※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ホワイト
ココロ・悩み

トイトレがうまく進まず、おもらしの問題に悩んでいます。幼稚園に上がる前に解決したいとのこと。甘やかしすぎたのか、どうしたら良いかわからないそうです。

トイトレまったく進まない、夕飯食べてお風呂までのあいだにパンツにしてももらす。その間何回もおしっこする時はトイレいくって言うんだよ!と言ってもいつの間にかおもらし。ほんと嫌になる!!畳だから染みて汚くなるし。どうしたらちゃんとトイレ行くって言えるようになりますか?最初のころより出来なくなっていて、もうすぐ幼稚園にあがるのにまだオムツだし、ご飯も膝に乗ってママ食べさせて!って。何で普通のことが出来ない?甘やかしすぎた?何がいけないか分からない。

コメント

ねこ🐾

パンツの上からオムツしたら
汚れませんよ。

親が焦りすぎて逆効果なのも
あると思います。
普通のこととありますが
トイトレが上手くいかないことの方が
普通かな?と思います。

ホワイトさんが悪いわけでは
ないですよ!

3boysママ

少し前の私を見てるみたいでついコメントしてしまいました。

お母さんが頑張りすぎてしまってるきがします。
幼稚園は入園までにオムツとれないといけない園ですか?
なんで普通の事ができないのって思うかもしれませんが、まだ3歳くらいですよね?
まだまだ甘えたいんですよ( ¨̮ )
ご飯食べさてと言ったら、椅子にちゃんと座ったら1回だけ食べさせてあげるとか妥協案を提案してみてはどうですか?
オムツも大人が焦れば焦るほど子供はなかなか進まなくなったりします。
我が家の双子の1人も今だにとれませんが、前よりはトイレに行く回数も増えパンツを自分から履くと言ってくれる日もあります。
心に余裕がある日だけでもいいのでお子さんの気持ちに寄り添ってみてください( ¨̮ )

良依

うちの息子も来年度幼稚園ですが、まだまだトイトレしてません。
だから日中もオムツマンです。

ご飯も1人で食べますが5才のお姉ちゃんのが近くに居て食べさせて~って甘えてます。
普通の事でしょうか?
出来る子が多くなってくるとは思いますが、まだまだ甘えたいと思いますよ。

最初の頃というのは
夏頃ですか?
冬になり寒くなると
間隔も短くなり
失敗しがちになります💦
トイトレは焦らせると子どももストレスを感じ良くないのですが、失敗するとイライラしちゃいますよね……ましてや畳となると洗えませんしね💦
幼稚園にあがるという不安も
少なからず感じているので
甘えているのかもしれないですね(><)
トイレの間隔を見計らって
トイレに誘ったりですかね(´×ω×`)