※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いゆき
ココロ・悩み

友達を招待したら、1人が絵本を破いた。その子の親には言わず、他の友達の親にだけ伝えたAちゃんママ。この行動についてどう思いますか?

みなさんの意見聞かせてください。


友達を3〜4人程自宅に招待することになったAちゃんママ。新居になったから、是非遊びにきてとずっと言っていました。

友達にはそれぞれ1歳2.3ヶ月ぐらいの子どももいます。
親同士はそれぞれ会話をし、子どもは子どもでおもちゃや絵本等が置いてあるコーナーで遊んでいました。

ふとAちゃんママがそのコーナーに目をやると
友達のBちゃんが絵本のカバーをビリビリ破いています。
そのときには何も言わずでした。

後日、破いたBちゃんの親には何も言わず、その場にいた別の友達Cちゃんの親に実は絵本のカバー破られてショックだったんだよね。と伝えました。

この上の出来事を聞いて、みなさんが自分の家に招待する立場の人だったらAちゃんママをどう思いますか?

コメント

ままり

性格わるいというか、ややこしいからあまりつきあいたくないです

  • バルタン星人

    バルタン星人

    なにも思いません。実はショックとか、当たり前じゃないですか??本破られて、何も思わない人なんて、いないですし、そこで空気悪くならないように直接言ってないなら、他の友達に言うぐらい普通だと思います。

    • 12月19日
  • バルタン星人

    バルタン星人

    返信になってしまいました!すみません

    • 12月19日
  • ままり

    ままり

    すみません。意味が違いましたね!

    わたしなら、やめてー!本が泣くよーといって普通に注意します

    • 12月19日
アルマジロ

たしかにショックですね、、
でもわたしならその場で、あらー!ビリビリはだめよー?本さんも痛い痛いなるから、他のであそぼう?
って親にも聞こえるように言うかな?

あとから誰かに言うのも、べつにそれが本心ならいいんじゃないかな?と。
ただBさんもそれを誰かに聞いたら傷つくし今後のお付き合いの仕方は悩むかもですね。
あとから弁償とか言い出しにくいし。。

Aさんがどんな心理でCさんにその話をしたかが重要だと思います!

ゆず

めんどくさいし性格悪いな〜と思います💦

ねこ🐾

私も時期に家が建ちきっと
仲のいいママ友を呼びますが、
とりあえず破るのは仕方ないと思います!
でもその時に破いた子のママが
弁償するのは当然かと思いますよ😣

これはもう新居とか関係なく
人の家のものを壊したなら
弁償するのは大人として
当たり前だと思います🤔

さ

自分の家やAちゃん母についてと言うよりBちゃん母がいい加減過ぎます。
1歳の子を連れてきているなら話しながらでも目を見張らせておくべきです。他人の家にお邪魔しているなら尚更。
Bちゃん母がその場で謝って弁償していたならそんな事にならなかったと思うので、Aちゃん母には何も思いません。
強いて言うなら可哀想だなーくらいです😂

deleted user

絵本破られて、その場では言えず、、、でも、実はいやだったんだってはなしですよね?

Bちゃんママ何してたんですか?!
子どもが破ってしまうことはあるかもしれないけど、破ってしまったら謝らないといけないし、
普通気付きませんかね?!

絵本破られて言えずにちょっと愚痴るぐらいなんとも思いません。

むしろ、Bちゃんままにひきます!

M

Aさんがどんな思いでCさんに話したかわかりません。
でもその場にいてBさんは気がつかなかったのならば『おたくの子が破いたんだけど』とは言いにくいといいますよ?
その場にいた人全てが、誰か一人でもちゃんとその場で本を破いたことを、子供にいけないことだと、話せば後日、Cさんに話す必要もなかったかと思います。
もしBさんが破いたことを知ってるならばすぐさま弁償するないし、謝るべべきだとは思いますし、もし知らないならば、友達ならば誰か教えてあげるべきだと思います

ゆき

わざわざ新居に招待するとしたら、壊れたら困るものは撤去したりします( ^ω^ )あと、破られたことをBさんに言わないなら、Cさんにも言いません( ´∀`)万が一Cさんから伝わったらめんどくさいからです!愚痴りたいなら、無関係の人に言った方がいいと思います(^_^*)
それはともかくBさん、もう少し子どもさん見とくべきでしたね…Aさんは破られたとは言いづらいでしょうから!

しろくま

実際言いにくいですよね、Bちゃんが破いちゃったんだけど…とか、弁償してとか。
Aちゃんママはショックもあってその場では何も言えなかったんだと思います。
でもそれをCちゃんママに言うのは陰口みたいで苦手かな。
遊びに行くのも、招待するのも、今後やりにくいなと思いました。
また集まるなら、ちゃんと話し合ってから。
次誰かが何か壊したら教え合う、お互い注意して見ている、弁償するという事でまとめた方が良さそうです。

いゆき

みなさま、まとめてのお礼をここで失礼します🙇‍♀️

いろいろな意見ありがとうございます!私の友達の話だったのですが、みなさんだったらどう思うかが気になり質問させていただきました。

本を破ってしまったBちゃんはもちろん気づかなかった親ももちろん悪いとは思います。ただそれをその場で、絵本さんビリビリはやめようね〜などと Aちゃんの親も言うべきかな?とも思いました。
もし言えないのならば、Cちゃんの親にも言わずに自分の心の中にショックだったと留めておくべきかと…

1歳という幼い月齢、まだ何をするかもわからない状況なら全員の親がよく見ておくべきだったし、 Aちゃんのママも大事なものであるならば触られたくない場所に置いておくべきかなとも思いました。

自分の思いと似てる部分もあれば、反対の意見があることもあると思い、みなさんの思いを聞かせていただきました!参考にさせていただきます🤗
ありがとうございました🙇‍♀️💦

deleted user

Bちゃんママは何してたの?って思います。

気付かなかったのなら
自分の子供ちゃんと見てないんだ…いい加減な人だなって思うし

気付いててスルーなら
弁償も謝罪もしないなんて失礼な人だな、って思います。