※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
ココロ・悩み

育児は楽だけど日中一人で不安、実家に帰りたい。泣き止まない時、怖い。家族は協力してくれるけど、自分が不安定。実家に戻りたい気持ちが強い。2世帯で住むことも考えている。2人目の子供は今は無理。

実家に帰りたい…できることならずーっと…
吐き出させてください…
長文・乱文になります。

2ヶ月の女の子がいます。
・出産自体は4時間と超安産
・夜は長い時6時間ぐらい寝てくれる
・ミルクも嫌がる事なく飲んでくれる
育児すごく楽な方だと思います。

でも…平日は日中2人だけで過ごしていて
何故泣いているか分からない時、どうしたらいいのか分からず、私も涙が止まらなくなります。また、呼吸が荒くなっていきます。とりあえず授乳、そのままゲップもさせずに寝かせて泣き止ませ子供も私も落ち着くのです。

旦那さんは仕事はあるものの19時頃帰ってきてお風呂に入れてくれて、ミルクも飲ませてくれて協力してくれます。

実家には1ヶ月半ぐらい帰っていました。
自分の家に帰ってきた時、私のお母さんとお姉ちゃんが片付けなど手伝ってくれました。その時、もうそろそろお母さんとお姉ちゃんが帰ろうって時に、恐怖・不安・寂しさで泣いてしまいました。
お母さんもお姉ちゃんも一緒に泣いていて心配されながらも実家へ帰っていきました。

その後、旦那さんが帰宅、ご飯など用事を済ませ、授乳しながらまた、泣いてしまいました。大号泣でした。
理由としては
・日中2人で家にいるのがしんどい
・何故泣いてるか分からない、泣き出す事が怖い
・泣き方の違いなんか分からない
・イライラして子供に八つ当たりをしないか、自分が怖い
・この子がいなければ自由なのに
・実家に帰りたい
きっとこの時は軽い鬱だったと思います。

日中2人になった初めての週はお母さん・お姉ちゃんが家に来てくれました。そのおかげで、家事なんかやりたい事が出来て、話し相手もいて気持ちも落ち着いていました。

家に帰ってから1ヶ月ほどですが、やっぱり誰も来ない日、何故泣いてるか分からない時は私も泣いてしまって、おかしくなりそうです。
お母さんは実家にはいつでも来ていいと言ってくれています。泊まりでも来ていいよ、と。
でも、お母さんはパートやおばあちゃんのお世話など色々と忙しい人で、迷惑だろうと思ってしまいます。
首がすわって1人で連れて帰れるようになったら、毎日でも帰りたいと思っています。
帰っている間、家の家事できないけど、どうしようというのはありますが…

まだ、たまに旦那さんの前でも泣いてしまいます。
実家に帰りたい…と
旦那さんは嫌だろうけど今の私の気持ちとしては
2世帯で住みたいとまで思ってしまっています。
現実的には無理だろうけど…

子供を産む前は子供は2人欲しいと思っていました。
でも、今は1人でいい。2人目は、いらないと思っています。
旦那さんもお母さんもみんな2人目を期待しているのも伝わってきてるけど…今の私には無理だ…

コメント

一度、病院にいかれてみてはどうでしょうか?まーさんの心がいっぱい、いっぱいなんだと思います。

• まー

まー

確かに毎日がいっぱいいっぱいです。

• 12月20日
ポンコツ

毎日育児に家事に
お疲れ様です!

安産とはいえ
出産は命がけです!
まだまだ体調も万全じゃないし
ホルモンバランスも崩れてて
今まーさんがなっている状態が
出産後は普通の状態だと思って
大丈夫です!
私だけかな?とか
私おかしい!とか思わなくて
大丈夫です!

その時期に何故泣いてるか
分からないって当たり前の事ですよ!
泣き方の違いが分かってきたのは
1歳過ぎてからでした!
今でも時々なんで泣いてるのか
分からないときもあります!笑

まだまだ二人目なんて考えなくて
大丈夫です!
目一杯目の前の子に愛情を
注いであげてください!

そしてまーさんが落ち着いて
育児が出来る環境を整えてください!
実家に帰るもよしですし、
自宅に来てもらうでもよしです!
周りに気を使うのは余裕が出来てからで
大丈夫です!
今はご自身とお子さんのことを
一番に考えて行動して大丈夫です!

