※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つむ
子育て・グッズ

授乳のタイミングについて相談です。泣くまで待つべきか、無理にでもミルクをあげるべきか迷っています。体重減少もあり、どうしたらいいかわからない状況です。

至急アドバイスお願いします😭

出産し、今日生後5日の女の子と退院をしました!

お昼に母乳とミルク40ccをしっかり飲んだあと、元々吸う力が弱いのでそれからは母乳だけ、ミルクも飲めても15ccで最後に母乳を飲んだのは20時台で、しかもそれからはずーっと寝ていて全く泣かない状況でした😭

流石に飲んでないので無理やり起こしたのですが、片乳だけ吸って疲れてしまいミルクを1滴も飲んでくれませんでした…
しかも20時台に飲んだ母乳なのかその前に少し飲んだミルクなのか、少量吐いてしまい気持ち悪そうにもしていました。

元々あまり泣かない子なのですがお腹が空いたらちゃんと泣くので、泣くのを待っていたのですがそれが上手くいかず…

元々体重も少なめで出産後かなり体重減少があったので、今週の土曜日までに出産時の体重まで戻す様に指示を受けています。

尚更飲ませなきゃと思ってしまうのですが、20時過ぎからずっと寝ていて流石にお腹が空いてもいいはずなのに、凄く心配です…

ちなみにうんちやおしっこはしっかり出ています。

この場合泣くまで授乳を待つべきなのか、それとも時間を見計らって無理にでもミルクだけでもあげるべきなのでしょうか…

病院では比較的定期的に授乳が出来ていたので、どうしたらいいのか全く分かりません…😢

コメント

きょん

新生児期は起こしてでも飲ませてね~と言われていました!
胃も小さいので、脱水になったりすることがあるそうです。

とんきち

出産おめでとうございますヽ( ・∀・)ノ
乳首吸わせるだけ吸わせてみても
いいかもしれないです!!
抱っこだと疲れるので私はほぼ添い乳ですが

まゆげ

とりあえず起こしてちょっとでもいいから飲ませてあげたほうがいいかもしれませんね☺️新生児のうちは空腹より眠気のが勝る子多いみたいです。うちの子も寝すぎで飲んでくれなくてよく起きろー!ってこちょこちょして起こしてました(笑)

といぷー

うちは「お腹がすいた」と泣いて起きることがなく、飲み始めでまた寝てたので必死にあちこちくすぐって起こしながら飲ませてました😅

すん

うちも小さめで産まれて吸う力も弱かったと思います。
生後3.4週間は子供だけ入院してたんですが寝てても起こして3時間おきにミルクあげてたみたいです、とゆうかあげてました!
元の体重に戻すのもこちらも必死でした(^^;;
時間決めておっぱい吸わせてあげた方がいいと思います!

mamari

新生児期は3時間おきの授乳がいいですよ❗️
あいても4時間かな?と

りな

新生児の間はなるべく4時間以上はあけないように授乳してあげた方がいいです😣ですが、無理に起こして飲まないのならもう少し待ってみても良いかと思います。

飲まないときは飲まない!欲しくなれば起きる!一回くらい3時間ルール守らなくても良いや!という感じで私はやってます😅