※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miii
子育て・グッズ

育児が大変で家にいることが辛い。旦那の家族や知り合いしかいない状況で孤独を感じている。外出する機会が少なく、疲れている。解消方法やアドバイスを求めています。

生後1ヶ月になりましたが、
楽しみにしていた育児が
"育児の大変さ"以上に"毎日家にいること"がツラいのかも。
ということに気づきました。

周りには旦那の方の家族や知り合いしかいなくて、
自分の両親などは遠くなので
ほぼ毎日旦那か旦那の母親にしか会っていません。

旦那の仕事も日曜しか休みがないので
気が抜けるのもでかけられるのも週に一回です。
(まだ旦那がいるときにしか外に出ないようにしてるので)
旦那なしで出かけるにしても、
この余裕がない時期疲れを覚悟してまで出かけるほどの目的はないし、
それなら結局家にいるほうがいいやと思ってしまいます。

なにか解消する方法、アドバイスいただけたら嬉しいです!

コメント

みーたん

私も最初はそうでしだよ!
それくらいの時期に一回旦那に任せて美容院行ったことでスッキリし今でも頑張れてますよ!
あとは大きくなるにつれて赤ちゃんに対して一方通行な感じが無くなってくるので日中も辛くなくなるかと思います!

mog

毎日家はツライですよね💦
私も実家は飛行機の距離で夫は単身赴任レベルで家にいないワンオペなので、人と会話できないことにストレスを感じてる時期がありました😅
もう少ししたら、赤ちゃんも落ち着いてくると思いますし、勢いで目的なしにでもお出かけしたらストレス発散になるかもですよ✨
私は、上の子の時は2ヶ月頃から、友達とランチに行ってみたり、託児付きの習い事を始めてみたり、ベビーマッサージ等のイベントに行ってみたり、児童館をのぞいてみたりしてストレス発散してました💡

tarako

もう少し大きくなれば支援センターなどに行かれてみてはいかがですか?😊ママ友もできるだろうし息抜きになりますよ✨

お出かけできない間は、子どもが寝てる間に、他の部屋に行って、ため撮りしたドラマみると、子どものことを忘れれて良かったです!
その頃特に、授乳の時間が拘束されてるように感じて辛かったので、授乳しながら、Amazonプライムでドキュメンタルをみたりして、少し楽しい時間になるようにしてました😊💦

2ヶ月に入る頃に、一人で買い物に行かせてもらうと、すごくスッキリしましたよ!

みさき

分かります😫
家に引きこもってると外と繋がりが遮断されたみたいで、気持ち滅入りますよね💦
うちの旦那も休みは家でゴロゴロしたい派だったので、私は旦那が休みの時に子供を預けてひとりで買い出しに出掛けていました😀買い出しついでにちょっと本屋に寄ってみたり…
1時間くらいなら旦那も面倒見てくれてたし、外にお出かけするだけでもすごく気分転換になりましたよ♪

ららら

1か月から毎日散歩してました!これからもっと寒くなるので、今のうちに陽が出てる時などに外の空気吸ってみては?20分とか1時間でも違いますよ。その頃はまだおとなしいし、風ももらいにくいので、ちゃんと防寒さえすれば出やすいですよ。ちょろっとお茶したりしてました(^^)