あまり無理なさらないでください😭

• まー

まー

ホルモンバランス崩れてるんですかね。いつになったら戻るんでしょうか…
    本当にそれです!!
    旦那さんといる時に泣きながら「私やばいよな?おかしいよな?」って言ってました。

ネットとかを見ると泣き方にも違いがあると書いていて観察してみましたが全くわかりませんでした…

今は目の前の子供に精一杯の愛情を注ぎます!!
    子供と自分を第一に考えて頼れるところは頼っていこうと思います!!

• 12月20日
  • ポンコツ

ポンコツ

戻りようは人それぞれなので
    こればっかりは気長に待つというか
    仕方ないと諦めるというか
    まーいっか!って開き直るというか
    って感じですかね💦💦
    半年ぐらいすると落ち着いてきた
    気がします!

おかしくないので
    安心してくださいね!!
    時間が解決してくれます✨✨

ネットにある情報って
    結構あてにならないです!
    色々見すぎると分からなくなってくるので
    私はこそだてはっくってゆう
    サイトとママリで検索や相談
    してました!
    やぱ1番は経験者に聞くことかなと!

数分でも外に出てお散歩するだけでも
    赤ちゃんには刺激になって
    疲れて寝てくれると思うので
    寒いですが防寒対策して
    10分くらいでも散歩してみると
    いいかもですね!
    お子さんが泣いたときは
    眠い?とかお腹すいた?とか
    とりあえず思い付くことを
    口に出してました!笑
    独り言めちゃくちゃ増えてました!笑

あまり片意地張らず
    一人で頑張らず
    周りに助けて~~って
    SOSだしていきましょ!

• 12月20日
  • まー

まー

個人差ありますもんね、気長に待つしかないですね😅

今だけって事ですよね。こちらも時間が解決してくれるのを気長に待つしかないですね😅

ネットの情報、当てはまらない事ばっかりです…泣き方で分かってあげれたらと思い検索魔になってました😂
    そうですね。経験者のお話はすんなり耳に入ってきます。ママリでいっぱい相談・質問しよう!!

天気のいい日に防寒対策して短い時間からでも2人で散歩してみようと思います✨
    そうですよね。私も独り言めっちゃ増えました🤣

ありがとうございます!
    みなさんのような共感してもらえるママ友がほしいーーー😝

• 12月20日
ぽん

ご実家は近いんですか?
私もすごく気持ちわかります。
最近は毎日実家に帰りたくて仕方ないです😢
うちは遠いので、新幹線で1時間半かかり、なかなかすぐに帰れません💦なので年末に帰省してそのまましばらく実家にいる予定です!
26日に帰る予定なんですが、今から帰りたくて(笑)そわそわしてます!

• まー

まー

実家は車て10分ぐらいですが、車では行けないので行くとしたら歩いてになります。
    私は実家も近くて恵まれてる方ですよね。
    年末帰省されるんですね。
    私も年末1泊、年始1泊と実家に行こうかと思っています!
    私も同じくソワソワしてます😂
    誰か来てくれる日とかもソワソワします😂

• 12月20日
あお

育児は人それぞれです。

楽な育児なんて、ないですよ!

実家に甘えられるなら甘えましょう。

二人きりで居るのは辛いですよね!

私は下の子産まれて1ヶ月ちょっとですが、毎週育児相談とか、児童館、保健センターなど外に出るようにしています。
第三者、基本助産師や、看護師が多いですが、悩みを話すといいとおもいます。

• まー

まー

そうてすよね。楽な育児なんてないですよね。

家の近くに月に2回子育て広場開催されているみたいなんで行こうと思いますが、予防接種がひと段落してからにしようかと思っていました。
    あまり気にせず行ってみてもいいんですかね。
    初めての育児で分からないことがだらけ、第三者の方と話ししてみようかと思います!

• 12月20日
  • あお

あお

楽な育児はないんで、頑張ってる自分にちょっとした贅沢やご褒美あげてくださいね!!

今は、インフルエンザとか、怖いですが、あまり気にしなくていいと思いますよ!
    兄弟がいる子なんて生まれてすぐ上の子が菌を持ってきますし!笑

悩みなのど吐き出すことが大切ですよ!!

