※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kingmam
産婦人科・小児科

3~4ヶ月検診での診察内容に不安を感じています。医師の対応や診察方法に疑問があり、予防接種の医師との違いに戸惑っています。3~4ヶ月検診の通常の流れを知りたいとのことです。

最近3~4ヶ月検診にいきました。
医師の診察が一瞬すぎてこれは診察なの?と疑問をもちました。
オムツだけの赤ちゃんを診察台にのせ胸とお腹の聴診と医師が赤ちゃんのお腹を下にして支えるように持ち「はい、大丈夫だね。」の一言だけでした。
股関節の動きとか診るのかと思っていたのでこの医師で大丈夫なのか不安になりました。
と言うのもたまたま予防接種でお世話になってる医師が集団の診察医だったのです。
予防接種のときはよく赤ちゃんには話かけてますが私が質問すると若干面倒くさそうに返答されるのであまり良い印象がありません。
3~4ヶ月検診の診察ってこんな感じですか?

コメント

そんな感じでしたよ〜!

• kingmam

kingmam

そうなんですね!ありがとうございました。順番が最後の方だったので医師が適当になったのかと思いました…😵

• 12月19日
risusu

首座りのチェックと股関節のチェックと胸の音のチェック。
あとは問診票に記入して心配なことに答えてくれました。
わたしは首が座ってなくて、心配と書いていたけど、もう首座ってますよーって。

あとうんちが緩い気がすると。そしたら体重増えてるから心配することないですよーって。体重増えなくて悩んでる人多いのにすごいですねーって。

前の人が開きっぱなしの扉🚪を閉めて、心臓のことで紹介状書きますから大きな病院行ってくださいと聞こえたので、すぐ終わるほうが大丈夫な感じがしました。

全部で3時間くらいかかって疲れた記憶しかないですが。(>人<;)

• kingmam

kingmam

ドアを閉めるのは明らかになんかあるって感じですね。
    先生はたくさんの赤ちゃん診てるから異常なときはすぐ気付くんですかね?
    一瞬で終わった診察が良かったことだと思えました。ありがとうございました。

• 12月20日

わたしもそんなもんでしたよ😊

• kingmam

kingmam

そうなんですね。ありがとうございました。適当に診てるんじゃないかと思ってしまいました。

• 12月19日

退会ユーザー

わたしもお腹を下にするときすごい雑にやってたので おいおいおい って思ってました(笑)
    おまけに泣いてたのでかわいそうでかわいそうで💧
    ただの親バカですかね…

• 12月19日
  • kingmam

kingmam

泣いていたら私も同じように思っちゃいます。
    医師からしたら慣れていることもママは見慣れていないからクルンッて下に向けられるとびっくりしますよね💦
    うちの子は背中の肌が乾燥ぎみなのか?ザラザラしてちょっと赤かったんですが…「こんなの心配いらない」と言われ、ママの小さな心配は医師には伝わらないんだなって思いました。きっと心配性なママくらいにしか思われてないです。

• 12月20日
CCC

あっさりでしたけど、股関節と首が座ってるかのチェックもしてました⭐️

• kingmam

kingmam

首の座りは保健師さんがみてくれましたが医師の診察ではなかったです。
    抱っこひもで足を広げたりするので脱臼してないにしてもしっかり診てほしかったです。いい先生で良かったですね✨

• 12月20日
A♡

そんなかんじでした♪

しかも上の子のとき
女の子なのに
はい、男の子ね〜!ベッドに寝かせて〜!って言われて
まじ適当だな😒って思った記憶が…(笑)

• kingmam

kingmam

性別間違えるなんて適当にもほどがありますね…。たくさんいるとそうなってしまうんですかね?
    どこでも同じようにみてるならそういうものと認識します。ありがとうございました。

• 12月20日
ゆっき👶

首すわり(腕をもって持ち上げたり、うつ伏せのようすみたり)の確認
股関節の確認
男の子なのでおちんちんの確認、玉の位置を見てました。
集団検診ではなく個人で予約をとって小児科で見てもらう地域です。

• kingmam

kingmam

個人で予約する場合は有料ですか?
    しっかり診てもらえると安心しますよね😊

• 12月20日
H&Sのママ♥

うちはかかりつけの小児科でやりました。
ちゃんと聴診器当てて診てくれたり、ベッドに寝かせて、股関節やお股、チンチン等の確認、首すわりや手足の動き等細かく診てくれましたよ!!

あと、かかりつけの小児科は記念に聴診器当ててるところの写真を撮ってくれます(*^▽^*)

• kingmam

kingmam

写真までくれるんですね!集団検診は無料だしラッキーって思ってましたが…お金払ってしっかり診てもらえば良かったと思いました💦😢

• 12月20日
  • H&Sのママ♥

H&Sのママ♥

写真は凄く記念になるので嬉しいです♥♥♥
    4ヶ月→10ヶ月→1歳半→3歳…と成長が見れて良かったなぁと思います!

小児科も無料ですよ!!市から届く用紙を記入して持っていってやってもらいます!

• 12月20日
  • kingmam

kingmam

無料でそんなにやってくれるなんて良いところにお住まいですね🎵
    かかりつけのホームページみたら2000円って書いてあったのでケチってしまいました😢

• 12月20日
  • H&Sのママ♥

H&Sのママ♥

他の所の話を聞くことがなかったので、ありがたい事なんだなーと改めて思いました(^ー^)
    2000円も取られてしまうんですね。。
    それならケチってしまう気持ち分かります(。>д<)

• 12月20日
ぴっぴ

4か月検診行きましたが、
首すわりの確認と身体触って様子見たり、聴診器当ててみてくれました( ˊᵕˋ )
あとは心配事あるか聞いてくれてそれに答えてもらって、、って感じです😊
もともと出産した病院が市外なのですが4か月検診は市内の小児科で診てもらいました!
4か月検診は無料でした!

• kingmam

kingmam

私も1ヶ月検診の時は出産した病院で同じく市外でした。そのときは2000円払っての検診で、先生も丁寧だったので、今回市内の先生で一瞬の診察で大丈夫かい?って思ってしまいました。どこもだいたい同じようなので安心しました。ありがとうございました。

• 12月20日