※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りかぞう
子育て・グッズ

夜間断乳の方法について、息子が夜中におっぱいを求めてくる場合、どうすれば良いか悩んでいます。息子は夜に1回起きておっぱいを欲しがり、その後2時間後にまた起きます。寝かしつけに苦労しており、寝たいと切実に思っています。昼間はお昼寝時におっぱいを飲んでおり、ご飯もしっかり食べています。

普段旦那さんが出張で夜もいない方、どうやって夜間断乳されましたか??

睡眠時間確保のため、息子の1日スケジュールはしっかり決めて取り組んでますが夜間におっぱいを求めてきます。

あげないと覚醒して寝かしつけに1時間かかったりするので、、、

21:30に寝て1:00〜2:00で一度起きておっぱいを飲みます。
この時はしっかり飲んでる感じがします。

その後2時間後くらい後に起きてまたおっぱい催促され、加えているだけのようですが、その後7:00まで寝ます。

私が乳臭いのか抱っこだけで寝かしつけようとしましたがその場合ネタとしても30分から1時間後に起きます。。

何かオススメの方法ないでしょうか(T ^ T)
切実に寝たいです。

ちなみに昼間はお昼寝で眠くなった時におっぱいになるようで2.3回くらいです。
ご飯は3回食でびっくりするくらいたべます。

コメント

ぴ

息子が7ヶ月のときに夜間断乳しました!
職場復帰のため夜間起きるのが辛くなり夜間断乳したのですが、起きたときに白湯をあげてあとはひたすら寝たフリしてました😭(笑)
自分の眠気のほうが勝ってしまって、子どもがどれくらい泣いたのかすら分からないくらいでした...(笑)
3日くらいでおっぱい欲しがらなくなりましたよ👶🏻❤️

• りかぞう

りかぞう

ご回答ありがとうございます!
    白湯は何度くらいのものをあげてましたか?
    あげるときは哺乳瓶?コップ?
    良ければ教えていただきたいです!

• 12月20日
  • ぴ

いつも離乳食のときにあげていたリッチェルのストローマグに寝る前に白湯を入れて枕元にスタンバイさせてたので、あげる時は大体常温くらいでした!

• 12月20日
  • りかぞう

りかぞう

まつさんのアドバイスを参考に2日目の夜を迎えてます^_^
    なんとか戦いきる前に自分が力尽きないようにしなければ、、

• 12月22日
j

旦那はいますが、夜間断乳の間他の部屋で寝てもらってました💦

最初は夜中に2時間くらいおっぱいを求めて泣いてますが、2日目3日目とその時間が短くなり、今はちょっと泣いたりしますけどトントンしたりくっついたりすれば寝ます😋

抱っことかもせずひたすらくっついたりトントンだけで頑張りました😭

• りかぞう

りかぞう

なかなかしんどそうですね、、、
    私も頑張らなきゃです。

• 12月20日
  • j

j

あんまり泣いた時は水を飲ませてごまかしたりしながらやってました💦
    子供も寝不足なのか昼寝が不定期だったのですが、よく寝られてリズムも整ってきました✨

• 12月20日
  • りかぞう

りかぞう

断乳2日目を迎えました。
    夜に覚醒してしまい、掴まり立ちして遊んでましたが抱っこ紐で寝かしつけました。
    断乳成功まで体力がもつか、、、

jさんも大変でしたよね、、お疲れ様です🥺

• 12月22日
  • j

j

抱っこもせず遊んでいても疲れて寝るまで放っておいた方が良いかな?と思います💦
    結局は抱っこじゃなきゃ寝なくなってしまうとたいへんなので💦
    頑張ってください✨

• 12月22日
  • りかぞう

りかぞう

抱っこ紐使いたくなかったんですが、、、
    頭突きされ、頭踏まれ、、、
    耐えきれませんでした(T ^ T)

• 12月22日
j

やられますよねー!
鼻の穴に指突っ込まれたり目つきされたりもしました🤣