※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
三姉妹💞末っ子長男
お仕事

旦那が職場でイジメやパワハラを受けていて、どう対処すべきか相談です。自分では解決できず、旦那が行動しないと難しい状況です。

旦那が上司、同僚からイジメまがい、嫌がらせをされてる場合どう対処するべきなんでしょうか……
相手は遊び半分なんでしょうが
いい大人がする事なんですかね?

怪我をして帰ってくることが増え
アザや、火傷

パワハラも有り、
仕事を全部1人でやらされたり…その他もろもろ

扱いが酷いとゆーか。
言い争いが元々嫌いで
俺が耐えれば…とゆう考えなんだと思うんですけど
見ててこっちが耐えれないので。

でも、口出しもできないし……
仕事辞める訳もできないし……

旦那自身が行動しないと、意味ないですよね

コメント

ゆず

大丈夫ですか?
旦那さんが自分から言えないのであれば転職とか出来ませんか??
鍋に顔面突っ込まれたりしても怖いですし(´;ω;`)

• 三姉妹💞末っ子長男

三姉妹💞末っ子長男

今日は、忘年会で
    鍋で、トング?レンゲ?でジュってされて瞼火傷してます…
    私がガッツリ働いてるなら転職してもいいよとゆうんですけど……

• 12月19日
  • ゆず

ゆず

いやいやもうそれはダメでしょう!!
    すぐ警察か病院に行った方がよくないですか?
    三姉妹ママ💞さんがガッツリ働いてなくても転職は出来るでしょ?😥

• 12月19日
  • 三姉妹💞末っ子長男

三姉妹💞末っ子長男

本人がまだ耐えるとゆってて…
    ほんとにダメになりそうになったら
    スパッと辞める。と
    そうゆわれたら、強くこちらがゆうのも言えず……
    決めてから辞めるなら、できるかもしれませんね。

• 12月19日
  • ゆず

ゆず

なんで旦那さん耐えるんですかね😭
    三姉妹ママ💕さんがどれだけ言っても耐えると言うなら、今のうちに面接など受けに行って転職先を見つけてはどうですか??
    耐えてる間に取り返しのつかない事になったり、最悪殺されたりしたら大変なので行動に移した方がいいと思うのですが…

• 12月19日
  • 三姉妹💞末っ子長男

三姉妹💞末っ子長男

色々条件飲んで雇ってもらってるのと、給料が下がって生活苦しくなるのも負担かけたくない。
    私からしたら身の安全を確保して欲しいんですけど、逆に言い争いになってしまいました……。
    社長さんの方にもとりあえず話いってるみたいで、
    (怪我の件はないですけど……)
    なにか対応くるのを待ちたいと…
    本人の意思も尊重しつつ
    明日からまた毎日帰ってきたら怪我ないかチェックしようと思います。
    隠れてメモをとろうとおもいます。

• 12月19日
  • ゆず

ゆず

旦那さんも男の意地みたいなのもあるのかもしれないですね。
    一家の大黒柱としての責任もあるだろうし…
    でも三姉妹ママ💞さんはきがきじゃないですよね😥
    今は旦那さんに任せて裏で三姉妹ママ💞さんが支えて様子見ながら動くのがいいかもですね。
    本当にやばくなったらその時は警察などに相談しましょう。

• 12月20日
おいもさん

例えば、三姉妹ママさんが旦那さんが怪我をきて帰ってきたら、その部分の写真を撮っておくとか、旦那さんの発言(会社で誰々に何をされた〜)みたいなことを録音しといてもいいですし、日記をつけていてもいいと思います。
旦那さんが耐えられずに、行動を起こす時にすこしでも有利になるように、なるべくその証拠をとっておいてください。
あまりに酷いと第三者機関を通して、改善を促すことも考えた上で、証拠をできるだけ揃えておいたほうがいいです。

• 三姉妹💞末っ子長男

三姉妹💞末っ子長男

とりあえず、今話聞いて怪我の件以外
    パワハラ内容は社長の耳にも入ったみたいで
    当人達になにかふりかかるだろーから我慢すると言われました。
    携帯のボイスレコーダーにでも録音しておけばいいんですかね、、
    写真撮らせてくれるか聞いてみます

• 12月19日
74

怪我があるなら、警察へ。
それはもう、いじめやパワハラでなく、刑事事件ですよ。医者に行き、診断書をもらいましょう。

行動がエスカレートして、旦那さんが大怪我や、最悪の場合が起きてしまってからでは、遅いです。

• 三姉妹💞末っ子長男

三姉妹💞末っ子長男

前は肩パンされた、、
    いやいや、もう凄いアザで……
    土を越してて……

• 12月19日
  • 74

74

読ませていただく限り、そんなことを社員がしているなんて、失礼ですがロクな会社じゃ無いと思います。
    三姉妹ママさんが、度を超している、と思うのであれば、なおさらです。

実はわたしは育休中ですが警察官なので、早急に警察に相談してほしいと思ったんです。

旦那さんを守れるのは三姉妹ママさんです。

• 12月19日
  • 三姉妹💞末っ子長男

三姉妹💞末っ子長男

警察にいくと、どうなるんでしょうか?
    職を失ったり、、公になってしまうのは嫌だと言います。

会社については今の環境はブラックだと勝手ながら認識してます。
    普通男同士じゃれ合いするとしても、
    本気で殴ってくることはどうかと思いますし。

• 12月19日
  • 74

74

警察に行くと、おそらく被害届を出すか出さないか、ということになります。
    被害届をだす=加害者を処罰してほしいということの意思表示です。

旦那さんは、職を失いたく無い、とおっしゃっているのですね。
    会社の社長さんはこの件、ご存知なのですか?知らないのなら、相談すべきです。知っていて黙認しているならば、そんな会社は辞めた方がいい。
    仕事なんて世の中にたくさんあります。
    理由もなく命を危険に晒すのは、旦那さんにとっても、ご家族にとっても良いとは言えません。

• 12月19日
りんご

奥様の判断、大正解ですよ。
辞めさせてあげて下さい。

警察より、先ずは
労働基準監督所に相談ですよ

あと、上記にもあるように
証拠をとっておくように。

何日何々があったと(言われたこと、やられた事)箇条書でいいからメモしておくのと、
写真を写メ撮っておくことです。

あと、可能ならボイスレコーダーか何か買って音声録音するとか

一時的には給料減るかもしれませんが、この生活を長く続けて精神的にも身体的にも限界な日がきますし、
ご主人さまに、もう少し長い目で冷静に考えて頂きたいですよね
転職するにしても歳いくと
なかなか難しいし。