※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み(23)
子育て・グッズ

同じくらいのお子さんがいる方、お子さんの悪い行動に対してどう叱るか悩んでいます。他の子供は理解してやめるのに、うちの子は叱っても笑ってしまいます。具体的には、叱る方法や対応策を教えてください。

同じくらいのお子さんがいる方、
お子さんが悪いことをした時どうやって叱っていますか?
うちの子は最近悪いことしかしません…
朝ごはんの食パンをちぎって床に落としたり、食べないでコップの中に詰めては出しての繰り返し…
お茶は飲まずにブーっと出して服や周りはびしゃびしゃ…
おもちゃで私や旦那の頭を思いっきり叩いたり、
ご飯中、机の上に乗って私のコップを取って床に投げて割ったりもしました。
言い出したらキリがないです。
ダメ!!と叱っても遊んでもらえたと思って笑ってます。
旦那が叱るとやめる時もありますが、1分後には忘れてます…
どうやって叱ったらやめてくれるんでしょうか…
同じくらいの友達の子供はダメの意味がわかっててちゃんとやめてるのに…
ちゃんとできた時は褒めちぎってますがそれでもやめようとしません。
6月には2人目も生まれるのに不安で仕方ないです。
ダメ!!これはこうしたらダメだよ!!と言って、
遊び始めたらパンやお茶は取り上げる
叩いたらそのおもちゃも取り上げる
コップも手の届かないところに置き、机の上に乗ってきたら床に下ろす
などしています。
みなさんはどうされてますか?😔

かなり悩んでいるので批判的な意見はご遠慮願います。

コメント

♡ゆずゆず♡

うちは私が正座して目を合わせて話します。『〇〇しちゃダメだって言ったよ?』と言ってますが、それでもダメなら無言のオーラですw

莉愛

私の息子は2歳です!
今でもゆなさんのお子さんと同じ事をします。

やる子もいると思います!でも、怒らないといけないんですよね(><)

私の時は、その時は怒ってもダメなら食器を下げます。やられたら軽めですがやり返します。それでこれをやられたら痛いんだよ?誰々くんは、やるから痛くないけど叩いたりしたらおもちゃもママもパパも痛い痛いなの。って毎日伝えてます!

これで効くかどうかわかりませんがやるしかないのかな(><)って思います!もう少し大きくなってちゃんと言葉がわかるようになった時に怒り方を変えたりしよーかと思ってます!
お互い頑張りましょう^_^

こだま

うちの子もダメと言ってもやめないし、どうしてダメなのかちゃんと説明してもやめないですよ💦
食事中は皿を逆さまにして中身をあけたり、皿やスプーンを床に落としたりは毎回です。

他にも歩行器に乗りながら食卓の椅子を倒したり、ローテーブルの上に上がったり、リモコンの電池を蓋を外して取り出したり、とにかく興味のあるものは手当たり次第掴んだり引っ張ったりしたいらしく大変です😓
出来るだけ届かないところに置いてますが、視界に入るとしつこく欲しがり怒りだしたりしますよ💦
自我が芽生えて来てそれは良いことですが、こちらはどう対処したら良いか悩みますね😅

にゃん

うちも最近遊び食べがひどいです😓
口をもぐもぐさせながら走り回ったりもします😭
お茶ブーも今はだいぶ落ち着きましたがハマってた時は毎回やられて結構長かったです😭
叱る時は低い声に無表情です😑
あまりガミガミしてもうちの子は楽しんじゃうので😥
ちゃんと食べ始めるまでは無表情を貫きます😑
今日も捕まえて椅子に座らせて立てないように少し抑えてたら思うように行かないことに苛立ちウソ泣きまでしだしました😧
あまりに露骨なウソ泣きに笑ってしまいそうになりましたが、堪えて無表情のまま反応せずに食べさせ始めたら結局完食しました😅
食べるなら最初から食べて欲しいんですけどね😥
私も2人目が6月なので近いですね😊ほんとこれから先が思いやられます😂