お互い頑張りましょ♡

• 12月20日
  • まー

まー

たまには私は頑張ってるって褒めてあげて、自分にご褒美あげてみます!!

そうですよね。気にし過ぎず行ってみようかと思います!!

悩み・思っている事、溜め込まずに吐き出さないとしんどいですよね!

ありがとうございます!
    頑張りましょう!!

• 12月20日

お疲れ様です。
子供の命を預かる身として責任の重さに押しつぶされそうになりますよね。
赤ちゃんベビーカーに乗せて近所の育児相談会や子育て広場に出かけてみてはどうでしょう?
わたしも家に一人でいるのが不安で、生後2ヶ月頃からは頻繁に子育て広場でママさんたちとおしゃべりしたり、悩みを聞いてもらったりしてました。
赤ちゃんは転がってるだけですが、いつもと違う環境になにかを感じているようでまだまだ見えてないお目目でキョロキョロしていて可愛かったです😊
家事は手抜きでいいと思うので、不安になったら出かけてみると気分も晴れるかと思います😊

• まー

まー

私自身が人見知りって事もあって、ちょっと不安でもありますが、子育て広場行ってみようと思います!
    新しい場所に興味があってキョロキョロしてるんですかね!?
    最近、横抱きだと泣くけど縦抱きにすると泣き止むようになってきました。
    肩越しでキョロキョロ何かみてるようです😳
    家事は手抜きして、散歩でも出かけてみようかと思います🤔

• 12月20日
しおり

まーさん はじめまして ‼︎
読ましてもらって凄く安心しました。
あたしも全く同じ状況だからです。
分からない事だらけで
どーしていいかこんがらがって
赤ちゃん死ぬ程可愛いのに
どっか自分がイライラしちゃって
2人きりの密室空間に
押し潰されそうになって…
涙でしか感情出せないんですよね。
そのたびに
「ママ失格だなー…」って
凄く落ち込みます (´;ω;`)

けど絶対1人じゃないし
こおして同じような思いしてる人は
一杯居てると思うので
軽い言葉になっちゃうけど
一緒に頑張りましょ ‼︎

• まー

まー

はじめまして!
    同じ状況の方がいて私も心強いです!
    そうなんです。涙でしか感情出せないんですよ。私も「ごめん、ごめん」って言いながら抱っこしたりしてます。

ありがとうございます!
    共感してくれる人で集まってお話しする機会があればなぁ〜っと思います。
    一緒に頑張りましょう!!

• 12月20日
🐒🐗🐁🐯🐕

初めての育児お疲れ様です😌💓心に余裕がなく寂しさもあるんですよねっ👍私も3人目ですが、やっぱり日中淋しいです…。実家も行けないので、㊤の子や義母が帰ってくると安心します😭心が疲れた時は、病院などに行ったり実家に甘えれるなら遠慮せず訪れるといいと思いますよ🤗

• まー

まー

そうなんですよね。基本的に寂しがりなんで、今はそれが増してる気がします💦
    3人目すごいですね!私も旦那さんが帰ってくると安心します😌上の子がいるだけでも違うんですね!そう考えると2人目もありなんでしょうか?
    実家などに甘えていこうかと思います😭

• 12月20日
  • 🐒🐗🐁🐯🐕

🐒🐗🐁🐯🐕

私も寂しがりやです😅久々に育児なので忙しく働いてた時とのギャップもおります😭💦誰でも良い、話をしたいですね😁
    うちは年が離れてるので会話の相手になりますよ❤️

• 12月20日
  • まー

まー

同じですね😬そうなんですよね。働いてた時と違いすぎて…ここまで家にずーっといる事が今までそんなになかったので、戸惑っているってのもありますね😅💦
    会話の相手になってくれるのいいですね😍居てくれるだけで気持ちの余裕ができそうですね!

