※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mai
子育て・グッズ

10ヶ月の甥っ子が2日間39度の熱が続き、解熱せず。病院でインフルエンザ検査を受けず、坐薬では一時的に熱が下がるが再び上昇。夜間病院での受診を希望するが、インフルエンザ検査が原則的に行われないとの回答。高熱が続くことに不安を感じている。

10ヶ月の甥っ子が39度の熱が2日続いてて解熱しません。
今日日中病院受診したのですがインフルエンザの
検査をしていなくて、坐薬もらったのですが
一時的に熱が下がるだけでまたすぐ39度くらいに
熱が上がります。
ぐったりしてて食欲もないため、夜間やってる病院に
インフルエンザ検査も含めて診て欲しくて、受診前に
電話して受診したのに
「円滑な診療のため原則夜間はインフルエンザの検査
はしていません。」
といわれしてもらえなかったそうです。
熱以外の症状(鼻水や咳等)はほとんどありません。

インフルエンザかは分からないですが、高熱だけが
続くのは熱性けいれんとか起こらないかなとか
色々と悪い方向に考えてしまうのですが、
そもそも夜間ってインフルエンザの検査は
してくれないものなのでしょうか??💦

コメント

二児ママ

突発性発疹じゃないでしょうか?

  • mai

    mai

    その可能性もありますが、発疹出るのは3日後とかですよね、、

    インフルエンザでないとなれば、少し安心だったのですが😢

    • 12月19日
  • 二児ママ

    二児ママ

    炎症の検査はしたんですか??

    インフルエンザだと、熱以外にも症状が出てくると思いますし、高熱だけがポンっと出て続いているなら突発性発疹のほうが可能性高そうですね。

    • 12月19日
  • mai

    mai

    何もしてないみたいです。💦

    インフルエンザでも初期だと熱だけかなあと思ったのですが、子供はまた違うのですかね〜

    • 12月19日
年子まま

突発の可能性も有りそうですね。
夜間救急では病院によるとは思いますが、緊急性の高いものが優先されるために断りを入れられたのかもしれませんね…

  • mai

    mai

    そうですね😢
    病院自体は空いてたみたいで、診察もすぐしてもらえたらしいのですが、それでも断られるんだなあと驚きました💦

    • 12月19日
deleted user

夜間だとしてもらえません😢
上の子が夜間で行った時に言われました😭

  • mai

    mai

    そうなんですね〜。
    わたしが勤めてた病院はインフルエンザ検査してたので、驚きました😢💦

    • 12月19日
☻

ついこないだ次男が39℃でたので午後診で小児科にいきました!
同じくインフルエンザの検査はせず、とりあえず座薬だけもらいました。
2日経っても熱が下がらない場合はまた受診してと言われ帰宅しました。

次の日の夜に40.5℃の発熱で親のわたしがびっくりして夜間連れていき、インフルエンザの検査してもらえましたよ!

突発はもうなりましたか?
もしかすると突発かもしれません、わたしの息子もそうだったので💦
高熱が続くのは突発か溶連菌かアデノくらいだと小児科の先生がおっしゃってました。

  • mai

    mai

    初めてなのでなってないと思います!
    溶連菌やアデノだとしても検査がいりますよね??💦

    • 12月19日
  • ☻

    突発の可能性ありですね😫
    突発だと薬はないので小児科の先生は様子を見てるかんじなのかもしれないですね💦

    検査がいります!
    もういちど小児科に行ってみるのもありかと思います😣
    わたしだったら心配なので行きます💦

    • 12月19日
  • mai

    mai

    そうですね(´⊙ω⊙`)💦
    明日また熱下がってないようなら連れていくようにします✨
    ありがとうございます😊

    • 12月19日
ゆみ

突発性発疹はもうおすみですか??熱のみですと突発性発疹の可能性がありますよ。
突発性発疹は高熱が3-4日続いたあと身体に発疹がでてきます。
突発性発疹ですとこれに効く薬はないので受診してもなにもしてもらえません。
インフルですと熱の他に咳や鼻水といった症状もあることがおおいです。
座薬は一時的にしか熱はさがりませんので6時間ほどするとまた熱があがってきます。

  • mai

    mai

    わたし自身も医療従事者なので、大まかなことはわかるのですが、病院によっては夜はインフルエンザ検査しないのだなあと驚きました。

    明日まで様子見てみます✨

    • 12月19日