※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オリ𓅿𓅿𓅿
子育て・グッズ

1月で3歳になる息子がおり、オムツが取れず焦っている。トイレに行くことを嫌がり、パンツも嫌がる。幼稚園入園前に取りたい。経験者のアドバイスを求めています。

12、1、2、3月の誕生日で3歳になるお子さんをお持ちの方に質問です。

うちには、1月で3歳になる息子がいます。
オムツが全く取れずで少し焦ってる私がいます。

ごくまれに、うんち!おしっこ!と言ってトイレに行く事もありました。
最近は、トイレに行こう!と行っても嫌だと拒否されます。
普通のパンツを履こうといっても、濡れるから嫌だと言われます。
無理強いはしたくないので、嫌だと言ったらそうなんだねと。

母には、トレパンを履かせたら?と言われてしまいました。

いつか、本人の意思でオムツは取れると思ってやってきましたが、来年4月から幼稚園に通うので、それまでには取れてほしいと思ってしまう私がいます。

12、1、2、3月の誕生日で3歳になるお子さんをお持ちの方、どんな感じですか?

また、3歳過ぎてオムツがとれたよというお子さんをお持ちの方、どんな風にオムツ取れましたか?

コメント

みき

3歳半で取れましたよ!保育園に行きだしたらあっという間でしたー!うんちは自分で出るって最近言えるようになりました!

• オリ𓅿𓅿𓅿

オリ𓅿𓅿𓅿

返信ありがとうございます!

うちの子も最近、うんちが出る時は、母さん!うんち!と言われるので、トイレ行く?と誘うのですが、嫌だ!と拒否されてます😅

• 12月20日
ma1001

3月で3歳になる娘がいますが
オムツはまだとれません!
おしっこ、うんちもいいません!

下がいる為あんまり無理時はせず
保育園もそのまま行かすつもりです!

保育園や幼稚園に行けばとれると
聞いたりもするので焦る必要は
ないかなと思ってます!

• オリ𓅿𓅿𓅿

オリ𓅿𓅿𓅿

その子のペースでと思っているのですが、なかなか出来なくて😓
    私も下の子がいるので、無理強いは良くないしと思ってるんですけどね。

• 12月20日
  • ma1001

ma1001

うちもなかなかできないですよ😂
    やらなきゃなんですけどね😭

3人目産まれるまでには
    はずしたいけど無理そうです😩

出る出ない関係なく決まった時間に
    トイレに連れていくのがいいと
    聞きました😮👍

• 12月20日
  • オリ𓅿𓅿𓅿

オリ𓅿𓅿𓅿

そうなんですよ!

やらなきゃなんですけど、いつか外れるわ!と思っていたら、3歳目前だし!!と…。

下の子に目が行くから難しいですよね😓

• 12月20日
  • ma1001

ma1001

そうなんですよね😂

ほんと難しいです😭

• 12月20日

1月に3歳になる息子がいます😀
来年からこども園ですが、うちもまだオムツです😅
言葉が遅れていてトイトレすらまだしてません😢
最近トイレ行こーって声かけるようにしてるのですが、イヤー!とダッシュで逃げられます😵

• オリ𓅿𓅿𓅿

オリ𓅿𓅿𓅿

やっぱり、子どもがその気になるまで待つしかないんですかね💦

• 12月20日

退会ユーザー

待たなくても出来るみたいですが、お母さんの忍耐力が問われるみたいで、息子はやる気が出ると何でもすぐに出来る子なのでそれにかけてます😅

• 12月20日
(´^p^`)

今月で3歳になります!お風呂に入る前にトイレ行っておいでーと言えば行きますが、おしっこ出るから行くー!というのは前にはありましたが全然です😅1月になり手術が控えているのでそれが終わったらトレパンを履かせて漏れる覚悟でやっていくつもりです!

