※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つぶ
ココロ・悩み

生後2ヶ月の娘のいちご状血管腫について治療方法を悩んでいます。飲み薬が効果的だが、1週間の入院が必要。消える可能性はあるが、治療を迷っています。体験談を聞きたいです。

もうすぐ生後2ヶ月の娘の腕に、いちご状血管腫が出来てしまいました。
今日病院へ行き、治療方法はいくつかあるが飲み薬が1番効果があると先生は言っていました。飲み薬は血圧を下げる薬なので、血圧を測るために1週間の入院が必要と聞き、まだ生後2ヶ月だし1週間も入院なんて可哀想かな...っと思ってしまいました。
いちご状血管腫は小学校にあがるまでには徐々に消えるようですが、治療をするかしないか迷っています。
いちご状血管腫に詳しい方いましたら、体験談など聞かせてください!
よろしくお願いします(^^)

コメント

なだなだ

友達の子どもはレーザーに通ってました!
負担の少ない、納得のいく治療法が見つかるといいですね💦

• つぶ

つぶ

返信ありがとうございます😊
    友人のお子様はレーザー治療だったのですね。
    納得いく治療法見つけたいと思います💡
    ありがとうございました✨

• 12月19日
ママリ

うちは、背中に大きな乳児血管腫ができました。
いちご状血管腫は皮膚表面ですが、それが皮膚の深いところにできて、こぶみたい大きなものが出来ていました。
内服治療をして1ヶ月程で「あれ、どこに出来てたっけ?」と思うほど無くなりました。
特に副作用も無かったです。
はじめの1週間は入院しましたけど、付き添いの私が大変でした。
付き添いの食事は出ないので、毎食コンビニ弁当やし、硬くて狭い簡易ベットで寝返り出来ない状態で寝不足でした。
私のお風呂は、こどもが泣くので5分で済ませてました。シャンプーは出来なかったです。
子供は、自宅と違って色んな人が話しかけてくれるので刺激があって楽しそうでしたよ。

• つぶ

つぶ

詳細まで教えていただきありがとうございます😊
    1週間の入院大変なんですね...簡易ベットは確かに寝れないと聞いたことあります。
    娘のことを1番に考えて、いい治療法を見つけたいと思います!

• 12月20日
ままり

うちは放置してたら自然と消えました
場所にもよりけりだと思います

• つぶ

つぶ

自然と消えてしまったんですね!
    娘の血管腫も消えてくれるといいのですが💦

• 12月19日
あ

うちの娘も、いちご状血管腫が腕にありましが消えました😊

• つぶ

つぶ

消えてしまうのが1番いいですよね💦

• 12月20日
まりも

うちの子も手にありました!
わたし自身看護師をしていますが、飲み薬は強い薬なので、副作用が怖いし、いつかは薄くなっていく手の血管腫のために、そこまでリスキーな治療はしたくないなと思い、でも女の子だし消してあげたいと思い、良い先生に出会えたこともあってレーザー治療をしました(*´◡`*)
現段階で、内服薬での突然死が1例報告されているっていう先生からの話です!
深い血管腫にはレーザーも効きにくいようですが、うちの子のは表在型だったので3週間に1度のレーザーを3回して、最初の治療から3か月でだいぶ薄くなり、5か月後くらいにはほぼ分からないくらいになっています◎
ちなみになんですが、6か月までが増殖期だから、レーザーであれば1か月でも早く治療開始するのがいいみたいです!
もし生後半年とかで病院来てたら、このまま経過観察してたかもって言われました◎
でもレーザーの治療も先生によって方針もかなり違うため、いつかは消えるしそのままでいいっていう先生も結構いるみたいです!わたしのかかりつけ医もそうでした◎知識がなければそれに納得してしまったりするので、色々調べて、どうしてもレーザーしたいと思い、それを先生に伝えて、その病院で出来なかったので紹介状書いてもらいましたよ(*´◡`*)
早く消えてくれるといいですね♫

• まりも

まりも

さっきの写真が治療する前で5月ですが、8月にはここまで薄くなりましたよ♫
    今はほぼ分かりません(*´◡`*)

• 12月24日
  • つぶ

つぶ

返事が遅くなりすみません!
    詳しいお話や写真までのせて頂いて、とても参考になりました(^^)
    そして、こんなにもレーザー治療で薄くなるんだ(°_°)っと驚きました‼
    確かに、内服薬は私も抵抗があります。レーザー治療ができるかどうか先生に相談してみたいと思います(^-^)

くるるんさんのお話が聞けて、よかったです。
    ありがとうございました😊♪

• 12月26日