※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

生後9ヶ月の男の子の離乳食について、手づかみ食べはまだ早いか相談したいです。いつからが良いかアドバイスをお願いします。

生後9ヶ月の男の子を育てています。そろそろ離乳食を3回にしようと思っています。離乳食はよく食べてくれています。そこで先輩ママさん達に相談なのですが、手づかみで食べれる物はまだ早いですか?
いつからするのがいいのか分からないのでアドバイスください!

コメント

👶k-r🍼chaman☆。.:*・゜

うちは7ヶ月から手づかみはじめてます☺️👌
パン
大根人参野菜スティック
おやき
豆腐ハンバーグ
色々手づかみできるように毎回用意してます👍

• みみ

みみ

凄い尊敬します!
    私も明日から試してみようと思います!

• 12月19日
kaho

最近始めました!8ヶ月後半くらいから!
でもすっごい汚れるので、私の心の余裕がある時だけしてます(笑)

• みみ

みみ

私もなかなか余裕が無いので参考にします!
    大変ですよね😭😭

• 12月19日
ぽよ

手づかみ食べいまだにたまにしかしません!
うちの子は手がベタつくのが嫌いみたいであんまり持ってくれません💦
最近やっと掴むようになったのですが気分もあるみたいで食べる時も食べない時あります😅

そろそろ人参一個とかでいいから用意だけしてみるといいと思います!
食べなかったら食事の終盤におかゆに混ぜてあげちゃえばオーケーです^ ^

ゆい

9ヶ月からはじめました!
うちの子はパンが好きなのでパンをつかみ食べさせるか、野菜をつかみ食べさせています☺️

asa

8ヶ月から手づかみメニューとりいれてます!
6ヶ月~お煎餅で手づかみ練習して今は蒸しパン、食パン、おやき、お好み焼き、おにぎり、バナナ、リンゴ、パイナップルなどちょこちょこ余裕のあるときにあげてます!
全部はまだ余裕がないので無理ですが1メニューだけでも、手づかみや3回のうち1回は手づかみメニューをいれてます!

離乳食であげるなら最初は野菜スティックだと食べなかったときにお粥などに混ぜれるのでいいですよ❤️