• 12月20日
マリママ

大丈夫ですか?
この記事を読ませていただき、全く同じ気持ちでした。
私は今5カ月になる息子がいます。実家に3週間ほどいましたが、両親は共働きのため、日中は結局一人でした。
食事や洗濯などはやってもらっていましたが。ただ、早く家に帰りたくて、3週間ほどで戻って…日中は赤ちゃんと二人。時々、義両親が来てくれましたが帰ったら二人。泣かれることが恐怖でまた抱っこしておかないと寝れず…周囲は静かで孤立感たっぷりでした。その時、地震や台風がすごかった時です…1カ月経ってから近くのスーパーやベランダ、周囲の散歩などに行きましたが家にいると不安で。
市がしているイベントとか地域のイベントとか調べて出来る限り参加して2カ月から毎日外に出るようなりました。近所に保育園もあって地域解放してるのでたまに行って先生に話を聞いてもらいます。気持ちも少しは楽ですが、いまだに二人だと思うとまーさんと全く同じような気持ちになります。
今時期寒くなってきましたが、暖かい服を着せて近く行けそうな場所はありますか?支援センターがあれば、行って相談したり、ママ友を見つけたり…自ら一歩を踏み出せ場ほんと色んな出会いがあって少しずつ気持ちも楽になってくるとおもいますが。
すみません。長文で。
お気持ちが凄くわかります!何かできることがあれば…
しんどくなければ色々調べて参加したら良いと思います。そうして私は救われましたよ。

• まー

まー

ありがとうございます。
    そうですよね。実家でも子供と2人だけの時とかお母さんが帰ってくるのを心待ちにしてました!!
    家で子供と2人の時、孤独感がすごいあります。
    地震や台風の時、大変でしたよね。
    2ヶ月から毎日外へ、すごいです!
    2人で外に出て泣いたらどうしようなどと考えてしまって出れずにいます…
    外にいる時は余計なこと考えなくて住みますもんね。
    スーパーは歩いて15分ぐらいのところにあり、子育て広場が歩いて5分ぐらいのところに月2回開催されています。天気のいい日に近所を散歩してみようかと思います!

ここに投稿して、みなさんから回答もらって、それだけでも私だけじゃないんだとすごく救われています!

• 12月20日
夏色

わかります😭
泣き出すと、ほんとにツライですよね。抱っこして泣き止むなら、頑張って抱っこするんだけど…泣いてる理由なんてわからないし、不安で心細くて孤独ですよね…。

ご実家は近いのですか⁇
協力が得られるのなら、実家にお手伝い頼んでいいと思います✨
私も週に3〜4日は、何かと理由をつけて帰ってました😊
誰かといるだけで、少し心に余裕がもてるし、赤ちゃんとも違う目線で向き合える気がします🌟
母親なんだからと、一人で苦しまなくていんですよ😊

• まー

まー

共感して頂けるだけでなんか嬉しいです😌
    オムツかえてもおっぱいあげても抱っこしても泣き止まない時とかどうしたらいいのか分からなくなります…

実家は車で10分歩いたら1時間ぐらいです。首がすわったら私もいっぱい実家に帰りたいと思っています😅
    早く首すわれーーって願ってます😝

そうですよね。誰かいる時と子供と2人だけの時と接し方が違うような気がします😓
    誰かいる方が優しくできているような…
    世の中のお母さんみんな尊敬します!

• 12月20日
♡A♡

大丈夫ですか⁈
ずっと泣かれてるとかなり辛いですよね😭
うちの子は今2ヶ月ちょっとなんですけど、日中は眠りが浅く起きてる時はほとんど泣いてますよ💦

言い方悪いかもしれませんが、オムツ替えしてミルクもあげても泣いてたら泣かせてます😂

うちは年子なんで上の子も見ないとダメなので下の子をずっと抱っこできないし何よりも自分自身滅入ってしまいます💦

しかもうちの旦那は家事は手伝ってくれても育児はお風呂入れてくれるのと上の子に離乳食あげてくれる位の事しかしてくれません😂

心が折れそうな時な旦那さんに甘えて下さい‼︎
その為の夫婦じゃないですか😊

可愛いお子さんの為にも頑張りましょうね♡

• まー

まー

辛いです…
    うちも夜はよく寝ますが、日中は眠り浅いです💦そういうものなんでしょうか🤔

親戚にも泣き疲れて寝るって言われました!

年頃って大変ですよね!!
    そうなんです。ずっと泣いてる子供を抱っこしてると気が滅入ってきます…

そうですよね。夫婦なんだから旦那さんに甘えたらいいんですよね。

頑張りましょう✨

• 12月20日