※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるくぱん
ココロ・悩み

ワンオペ家事育児で疲れています。旦那は忙しく、私は一人でやっています。ストレスが溜まり、子供にも影響が出ています。乗り切る方法はありますか?

ワンオペ家事育児もう疲れた

旦那激務でほとんど家にいなくて
一人で家事育児仕事

今朝はお気に入りのニットに子供の朝ごはんのケチャップついてるのに出掛けてから気づいた。

お気に入りっていっても、手入れできてないから毛玉だらけだけど。

しんどい。
ストレスを子供にぶつけちゃうのももう嫌だ
どうしたらワンオペ乗り切れるの?

コメント

yuuママ

うちも帰宅が遅くほぼワンオペです💦3人の子供たちに毎日手を焼き、疲れきってる時よくあります😂

私は何でも先回りしています。汚されるのが予想出来るので、着替えは最後かもしくは上にパーカー羽織ったり😊上の子は年中さんですよね❓『ママもやる事たくさんでこのままだと寝る時間に一緒にお布団行けないから、○○手伝って欲しいな』とか言って手伝ってもらってました😅

• みるくぱん

みるくぱん

テンパって予測ができてなかったですね。帰宅後もバタバタで仕事着で離乳食とかでベタベタでした。
    帰ったら子供と一緒に着替えてみます。

• 12月20日
かさめる

毎日おつかれさまです・・・
上も下も同じくらいですね😊うちはまだ育休中ですが、旦那は次男がお腹にいる時から単身赴任です。そして4月に時短で復帰予定。
でもすでにキツイです。回答になってなくてすみません💦今は忙しいというより、子育てのイライラかもしれませんが・・・。

無理しないでと言われても、無理しなきゃ回らない。大丈夫?と言われたら大丈夫じゃない。ってなりますよね。。なんだかネガティブになってしまって、辛いしんどいもう嫌だって気持ちでいっぱいになってしまって😢

1日の過ごし方、どんな感じですか??便利家電とか使っていますか?

• みるくぱん

みるくぱん

今家を建てていて、古い賃貸なので便利家電はなかなか買えなくて😭
    旦那もそんなのイラン!な人なので☠️
    電動鼻水吸い機が欲しいよー

私は下の子が生まれるまでは専業でしたが、仕事始めてからの方が気持ち的には楽になりました。
    家では上の子のママママ攻撃と下の子のギャン泣きに邪魔されつつの家事だけど、仕事は仕事だけしてればいいから楽しいです。

• 12月20日
  • かさめる

かさめる

そうなんですね😭そんなのイラン!て・・・誰がやると思ってるのって感じですね😭おうちが建ったら是非!文明の利器を手に入れてください💦

たしかに仕事はほぼ自分の段取り通りに進んでいくので、家事子育てより気持ちが楽ですよね😅ただ、家事子育てがなくなるわけではないので、今度は時間に追われてしまいますよね・・・😵魔法で家事が終わればいいのにってたまに妄想します😅

• 12月20日
くうちゃん

ママ友とたくさん話します。
あと子どもたちねてから録り溜めしたテレビみだしたりww

ワンオペで地元離れてた時はそんな感じでした。
今もシングルなのでワンオペは当たり前ですが保育園に行ってる間にランチや、買い物にいったりエステ、マツエク、ネイルなど自分の好きな事をします。

• みるくぱん

みるくぱん

時間に余裕があって羨ましいです。お仕事はされてないんですか?

• 12月21日
  • くうちゃん

くうちゃん

シングルなので仕事してますよww
    でも生活の仕方を変えつつあるので余裕つくってます。
    私はすぐ子供に当たったりしてしまうので...

そして辛い思いもしてきたので今はのんびりしてますかね。

子どもの離れる時間ないときは
    家より出かけて外にいてることで気分転換なってました。

• 12月21日