※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

夫婦喧嘩の愚痴です。長文です。共働きで旦那は帰りが遅く、休みもほと…

夫婦喧嘩の愚痴です。長文です。
共働きで旦那は帰りが遅く、休みもほとんど日曜しかないうえにたまに日曜出勤もあります。(会社の規定上は日、月定休ですが、月曜は1日休むことは稀です)そのため、家事育児は9割わたしがやっています。1割は朝洗濯を干すor子どもの着替え、月曜が旦那が休みのときの保育園の送迎のどちらか、休みの日に子どもをお風呂に入れる。くらいです。

旦那の仕事が大変なのは分かっているつもりですが、休みの日にだらだらする、朝起こさないと起きない、たまに月曜に時間できるとジムやマッサージに行く、やって欲しいと言うと渋々やる、隙あらばゲームをする、等 日々の生活の些細なことでイライラしてしまいます。育児のストレスも重なり、先週末に言い争いになりました。私が言いたいことを言うと旦那はキレて大声で怒鳴り自分のメガネを床に叩きつけて壊しました。子どもは泣いて怖がっていたので寝室に逃げました。その後、LINEで謝ってきて、これからは言いたいことはLINEでやり取りしたいと言われました。そのときは和解したと思えたのですが、その翌日から一応思い付く家事は無言でやるようになりましたがいつもどこか不機嫌です。子どもはパパ嫌いと言って私にべったり。旦那はますます喋らなくなる…という感じで家の空気が重い日が続いていました。旦那に直接話すとまたキレてくるかと怯えながら気を使って話をしなきゃだし、子どもはパパ嫌いって言うしでなんとか円満にしたいのに、私だけ変に二人に気を使って疲れてしまい。夕べはこの空気が嫌だ、どうしたら良いかわからない。と言うと、俺もわからない。あれからずっーと考えてる。いない方がいいのかもしれない。養育費は払うと。言ってきました。私は何だか虚しく悲しくなり泣きました。子どもは泣かないでと涙を吹いてくれたので我に返り、私の何かいけないか聞くと、喧嘩したときに私が言う言葉が気に入らないようです。カッとなって出た言葉なので具体的にどんな言葉なのか思い出せないですが、旦那のプライドを傷付けるようなことを言っているのだと思います。(過去に二回同じようなことで喧嘩しています。そのときは冷蔵庫を殴る、壁に穴をあけています)
私としては喧嘩両成敗だし、言いたいこと言ってスッキリすればいいから旦那も物に当たるのではなく言いたいことを言えばいいと思うのですが、そうはいかず。一晩考えて、もう旦那に期待するのは辞めよう、全てひとりでやる覚悟を決めようと早起きして朝のやることをひとりでやっていたら、「何なの?俺の役割を奪って居場所をなくす気?それならもういらないね、年が明けたら出て行くからそれまで俺のことはいっさいやらなくていい」と言って仕事に行きました。

何だかもう色々考えるのも疲れてしまい、このまま終わってもいいかなと思う気持ちと、子どもから父親を奪ってはいけない、まだ今ならやり直せるかもという気持ちとで行ったり来たりしています。このまましばらく放置しようかとも思いますが、もやもやしてしまい皆さまのご意見を聞きたく投稿しました。アドバイスがあればよろしくお願いします🙇⤵️

コメント

まにょん

私はまだ出産をしていないので、かなりの第三者として私ならこうするというコメントになってしまうのですが…

夫婦間で担当するものが曖昧だからそうなってしまうのではないかと思います。

文を拝見すると、旦那さんも冷静に話し合いができる方だとは思うので喧嘩腰にならず、「忙しいのは重々承知なんだけど、これとこれはあなたがやってくれたほうがうまくいくと思うし私も助かる!そのほかのこれとあれとあれは私がしっかりやるから!どうかな?」と💡

やることがきっちり決まっていてそれをやった上でダラダラされるのは私は構わないと思う性格なのですが、ご質問者様はいかがでしょう👀?

• ままり

ままり

長文を読んでいただきコメントありがとうございます。

その後、旦那と冷静に話し合い和解しました。ご指摘のとおり役割が明確になっていないのは確かです…ただ、決められたことしかしないってのも何だか…臨機応変にやらなきゃいけないことを協力しあってやっていきたいのが理想なので。って、理想があるならそう育てれば良かったんですけどね…😩
    これから少しずつ調教していきます。

• 12月21日