※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミント🌱
ココロ・悩み

子供の学年差や理由について相談したいです。2学年差が理想だったが、お金のことや生活の不安から4学年差以上にするか悩んでいます。働けば生活は楽になるが、今の生活がギリギリになりそうです。

計画的にお子さんを授かった方にお話聞きたいです。
差し支えなければ学年差と理由も教えていただきたいです。

本当は2学年差で欲しかったけど、4学年差以降にするしかないのかなと…
子供が大学行くと行った時にお金がないなんて事は避けたいし、1人育てるのに1000万以上かかると聞いて
なかなか夫婦で今2人目妊活とは考えられませんん。

私が働きに行けば生活も余裕は出ると思いますが、それまでの生活がギリギリになってしまいそうです😢

コメント

YU0123

まる3歳差を出産予定です(^^)仕事をしているので復職して1年は働きたかった、仕事と子育てのペースをつかめたのでもう1人産んでもまた働けるイメージがついたのでもう1人考えました。可愛い過ぎる2歳児との時間を堪能出来るし3歳目前にだいぶしっかりしてきたので下の子の子育ても上の子も一緒に楽しめそうなので3歳あけて良かったなと思ってます!

• ミント🌱

ミント🌱

きちんと生活と子育てに自信ができてからでもいいかなと思えるようになりました😊
    アドバイスありがとうございました😊

• 12月20日
はじめてのママリ🔰

周りに頼らず夫婦のみで生活しているため、
4歳差にしました😊

4歳差なら悪阻で辛い時も
産後で体調が悪い時も
上の子が幼稚園に行っているので
昼間はのんびりできますし、
二人きりでも負担なく過ごせて良かったです😌💡

• ミント🌱

ミント🌱

今妊娠したらと考えた時、体調悪くて余裕持てない気がするので4歳差まで待ってみようと思えました。
    環境が整ってないのに気持ちばかり先走っても良くないですもんね😅
    ありがとうございます😊

• 12月20日
さられん❤︎

2歳差で妊娠中です!
計画です!

理由は、
3人目を20代前半のうちに産みたいのと3歳差だと受験期や入学が被るので大変だと思ったからです。
後は、1人目が女の子で2人目男の子が欲しくて早くどっちも経験したかったのもあります。

• ミント🌱

ミント🌱

ありがとうございます😊
    私も2歳差が理想です😊💓
    ですが、うちは金銭面が気になりもう少し考えてみようと思います。
    ありがとうございました😊

• 12月20日
ママリ

2学年差を希望し計画的に妊娠をしました!
息子の誕生日翌日が予定日なので、2歳差になるかは微妙な感じです。
本当は5・6月生まれを希望していたのですが、不順だったことと、1周期目で授からなかったため遅れてしまいました。
2学年差を希望した理由は、息子の手術時期を見据えて、将来幼稚園や学校に付き添うことになってしまった場合を考えてです。
イヤイヤ期で大変だと聞きますが、タイミングを考えると仕方ないと思っています。
今の状態では保育園も幼稚園も通えないので、早く働けることを願いギリギリの生活で頑張るつもりです。

• ミント🌱

ミント🌱

何歳差が良いというのは、ご家庭の環境などいろいろありますよね。
    私も自分の環境でベストな時に2人目授かれるように今から環境を整えていきたいと思います。
    ありがとうございます😊

• 12月20日