• オリ𓅿𓅿𓅿

オリ𓅿𓅿𓅿

そうなんですよね!
    前までは、お風呂に入っていてもトイレ!と体が濡れたままでも行くような状態だったのに最近は全く無くて😰

• 12月20日
ひぃと

長男が3歳半くらいでした!
保育園の年少クラスになってからお友達に影響されたようで「おにいちゃんパンツはく!」と言ったので一緒に買いに行って、好きなパンツを選んでもらいました😘✨
それから1週間かからずにオムツ取れましたよ😳
トイトレって本人のやる気次第ですよね😅💦

• オリ𓅿𓅿𓅿

オリ𓅿𓅿𓅿

今も週1で幼稚園に行ってるので、周りの子たちは、オムツ履いてなかったりしてるんですけど、なかなか進まなくって😰
    「お兄ちゃんパンツはく?」と聞いても嫌だ!と拒否されてます。
    本当に本人次第なんですよね💦

• 12月20日
ママりん

最近は幼稚園入園までにオムツがとれない子供が多すぎると幼稚園の先生が言っておられました。
幼稚園や保育園に入ることで周りの子に刺激されてオムツとれる子もいますが、外れない子はいつまでたってもはずれないですよ。オムツつけてたら、オムツでしていいと思ってしまいますし。。

うちの次男も言葉が遅く2歳7ヶ月までママパパも言えませんでしたが、親の言ってる言葉は理解してるようだったので2歳半でトイトレはじめました。

トイレに行くのを嫌がるなら最初はおまる使ってみたらどうですか?
おまるはリビングとか子供の好きな場所に置かせてあげるといいかもしれません!

うちはおしっこ行きたいとか関係なくとりあえずおまるに座ってみてー!ってパンツとかズボン履いたまま座ってもらうことからはじめました。

おまるへの警戒心とかなくなってから、15分起きにパンツぬがしておまる座ってもらい、大変ですが15分起きに座らせて、座ってる時に ちっち出るかなー?出ないかなー?って言いながら話しかけてるとそのうちたまたまおしっこ出るので、たまたまでもおしっこでたら、めっちゃ褒めて、おしっこでたねー!おしっこ出る時の感覚わかったかなー?次もトイレでおしっこできたら偉いね!とか言って、万が一漏らしても怒らない、次はこっちでおしっこしようねーとか言っておけば1週間もあればおしっこおまるでできるようになると思います。
おまるでできるようになったら次はトイレでしてみようとトイレに移行していけばいいだけなので^ ^

トイトレするにあたり大事なのはトレーニングパンツやオムツは極力使わないで普通の布パンツを使うことだと思います。

布パンツだからこそ、漏らしたときに濡れた感覚がすぐわかるので、おしっこする時の感覚を覚えやすいんです。

座れたらご褒美シール!
おしっこできたらご褒美シール!とかやってもいいかもしれません。

喋れない子なら、おしっこ行きたくなったらお腹かチンチンのあたりポンポンって叩いて教えてねーとか言い続けてればやってくれたりする場合もあります。

怒らない
布パンツ
漏らした時の声かけ

とても大事だと思います。

どうしてもパンツが濡れるのを嫌がってパンツを履かないならお漏らしパッドを使われるといいかもしれません。

布パンツにパッドをつけるだけです。

オムツより安いですし、子供は濡れた感覚わかるので試してみるのもいいかもしれませんね!

確かとれっぴーってやつだったかな?
濡れると泣いてるパンダが浮かび上がるパッドとかあるので、それだと漏らした時に、濡れてパンダさん泣いてるねー
可哀想だから次は濡らさないようにトイレで頑張ろうねーとか言ってみるのも効果あるかもしれません。

だらだらやるより短期間で徹底してやった方がいいと思います。

うちは長男のとき 怒ったりしちゃってトイトレ一回失敗してるのですが、反省をふまえて次男のトイトレやったら3日でおしっこは言えるようになりました。

うんちはトイトレ始めて一週間くらいでトイレでできるようになりました。
そのあと何回か漏らしたり間に合わなかったりしましたが、怒らず褒めてあげるを意識したら苦労せずトイトレ完了しました。

長々とすいません😅
少しでも参考になれば!!

• オリ𓅿𓅿𓅿

オリ𓅿𓅿𓅿

参考にさせていただきます。

• 12月20日