※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こつぶ
妊娠・出産

昨日、稽留流産と診断されました。手術が必要で、赤ちゃんと離れるのが辛いです。同じ経験をされた方の経過を知りたいです。

昨日、稽留流産と診断されました。
心拍確認できていたのですが、昨日の検診では赤ちゃんの心拍が停止していました。
手術が必要なのですが、お腹の中にいる赤ちゃんと離れるのが辛くて寂しくて、手術日を決める勇気が出ません。
同じ経験をされた方いらっしゃいましたら、診断から手術まで何日くらいだったか等、お話しを聞かせて頂けると嬉しいです。

コメント

一度心拍確認されてるのに、とてもつらいですね。お気持ち察します……😭

私は診断から手術まで1週間でした。早ければ早い方が身体の負担が少ないと言われて、先生の手術できる日程と相談して1週間後となりました。

ゆん

心中お察しします。

私は9週で流産でしたが自然に出るのを待ちましょうとゆう事で一ヶ月以上待ちましたがでてこなかったので一ヶ月以上たってから手術しました。
まだでたくなかったのかな?とか色々思いましたし私も手術したくなかったです。
ただ手術自体は麻酔が効いていたおかげで前処置意外は痛みもなく保険もおりました。

rinka.

私も6月に9wで流産しました。
心拍確認して次の検診で止まっていました。

私の病院ではすぐに手術するか
とりあえず二週間まって自然に流れるのを待つかどちらかでした。
二週間待ちましたが自然に流れなかったのでこれ以上お腹に居させるのは感染症のリスクも上がると言われたので
二週間と2日後で手術をしました。

辛かったですね。
今は無理なさらないで下さいね。

めぐみ

お辛いですね。でもお腹の中にいた赤ちゃんは、顔を見る事、拝む事はできなかったとしても、間違いなく、こつぶさんのお腹の中で生きていました。意味のない命などないので、今回はたまたま命が短かっただけです。そしてたまたま私たちも長く生きてるだけ。命を授かる事自体が奇跡なんです。きっとこつぶさんのお腹の中で命を授かり短い時間ではあるけれど、生きていた赤ちゃんはとても幸せだったと思います。寂しい気持ちはわかりますが、ちゃんと天国に命を送ってあげれば、また命は巡ってきます。必ずです。

実は私は二度稽留流産を経験しています。死にたいほど辛いと思いました。自殺も何度か考えました。ですが、今生後6ヶ月の赤ちゃんが側にいてくれてます。稽留流産が死ぬほど辛くてずっと私の中の時間が止まってました。ですが、立ち直ろうと一歩踏み出した時に、奇跡的に授かったのです、きっと立ち直った私達を見て、安心して帰ってきてくれたんだと思ってます。こつぶさんの元にも赤ちゃんは絶対に帰ってきます。今は一時的な別れになるだけです。一時的な別れを今は目一杯悲しんで、次また会える時の準備をしましょう。

質問の本題に入りますが、私は稽留流産と診断されてから、すぐに手術をすすめられ、1週間以内に掻爬手術を行いました。お腹の中に留めておくと、感染症のリスクもあるので、これからまた妊活を考えているのなら、早いご決断をした方が良いと思います。どうかご自愛ください。

みかづきぱん

10月に流産と診断され、診断から1か月後の先月手術をしました。
私の担当医は自然に出るのを待つか、手術をするかの判断を私に委ねてくれましたが先生はなんと仰ってますか…?

私の場合は病院の都合(手術の予約が取れない)で、病院によっては「すぐに手術を」というところもあるようです。

先生から聞いた話(手術・自然に…のメリットなど)や私の経験した内容で良ければお話ししますので、今不安に思ってらっしゃることなどあればコメントくださいね。

気持ちが落ち着いたときでいいですよ。
今は何も考えたくなければ、数日後でもかまいません。
お体大事になさってくださいね。

はる

昨年5月にこつぶさんと同じく心拍確認後稽留流産しました。
お気持ち痛いほどお察しします😢

診断から手術まで5日でした。
最初の診断から3日後に再診し、やはり心拍が止まってしまっていたのでその2日後手術になりました。
私は先生から指定されるがままに(ほとんど放心状態で)進んでしまったのですが、ご自身で決める事が出来るのであれば心が決まってからの方がいいのかなと思います😢
突然大出血して出てきてしまうリスクもあるので状況にもよるかもしれませんが…😢

術後動くとお腹の痛みが出ていたのと、精神的ショックもあり2週間仕事もお休みしました。
常に我慢していないと涙が出てきてしまうような状態で1年過ごし、よく空に向かって「ママのところに来てくれてありがとう、また来てね」と話していました。
今もこれからもその子の事は絶対に忘れる事はありませんし、ずっと抱えて生きていくものだと思っています。

くれぐれもご無理なさらずに、お身体お大事にしてください😢

もも

わたしは8w頃に稽留流産の診断を受け、心拍は確認前でした。
心拍確認前だったので、確認後よりは気持ちの整理が早くついたのかもしれませんが、それでも何で私なんだろうって、凄く辛かったです。

手術日はこちらの希望とかは一切聞かれず先生の空いてる日で決められた気がします。
だいたい1週間以内だったと思います。

同じく流産経験のある知り合いに、流産の手術で子宮が綺麗にリセットされるから、次また妊娠しやすくなるらしいよって励まされ、手術の5ヶ月後にまた妊娠することができました。
こつぶさんも今はとてもお辛いと思いますが、きっとまた赤ちゃん帰ってきてくれると思います😌

かおり

あたしも8月に稽留流産と
診断されました
診断されてから1週間後に手術予定でしたが
予定していた日に出てきてくれました
悲しくて辛くて、ずっと落ち込んでいました
でも、先にお空に帰って見守ってくれていると
信じています
今は1番辛い時期だと思いますが
また赤ちゃんがきてくれますように!

プリンセチア

6月に9週目で流産しました。3日後に手術でした。泣き崩れましたが、次に早く妊娠したかったので、すぐ決断しました!

なな

私も今月 心拍確認後の翌週に心拍停止で稽留流産でした。
お気持ちよくわかります。
私は医師の勧めから体の負担が少ないとの事で自然排出を待ちました。

あと、流産後 ショックからママリで同じ流産経験のある方のお話を聞きたく、いろんな質問と回答を拝見しました。
その中に「赤ちゃんは このお母さんから生まれると決めてやって来てくれる。 たとえ、元気で生まれる事ができなくても赤ちゃんが選んで来ている。」というお話を見ました。
ネットにも流産死産を経験された方のコミュニティサイトも見つけ、
「医師の言われるまま、そうは手術を受けると、心に傷が残るお母さんがいる」というのも読みました。
自然排出は いつ どこで 起こるかわからないので、手術という選択肢は仕方ないのかもしれません。
でも、心が流産という悲しみに追いついてもないのに、赤ちゃんを手術で出していいのか?とも悩みました。

結局、私は昨日の深夜に自然排出となり、流産なのにおかしな話ですが、
産んであげられたような気持ちになりました。
「本当に ありがとう」と手を合わせて 抱いてやれなかった我が子を手のひらに乗せて包みこみました。

なんとなく、これで気持ちに区切りがつきました。
もちろん、悲しさも残ってますし、
ふと辛くなる事もありますが、
でも、少し前を向きはじめられました。

手術を受けられるにしても、
納得してから受けられた方がいいと思います。

どの選択でも、また前を向ける決断となりますようにお祈りしています。