどくれた事ないです😭

• 12月20日

退会ユーザー

プレゼントを選んでる自分が好きなんでしょうね😭💦

本当。現金が一番です…
    毎回、こんなプレゼントより、ほかに買ってあげたい物いっぱいあるのに〜と思ってしまいます😰

• 12月20日
  • ちびこ

ちびこ

絶対そうです!
    孫のためにプレゼントを選んでる自分たちに酔ってると思います(笑)
    欲しいもの聞かれてもあまり高いものお願いできないですし、それなら3000円とか5000円もらって、それに足して買ってあげたいです💦

• 12月20日

退会ユーザー

ですよね。。
    ちゃんと一緒に買いにいってくれたり、希望聞いてくれる義父母さんもいるので、、かなり羨ましいです😓

うちは生まれる前から…
    ベビー布団一式、ベビードレスなど…
    2万以上の高いものを選んで買ってくれていて…

何ももらえないよりはマシなので贅沢な悩みなのかもしれないけど…
    結局ベビードレスも着てるとこを見てくれる訳でもなく、3回しか着てないし…

ベビー布団もすぐに寝返りしてしまい5ヶ月も使ってません💦

だったら、ずっと頂き物のベビーカーを使ってるので、ベビーカー買って欲しかったな〜とか思い返す度モヤモヤしています。。

• 12月20日
  • ちびこ

ちびこ

誕生日、クリスマスは希望を聞いてくれるのでまだいいですが、それ以外でお土産とかでぬいぐるみをくれるんですが、本当に邪魔です😫自分で買ったり友達がくれたやつは大切にしてるんですが🤣
    うちなんて初孫フィーバーな割には出産祝いも何もありませんでした(笑)
    バッバッニャ〜さんの義両親とは反対で、うちの義両親は安物を選ぶタイプで、「それなら自分で買うんでいりません」って感じです😫でも高すぎても気を使ってしまいそうですね💦

• 12月20日

退会ユーザー

誕生日、クリスマスは希望聞いてくれるんですね✨
    それはかなり羨ましいです‼️

うちなんて、服のサイズすら聞いてきません😰💦

ちょこちょこもらうお土産なんかが溜まってきてしまっているんですね…
    ぬいぐるみだと確かにあまりいっぱいあっても置き場所に困りますしね💦

いちいち、良いものなのよ〜とかデパートで買ってきたのよ〜と高かったアピールをしてくるのがウザいです…
    そして、私が買って欲しいとお願いした訳じゃないのに、わざわざ私しかいない平日の午前中に送りつけてきて…
    お礼の電話をさせようというのが見え見えなのもムカつきます😤

息子も大して喜んでないのに、なぜ私がペコペコお礼をしなきゃいけないんだ…と毎回ストレスです💣

• 12月20日
  • ちびこ

ちびこ

お返事が遅くなってすいません💦
    服のサイズも聞いてくれないんですか😱
    しかも高いアピールして、お礼の連絡を催促するような感じなんて嫌になりますね〜😭
    ちょこちょこもらうお土産、たまりますよね〜💦しかもだいたいぬいぐるみか、たいして可愛くもない靴下とかTシャツとか😫
    そのうち一緒にいる時にぬいぐるみを買おうとしたら「もうたくさんもらってるから文房具がいい」と言おうと思ってます。
    バカの一つ覚えみたいに次から次へとぬいぐるみ😫

• 12月21日
るっぴ

私も前は同じ感じで義母からもらうのが嫌でした。義母から貰ったのを娘に使って欲しくないって感じで、、
だけど今思うとガルガル期でそう思ってたのかなー?て感じです
最近はもらえるものは貰っとこうって考えに変わりました笑
タダで服とかオモチャとか手に入るって最高ですよ←

• ちびこ

ちびこ

未だにガルガル期なんでしょうか😅
    義両親からもらうと後で「買ってやったのに」とか言われそうで嫌です💦
    義両親が大嫌いすぎて、借りを作るのが嫌です😫

• 12月20日
マンマ

すごい分かります!
私も義両親が嫌いなので、どんなに可愛い物をプレゼントされても子どもに身につけさせたくありません。
なんなら抱っこもさせたくないし、写真も撮らせたくない…というか、会わせたくないです🤣

ただ服とかどうでもいいとき用にのにしたり、便利な使い方もあるので必要に応じて使います!そこに感情は無いです笑笑

私とお揃いのキーホルダー☆と義母に渡されたのはバックに入れっ放しにしています笑

• ちびこ

ちびこ

お返事が遅くなってすいません!💦
    会わせたくないのわかります💦
    そして抱っこも嫌だし、写真も嫌です!!
    夫が娘の写真を義母に送るのも嫌です😫
    服をどうでもいい時用にするのいいですね🤣私も砂遊び用にしようかと思います(笑)

• 12月23日